いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

食パン研究室

ちづこはパンを焼くぅ〜
へいへいほー へいへいほー
気立てのいい子だよぉ〜(笑)

というわけで、また引きこもって食パン研究中。
a0144399_17221606.jpg

レーズン酵母の山食さん。
もうねぇ、とにかくしっとりもっちり。

毎回配合や焼き方を少しずつ変えて、自分好みになってきたー



a0144399_17221627.jpg

こちらは湯だね食パン。
天然酵母より短時間で出来て、天然酵母にも負けないふわふわモチモチ感。

どちらの食パンもちょーでかいサイズで焼いて、その上に寝っ転がりたい!ってぐらいふわふわなのだ!





親子レッスンが始まりました。
毎年親子レッスンのメニューを考えてる時は「子供たちに出来るかなぁ〜」と心配になりますが、その心配は無用のものとなります。
a0144399_23235595.jpg

そして自由な発想で、予想以上の物が出来るから面白い。



まだまだ親子レッスンは続きます。
次はどんなパンが出来るか、今から楽しみ。




パン・お菓子教室ア ピエ
[PR]
# by mame6_6 | 2016-08-06 16:52 | パン | Comments(0)

型も自作です。

このところ休みの日は引きこもってあれやこれや作っています。

抜き型。
この型は親子レッスン用。
a0144399_22000018.jpg


いつも柔らかいものを扱っているせいか、硬い素材の加工は難しい〜


おかげさまで親子レッスンはたくさんのご予約を頂いて、レッスン日を増やしました。
a0144399_23325187.jpg



詳しくはこちらへ





美味しいシンプルパンを研究中。
a0144399_22000119.jpg

この日の湯だね食パンはもっちりしていて口どけがいい〜
ふわもちしゅわ〜でごわす。

クラストも柔らかい食感にしたいので、焼き色は優しめでごわす。( ̄ー ̄)



レーズン酵母のカンパーニュ。
a0144399_10572190.jpg

パンの向こうに熱い視線を感じる!( ̄◇ ̄;)
[PR]
# by mame6_6 | 2016-07-28 21:59 | パン | Comments(2)

マンガ飯。

ぐりとぐらのカステラ。
ハイジのトロトロチーズ。
ギャートルズの骨つきマンモスの肉。

小さい頃に食べてみたかった、絵本やアニメに出てきた食べ物。

そんな食べ物をリアルに再現したものを、マンガ飯と言うらしい。

夏休みの親子イベントのメニューを考えていて、ある日の明け方ふと思いついた「魔女の宅急便」に出てくるニシンのパイ。

優しいおばあさんが孫娘のパーティの為に作った得意料理。
てんやわんやで作って、雨の中急いでキキが届けたにも関わらず、孫娘に「このパイ嫌いなのよね」と一蹴され、虚しさに襲われるキキ。

孫娘がとても悪者に思われがちだけど、でも考えればきっと誰にでも経験があると思うし、ニシンのパイって子どもウケしなそうだし(笑)、オトナにならないと分からない、あ、いや、オトナになっても分かってないかもしれない事もあるなぁ、とそんなこんなでこのパイが気になったのです。

というわけでテーマは魔女の宅急便。
ニシンのパイ風パンとジジ風パンの親子レッスンです。
a0144399_19215160.jpg


全国のちびっ子のみんな!
集まれー!
詳しくはこちら



[PR]
# by mame6_6 | 2016-07-01 18:50 | Comments(0)

ねこパン

a0144399_22425303.jpg

ねこパンを作ってみました。
顔にはカスタードクリーム、手にはチョコチップ、しっぽにはウインナーが入ってます。



a0144399_22425372.jpg

癒しを求めて水族館へ。
大きな大きなマンタが優雅に泳いでいました。

若い頃ダイビングをしようか悩んで、カナヅチなので諦めましたが、思い切ってチャレンジしてみればよかったなーなんて思います。

今は浮き袋を常に装着しているので、沈めないかも。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




a0144399_20114856.jpg

オレンジ酒を作ったら他にも色々作りたくなって、瓶類が増殖中。
梅酒、梅シロップ、赤じそシロップ、新生姜甘酢漬け・・・
他にも漬けられそうな素材を物色中。(ΦωΦ)フフフ…




[PR]
# by mame6_6 | 2016-06-16 22:27 | Comments(0)

7月からのパンメニュー

7月からのパンのメニューが決まりました〜
やったー!(≧∇≦)

a0144399_16114112.jpg

ラタトゥイユとヨーグルトクリームパン。



a0144399_16114111.jpg

バターチキンカレーとナン。

もうね、細かい事は申しません。
どちらも簡単で美味しいから!!
とにかく来て作って!(笑)

皆様のお越しを心よりお待ちしております053.gif

お問い合わせ、ご予約はこちらへ






a0144399_16405929.jpg

先日出席した披露宴では美味しいお料理をたくさん頂きました。

テーブルに並べられたたくさんのナイフとフォークに動揺しつつも、「ワタクシこういったお料理は普段から食べ慣れてるざますぅ〜」的な雰囲気を装い挑みました。(笑)

そして翌日、両手首が軽い筋肉痛になっていた・・・。
どやさ。( ꒪⌓꒪)



[PR]
# by mame6_6 | 2016-06-10 15:23 | Comments(0)