いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

成人式

娘の成人式を迎えるにあたり考えていた事、迎えて思ったこと。
今日は長文で語っていますので(笑)、画面を閉じるなり、ワタクシのひとりごととサッと読み飛ばして頂ければ幸いです


娘が成人式を迎えました。
a0144399_11435885.jpg

心配されたた雨も式典の間はなんとか天気ももってくれて、足元も汚れずにすみました。
無事にこの日を迎えられた事、たくさんの人や事柄に感謝しなければいけないと、私自身が考えさせられた1日となりました。


我が家はそんなにお金持ちではありません。(笑)
けれども成人式を迎えるには結構お金がかかりました。
振袖もレンタルすればもう少しコストを抑える事も出来ましたが購入しました。
ある方に振袖はレンタルなのか買ったのか聞かれ、買ったと答えると「ひとり娘さんですものね」と言われました。
確かに大事なひとり娘なのですが、理由はそう言う事ではないのです。

私の育った家庭は元々裕福ではなかったし、父を早くに亡くしたので母が働いて家族を支えていましたから贅沢なんてできないし、我慢する事も多かったと思います。
欲しいものなんてだいたい買ってもらえず、気持ちはやさぐれていくばかり。
やりたい事や夢はありましたが、進学はせず高校を卒業すると就職しました。
(家計だけの問題ではなく、オツムの方の問題が大だったという噂も。笑)

19歳の時に呉服屋さんに飾ってあるステキな振袖を見つけました。
この振袖をどうしても欲しくて母に相談すると「20歳のお祝いに買ってあげる」と予想外の答えが返ってきました。
今思うと我が家の家計にとってはかなり高価だったし、なんで買ってくれようと思ったのか不思議に思いましたが、その時の私は母に感謝するよりも嬉しい気持ちの方が大きくてただただ有頂天になり、たまには買ってくれてもいいじゃん〜なんて、今思えばたわけた事を思っていました。
成人式当日も気に入った振袖が着られて嬉しくて夢のような1日でした。

娘の成人式の準備をしなければいけなくなった頃、自分の時の事を思い返しました。
たった1日の為に大枚はたいて購入してくれた母に今は感謝していますし、今自分が母になって思えば欲しい物を買ってあげられないというのは、それはそれで苦しいものなんだという事。
しつけとして買えるけど買わないものとは少し違うということなんだと理解できます。

そんなわけで母を真似て、振袖を娘に用意してあげるという事をしてみたくなったというわけなのです。
もったいないから私の振袖かレンタルでいいと本人は言っていましたが、私の勝手な自己満足で家計を省みず購入する事にしました。
相談もせずに買って帰ってきた事に文句も言わず(金額聞いて驚いてたけど。笑)認めてくれた夫にも感謝です。


a0144399_11435957.jpg

母は私の成人式の事はその当時忙しくてあまり覚えていないと言っていました。
確かに思い起こせば帰宅しても母はいなくて、近所の方が写真を撮ってくれたんだったけ。
人の100万倍シャイなワタクシ、なかなか思った事を口に出して言えませんが、今更ですが母に感謝の気持ち込めてお赤飯を炊いて、ぶっきらぼうに渡しました。
そんな意味が込められている事を知らない母は、その日の食糧にありつけてたいそう喜んでいました。(笑)




式典後は学校ごとにパーティがあり、楽しげに帰宅した娘からいろいろ話を聞きました。
まつエクをして人相が変わってしまった娘は(笑)、友人や先生から「誰?(´・ω・`)」と言われまくりだったようで、小学校の時にお世話になった先生にも「誰か分からない」と言われ、「〜ですよー」と名前を言った途端泣かれたそうです。
「あの時はあなたが大丈夫か、職員みんなで心配してたのよー( ;∀;)」
そういえばいろいろあって学校に行けなくなったり、今は家族は笑ってしまうエピソードになってしまった事ですがその事を覚えていてくれて、当時とても心配してくれていた事を知りました。
きっと娘だけではなく、今まで関わったたくさんの子どもたちを心配し、育ててくれていたんですね。
先生方には頭が下がる思いです。

成人式を機に、子どもも私自身もたくさんの人に支えられて大きくなったんだと改めて知る事が出来ました。

私はもうすぐ50歳になりますが、まだまだ何も知らないひよっ子のようです。
あと50年かけてニワトリになれるかもわかりませんが、まだまだ勉強しなければならないようですね。

(って100歳まで生きる気なんか〜いっ!)




焼く前のガレット・デ・ロワはUFOみたい。(笑)
a0144399_14435426.jpg

「ガレット・デ・ロワを楽しむ会」にはたくさんの方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。
当日キレイに焼きあがるかちょー心配していたK先生ですが、全てのマドモアゼルのガレット・デ・ロワがエレガントに焼きあがりました。
食べていただく分のガレットにフェーブを仕込むと言う、ワクワクする大役をワタクシが務めさせて頂きました。(笑)
当たった方も当たらなかった方も、全てのマドモアゼルに幸多かれ〜






[PR]
# by mame6_6 | 2017-01-10 14:50 | Comments(0)

仕事初め

改めまして
明けましておめでとうございます。
皆様はどんなお正月をお過ごしだったでしょうか。

a0144399_18574711.jpg

我が家のおせち。
年々簡略化されております。(笑)
今年は20歳になった娘とシャンパンを飲みました〜
(お酒の飲めない夫はファ○タグレープ)
今までは朝からお酒を飲む事に肩身の狭い思いをしておりましたが、今年は心置きなく誰に気兼ねをする事なく飲んじゃいました。
はたから見れば、今までとなんら変わりはないのでしょうが。


a0144399_18574806.jpg

その後義父と一緒に毎年恒例の初詣へ。
近所の小さな神社です。
お参りの列で待ちながらお神酒を頂く〜
お義父さんが残したお神酒もがぶ飲み〜(´∀`*)


健康を祈願し、おみくじを引きました。
a0144399_18574860.jpg

なんと「大吉」よー!
でもよく読んでみると「酒に狂えば凶なり」
神は見ていた!?

今年は「色」と「酒」に気をつけます。(笑)




さてさて、教室は本日から仕事初め。
明日の「ガレット・デ・ロワを楽しむ会」の準備をしました。
遅ればせながら、ワタクシも少し練習させてもらいました。
a0144399_19431843.jpg

噂通り難しい!
でも面白い!
K先生が研究に研究を重ねたレシピ、お楽しみに〜



昨夜は仕事初め前日だというのにK先生と一緒に飲んで時間を忘れて盛り上がり、夕方5時から終電間近まで飲んで、少々飲み過ぎました。
今夜はお酒はほどほどにして、明日に備える事にしましょう。




それではみなさん、本年もよろしくお願いします。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。(=゚ω゚)ノ


[PR]
# by mame6_6 | 2017-01-06 18:30 | Comments(0)

2017

a0144399_22232557.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

みなさまにとって、幸多い年になりますように。


[PR]
# by mame6_6 | 2017-01-01 22:01 | Comments(0)

8周年記念イベント

a piedは12月で8年目を迎えました。
無事にこの日を迎えられたのは、足繁く通って下さるみなさまのおかげです。

そんなみなさまに感謝の気持ちを込めて、8周年記念イベントを開催させて頂きました。
2日間のイベントにたくさんの生徒さんが来てくださって本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして毎年お世話になっている「ともぞう先生」こと花工房mooi の小山先生にも格安でレッスンをお受け頂き、感謝の言葉しかありません。
今年も優しい雰囲気でガチャガチャした教室を癒しの空間にして頂きました。
本当に本当にありがとうございました。


そして準備から当日まで、助っ人として携わってくださった元スタッフO先生。
O先生なしではこの企画は成し得なかったと思います。
本当にありがとうございました。



そして粕谷先生、頑固な私と10年も付き合ってくれて本当にありがとう。
のんきで計画性のない私をビシビシと時にミミズ腫れになるくらいまで容赦無く鞭を打ち、時に張り付け獄門、水攻め、市中引き回しなどを交えながら(笑)ここまで育ててくれたのはあなたに他なりません。
家族より長い時間を共に過ごし、時に反発しあい、時に最強の味方となり、てんやわんやしながら姉妹のような家族のようなおかしな関係になりました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
これからもよろしく頼んだぞよ。(=゚ω゚)ノ

面と向かっては恥ずかしくて言いたくないので、ここでお礼を申し上げます。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



仕事は10年でやっと一人前といいます。
我々はまだ未熟な半人前。
みなさまに喜んでもらえるよう、もっともっと精進して参りたいと思います。
これからもみなさまのひろ〜〜〜いお心で、見守って下さいませ〜(*´ω`*)


a pied 内藤


イベント中の写真なし。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
# by mame6_6 | 2016-12-06 16:53 | Comments(0)

カッパさん

やっと秋らしい爽やかな天気になりました。
こんなに爽やかだと、食欲モリモリになります。
(梅雨でも夏でもモリモリですが)


毎年この時期に中学校のPTAの家庭教育学級のお手伝いをさせて頂いています。

毎年パンレッスンをさせて頂くのですが、春にご依頼を受けてからメニューを考えていましたが、テーマを「ちぎりパン」と決め、どんな風にするか山奥に篭り滝に打たれながら考え、何度も試作をして出来たのがこちら〜

焼成前。
a0144399_16090818.jpg

純粋で無邪気なお顔。


焼成後。
a0144399_16090966.jpg

何かを悟ったような顔になってオーブンから出てきた。
オーブンの中で一体何があったのでしょうか。


いよいよ今月の中旬にレッスン開催。
どんなカッパさんが出来るかなぁ。




昨日、無性にカボチャプリンが食べたくなって作りました。
ラム酒をダボダボ多めに入れて、ん〜いい香り。
a0144399_16245898.jpg

カボチャの香りをもかき消す、それはまるでラム酒プリン〜
うまー(≧∇≦)
逆流性食道炎がまだ治っておらず、一昨日から禁酒しているせいかラム酒プリンが身に染みる。(T ^ T)

酒飲みたさに友人に「梅酒ってお酒じゃないよね?」って聞いてみたら、「お前はバカか!ヽ(o`Д´o)ノ」と怒られました。
やれやれ。(笑)

[PR]
# by mame6_6 | 2016-10-03 15:51 | Comments(2)