いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はちさんの誕生日ケーキ

先日関東を直撃した台風の影響で、教室の周辺では冠水や浸水した所が多く、教室も浸水してしまいました。
私も当日車で出かけていて、冠水した場所やマンホールから噴水のように吹き出している所を何ヶ所か見かけました。
いつも通る場所が冠水していると、ニュースでも映し出されていました。
みなさんの生活圏内は大丈夫だったでしょうか。

浸水した当日はK先生が水をかきだしてあらかた片付けをしてくれて、翌日は2人で水に浸かってしまったものを処分したり、洗ったりしてなんとか翌日のレッスンには間に合いました。
浸水してしまうと本当に大変。
一般家庭では畳や家具、電化製品など、もっと大変だった事でしょう。

また週明けに大型の台風が関東に接近しそうです。
これ以上の被害が出ない事を祈ります。




先日、娘が20歳になりました。
「誕生日ウィークだ!」と言い残し、あちこち遊びまわって寝に帰るだけという一週間。

誕生日当日も本人不在だったので、家族が揃った数日後にワタクシの作ったケーキでお祝いしました。

オレンジのムース はちさん添え。(笑)
a0144399_17300371.jpg

頭の中で想像し、一か八かで作る一発勝負のワタクシのケーキ作り。
失敗しても材料も気力も予備なしというプレッシャーとの戦い!
そしてよろけながらも見事な着地を決めました!(≧∇≦)
(なんのこっちゃ。笑)

事情により側面はお見せできませんが・・・


成人とはいえ、まだまだ親の心配は尽きませんが、多くの経験をしてたくさんの引き出しを増やしていって欲しいなぁと思う母なのでした。


[PR]
by mame6_6 | 2016-08-26 16:46 | Comments(0)

食パン研究室

ちづこはパンを焼くぅ〜
へいへいほー へいへいほー
気立てのいい子だよぉ〜(笑)

というわけで、また引きこもって食パン研究中。
a0144399_17221606.jpg

レーズン酵母の山食さん。
もうねぇ、とにかくしっとりもっちり。

毎回配合や焼き方を少しずつ変えて、自分好みになってきたー



a0144399_17221627.jpg

こちらは湯だね食パン。
天然酵母より短時間で出来て、天然酵母にも負けないふわふわモチモチ感。

どちらの食パンもちょーでかいサイズで焼いて、その上に寝っ転がりたい!ってぐらいふわふわなのだ!





親子レッスンが始まりました。
毎年親子レッスンのメニューを考えてる時は「子供たちに出来るかなぁ〜」と心配になりますが、その心配は無用のものとなります。
a0144399_23235595.jpg

そして自由な発想で、予想以上の物が出来るから面白い。



まだまだ親子レッスンは続きます。
次はどんなパンが出来るか、今から楽しみ。




パン・お菓子教室ア ピエ
[PR]
by mame6_6 | 2016-08-06 16:52 | パン | Comments(0)