いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワタクシ昨年から渋皮煮デビュー致しました。
きっかけは生徒さんから頂いたマロングラッセ。
ほんのりブランデーの香りがして、これがめちゃめちゃ美味しかった!
作り方を教えてもらって、今年も作りました。

a0144399_19005382.jpg

まる1日かけて鬼皮を剥いたー!

鬼皮を剥く作業、最初は辛くて嫌になるけど、途中からいかにうまく剥くか真剣勝負となり、喰うか喰われるか(?)の戦いに時間を忘れて、とにかく剥きまくる!

剥くべし!剥くべし!!剥くべし!!!



a0144399_19005467.jpg

3日火を入れて、渋皮煮ができました。
あったはずのブランデーがなぜかなくなっていたので(笑)、今年はノーマルな渋皮煮。


でも家族は栗、好きじゃないんですよね。
鍋の中の大量の栗を見る家族の目は死んでます。

でも剥きたい!
鬼皮と戦いたい!!






そしてこの渋皮煮は敬老の日にこじつけ、じーちゃん、ばーちゃんに送り込まれました。
a0144399_19005465.jpg

お菓子と一緒にね。(ΦωΦ)フフフ…






嫌がる家族には栗ごはん攻撃。
a0144399_19005589.jpg

たーんとおあがり・・・(ΦωΦ)フフフ…

[PR]
by mame6_6 | 2015-09-21 18:36 | Comments(0)

ハロウィンクッキー

9月の最大の山場、フラワーアレンジメントのともぞう先生から頼まれていた、アイシングクッキー 120枚作成!!

a0144399_10441057.jpg


ジャックオランタン in ネコ(笑)



a0144399_10441137.jpg

月夜に浮かぶコウモリ。


a0144399_10441107.jpg

オバケさん。

製作日程の間にうっかりバス旅行など入れてしまい焦りましたが、K先生の次女ちゃんも手伝ってくれて、なんとか期日までに仕上がりました。



このクッキーはハロウィンのアレンジメントの飾りに使ってくださったそうです。
その参加者なんと109名!!
そんな大人数のレッスンは想像もつきませんが、
準備も含めさぞかし大変だった事でしょう。

かわいいアレンジメント+クッキーできっと喜んで頂けた事でしょう。
(そう思いたい!笑)

ともぞう先生、お疲れ様でした!

今年もクリスマスにともぞう先生に来て頂いて、楽しい美味しいイベントを企画中なのでお楽しみに🎵




そしてうっかり予定を入れてしまった山梨バスツアー。
a0144399_10441208.jpg

豪雨の忍野八海。



a0144399_10441267.jpg

豪雨のぶどう狩り。
(狩れなかったけど)


a0144399_10441363.jpg

ワイナリーで買った、ナゾのだしつゆ【ビミサン】。
(ワインは買ってない)


a0144399_10441383.jpg

K先生がおごってくれた、信玄ソフトだと思ったら信玄餅が入ってない信玄ソフトだったやつ!(笑)
(信玄ソフトってなんやねんっ!ヽ(o`Д´o)ノ)


天気が回復し始めた午後は全て、怪しい買い物ツアーだった!!∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


めっちゃ笑って、めっちゃ楽しかった〜
もう行かないけど。(笑)

[PR]
by mame6_6 | 2015-09-20 09:56 | Comments(2)

ちぎりパン

a0144399_22180803.jpg

最近流行っているらしいちぎりパン。
作ってみました。

途中、Kさんがやって来たので半分顔を描いてもらいました。
かわいい🎵





a0144399_22180888.jpg

翌日もしつこく作ってみる。
こちらは顔が微妙〜∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





a0144399_22180879.jpg

ホームセンターで見つけた、ママレンジを彷彿とさせるピザ窯。
買おうか悩み中。

これでピザパーティしたい。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

[PR]
by mame6_6 | 2015-09-07 21:59 | Comments(0)