いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンキュー、友よ!

a0144399_21571797.jpg

最近流行っている、アーモンドを抱えたくまさんのクッキーを作ってみた。

こういうアイデアが浮かぶ人ってすごいなぁ。




a0144399_21571881.jpg


少し前に兵庫の友人から、兵庫の春の味覚「いかなごのくぎ煮」が届いた。
亡くなったお父さんのレシピで作ったと言うくぎ煮は「お父さんの足元にも及ばないけど」って言ってたけど、ほんとに美味しくて大事に大事に頂かせてもらった。
娘も「◯◯ちゃんの思い出の味なんだねぇ」と感慨深げに噛みしめていた。

お父さんの思い出の春の味。
私もそんな思い出の味を作っていけているだろうか。


そんな友人に広島からの帰り「15:50ぐらいに新幹線の窓から外を見て!」と言われた。
動画を撮りながら目を凝らしていたが、何も見えなかった。

でも動画を確認するとそれは写っていた。
a0144399_22292129.jpg



娘に「頑張れ!」というメッセージと共に友人の姿が!!

今回の旅で一番ドキドキして、楽しい思い出になった。(笑)

いつも楽しませてくれる友よ、サンキュー!
[PR]
by mame6_6 | 2015-04-06 21:57 | Comments(0)

セカオワじゃけぇ!

a0144399_2241251.jpg

満開だった桜が、春の嵐でもう散り始めました。
満開の桜もいいけど、雪のように散ってゆく桜もきれいだったなぁ。



a0144399_22412590.jpg

4月からメニューが変わります。
期限ギリギリに決まったメニューではありますが(笑)、美味しいレシピになりました。
みなさまのお越しをお待ちしております。





教室は一週間お休みさせて頂いて、家族で広島に行ってきた。
ギリギリに行き先を決め、新幹線の中で予定を立てるという、行き当たりばったりの旅。(我が家の旅はいつもそんな感じ。笑)


a0144399_22412659.jpg

宮島のシンボル大鳥居。

この巨大な鳥居、その重みのみで海の中に立っているそうだ。
こんな風に流されず、どっしりと立っていたい。(あと30年はかかるな)

干潮だったので足元まで行き、パワーを頂いてきた。


a0144399_22412640.jpg

桜は満開。


a0144399_22412851.jpg

今回の旅の目的、お好み焼き!!

地元の人何人かに聞いて勧めらたお好み焼き屋さん「へんくつや」。
めっちゃ美味しかった。





たくさん食べて、あちこちまわって、無計画の割に充実した旅になった。(笑)



戦争と切り離せない街、広島。
戦争における政治的思惑、想像以上の悲惨さを改めて知り、胸が痛かったし、いろいろ考えさせられた。

ある時娘に「聴いてみて〜」と渡されたCD。
(セカオワ?(´・ω・`))
とか思いながら、通勤の車中で聴いた。
(おいおい、男が唄ってるのにずいぶんメルヘンチックな唄やなぁ〜)
と半分バカにしながら聴いていた。
他に聴きたいものもないので、毎日毎日通勤時に聴いていた。
何日かすると「ドラゲナァ〜イ、ドラゲナァ〜イ♫」ちょっと歌詞を覚えてきた。
ある時、ふと途中の歌詞が鮮明に聞こえた。

人はそれぞれ正義があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕が嫌いな彼も 彼なりの理由があると思うんだ

人はそれぞれ正義 があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の正義がきっと 彼を傷つけていたんだね

はっとした。
それぞれがこんな風に少しずつ考えられたら、争い事は減るのかもしれない。
自分の中の小さな事も、自分だけじゃない大きな事も。

メルヘンチックなセカオワのお兄ちゃんに、おばちゃんは教えられた。

平和が脅かされつつある現代。
「平和」を切に願います。
[PR]
by mame6_6 | 2015-04-03 22:52 | Comments(0)