いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぎんなん

街に出ると、あちこちでバレンタインのチョコレートを販売してますね。

この時期はラッピングやお菓子の型や道具も取り扱いが豊富になるので、チェックチェック。

ほんとにいろいろあって、見てるだけでも楽しい??


a0144399_22104167.jpg

出かけたついでにチョコレート売り場に行ってみると、デメルのチョコに遭遇。

22、3歳ぐらいの時だったかな、初めて買った高額のチョコレート。(笑)
このパッケージに心臓を撃ち抜かれ、ネコの舌をモチーフにしたチョコレートに衝撃を受けて買ったんだっけ。

なんだか懐かしくなって購入。

今はもっと高額で手の込んだチョコレートもたくさんあって、¥2000って安く感じてしまうけど、あの頃は清水の舞台から飛び降りる勢いで買った気がする。(笑)
(今でも¥2000のチョコは勇気がいるけど)

今思えば、かわいいお菓子に憧れるきっかけになったチョコレートなのかもしれないな。




a0144399_22104134.jpg

先日作ったクッキー。

かわいいレシピ本を参考に作ってみた。



デメルのチョコに出会って25年。
年を取ってもかわいいパッケージやかわいいお菓子に憧れる気持ちは、今も全く変わっていないのだ。(笑)




いよいよ本格的に娘の受験が始まった。
いつも行く近所の神社に、試験中病気や事故に遭わないようにお参りに行ってきた。

お賽銭箱の前に袋に入ったぎんなんが置いてあって、「1人1袋ずつどうぞ」って書いてあったので、ありがたく頂戴してきた。

ぎんなんを調理するのは初めてだったけど、案外手がかかるのね。
a0144399_22104222.jpg

殻も薄皮も剥きにくいのねーーー!ヽ(o`Д´o)ノ(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-27 21:23 | Comments(0)

夫の誕生日

私の誕生日の6日後は、夫の誕生日。

デコレーションケーキのナッペに手ごたえを感じ始めていたので、続けざまにデコレーションケーキを作る。

しかしクリスマスからいちごショートばかりなので、形も味も変えてみた。
a0144399_22384819.jpg

くま型でジェノワーズを焼き・・・







a0144399_22385013.jpg


それをパグに。




今回クリームの固さも、ナッペもいい感じにできた。


しかしラップかけて冷蔵庫に入れておいたら、ひげ剃り跡みたいになってた。(´・ω・`)




呑気な娘もさすがに受験日が近づいてきて少々ナーバスになってきた。

壁に掛けているお札を落としてしまい、それを見た娘が
「お札が落ちるなんてもうダメだ!(;꒪ö꒪)」と落ち込んでいた。

マンガみたいな落ち込みように笑ってしまった。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-22 22:22 | Comments(2)

1月15日

1月15日、それは私の誕生日。

盛大に祝いたいけど、娘のセンター試験が迫ってるし、夫は帰りが遅い。
ケーキを用意してくれる人もなく。

この日は午後のレッスンがなかったのでケーキを自作。
クリームの固さと、ナッペの時のスパチュラの角度がまたいまひとつ。
K先生に角度を指導してもらうと格段によくなった。

なのに絞りがひどかった。(´・ω・`;)

a0144399_16225031.jpg


テーマは森の動物たち。

前日に作っておいたマジパンの動物を配置したが、色味が渋かった。
華やかさゼロ。(;꒪ö꒪)

次回はもっと頑張る。(笑)


そしてK先生がプレゼントにショールをくれた。
「いつもしてるマフラー、ヨレヨレだから。( ´ ▽ ` )ノ」

って、あれはあぁいうマフラーやっ!!ヽ(o`Д´o)ノ

まぁ、とにかくサンキュー。(笑)


a0144399_2101031.jpg

これは夫と娘からのプレゼント。
「パパとお金出し合ったの・・・」
『娘』からではなく、『夫と娘』から・・・
・・・。( ꒪⌓꒪)

何かもやもやしたものが残るが、プレゼントは気持ちですからね。

まぁとにかくサンキュー。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




a0144399_2101198.jpg

そしてこちらは平井の堅ちゃんからのプレゼント。
自分で注文したものだが、誕生日の前日に届くという粋な計らい❤️
なんてステキな誕生日??

堅ちゃんありがとう!!(≧∇≦)


そしてみなさまありがとう!!

この1年も健やかに過ごせますように。
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-16 20:59 | Comments(2)

鏡開き

今日は各地で成人式ですね。
新成人のみなさま、おめでとうございます。
K先生の息子くんもおめでとうー♫


我が家の娘はまだ先ですが、もうすでに晴れ着の案内が来たりして、頭の片隅で少しだけ晴れ着の事を考えたりしてみたり。

あと2年なんて、きっとあっと言う間なのでしょうね。

今はそれどころではありませんが。(笑)


昨夜、ふと気がつくと1月11日、鏡開きじゃないですか。
近所の24h営業のスーパーへ行ってみると、ゆであずきしかなかった。

昨夜は諦め、本日鏡開き。
a0144399_2147503.jpg

ぜんざいを作るつもりが、あんこになりました。(笑)


a0144399_21475074.jpg

ってなわけで、いちご大福に。
切り餅が2個しかなくて、あんこがスケスケ。

来年はもっと頑張ります。(笑)




a0144399_215257100.jpg

K先生から娘にお守りを頂きました。

センター試験まで一週間、あとは神頼みしかありませんからね。
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-12 21:30 | Comments(0)

明日からレッスンが始まります。

長かったお正月休みも終わり、今日からa piedも動き初めました。


a0144399_20272342.jpg

今日はみなさまをお迎えする準備をしました。


気持ちも新たに今年も頑張ります。

美味しい楽しいメニューをご用意して、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

※ 教室の連絡先が変わりました。
登録のご変更をお願いします。

新電話番号 070−5565−9977
メールアドレス apied-123@y-mobile.ne.jp




さて、この長い休みの間何をしていたかと申しますと、キッチンを使いやすくする為、あれこれ思案していたのです。

昨年水漏れし、ついでにリフォームしたキッチンなのですが、集合住宅の狭いキッチン、リフォーム後は更に収納スペースも作業スペースも小さくなってしまいました。(´・ω・`)

そんな訳で、ごちゃごちゃ感なく、かわいく収納スペースを作りたい!!
a0144399_20272476.jpg

この壁のスペースを有効に使えないか?






a0144399_20272543.jpg

で、こんな感じに。

100均グッズでトータル2000円ぐらいでしょうか。
もうちょっと高級感が欲しいけど、宝くじが当たらなかったので、今回は2000円が限界。(笑)

次回の宝くじに期待しましょう。



センター試験まであと1週間ちょっと。
いよいよって感じで、さすがに娘も少し勉強するようになってきました。(笑)

そんな中、この方は・・・


a0144399_20352931.jpg

とても邪魔・・・。
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-07 20:27 | Comments(0)

お正月〜

みなさま2015年のお正月、いかがお過ごしでしょうか。



a0144399_23411551.jpg

我が家の元旦の朝。


作ったものもあり、買ったものもあり。
食べきれないので、品数は少なめに。
品数の少なさをカバーするには、ワンプレートに限る!(笑)





a0144399_23411692.jpg

こちらはネコさん用。




元旦の朝から食べたり飲んだりし続け、2日間ですでに体重増加の兆し。
危機を感じつつも、明日は何を食べようか考えてしまうのでありました。
お正月マジック!!(笑)




a0144399_23411893.jpg

初詣に行っておみくじを引いたら、末吉でした。
いい年になりますように・・・( ´ 人 ` )
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-02 23:41 | Comments(0)

こんにちは 2015

a0144399_8161928.jpg



明けましておめでとうございます。

今年も美味しい1年になりますように。


2015年 元旦
[PR]
by mame6_6 | 2015-01-01 07:57 | Comments(0)