いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出張レッスン②

ベジパークさんでのレッスンの2回目が無事に終了致しました。

a0144399_1631551.jpg

生のかぼちゃを使ってのレッスン、毎回かぼちゃの状態が違っていてヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に終了。

2回目はキャンセルが出た為、余った生地を使ってくまちゃんパンを作りました。


1回目、2回目とも楽しい生徒さんたちばかりで、おしゃべりも盛り上がり、笑いっぱなしのレッスンでした。

ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
またお待ちしております。


10月はモンブランのレッスンです。
(満席につき、キャンセル待ち受付中のようです)


a0144399_16315723.jpg

11月のベジパークでのパンレッスンは【パンで作る ブッシュドノエル】です。

ご参加お待ちしております。

※お申し込み・お問い合わせはベジパークへ。


生徒さんの向かいのおうちの、利平という大きな栗を安く譲って頂き、渋皮煮を作りました。
a0144399_16315911.jpg

張り切って3kg買ったら、皮を剥くのに5時間かかりました。(´・ω・`)


a0144399_1632162.jpg

熱いうちに瓶に詰め、一緒にラム酒を投入。
ほんのりラム酒の香りがする渋皮煮になりました。

義父や母、近所の友人にもおすそ分け。
自分の分は1番大きな瓶に保存。(笑)


先日K先生にも渋皮煮を頂いたので、そちらはブランデーに漬けました。
ブランデーをチビチビ飲みながら食べたらうまっ。(≧∇≦)

あ!
ブランデー飲みながら食べるなら、ブランデーに漬ける必要ないか。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2014-09-29 15:04 | Comments(0)

出張レッスン

先日ベジパークさんにて、初出張パンレッスンに行って参りました。

いつも忘れ物が多いワタクシですが、出張先で忘れ物は命取り。(笑)
持ち物リストを作り、何度もチェックし、いざ出陣!!

a0144399_22454256.jpg

多少のドタバタはあったものの(笑)、なんとか無事にレッスン終了。

来て下さった方々は、みなさんパン作りは初めてだったそうですが、とっても上手に出来上がりました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

来週もお邪魔させて頂きますよー!




a0144399_22454416.jpg

ハロウィンのアイシングクッキーレッスンを開催する事になりました。
(詳しくはこちら

秋から冬にかけてイベント盛りだくさんになりそうです。

体力つけて頑張らねば。(笑)




a0144399_22454666.jpg

ここ数年、毎年Sさんに誘って頂いて野球観戦に行っておりますが、昨日もK先生と行ってきました。

毎年少しずつ進化しているので、野球に詳しくなくても楽しめます。


今季で引退する日ハムの稲葉選手が登場すると、チームに関係なく西武ファンも立ち上がり、応援する姿に感動して泣きそうでした。
残念ながら西武は負けてしまいましたが、なんだか熱い気持ちで帰宅しました。

Sさんいつもありがとう、K先生も食料ありがとう(笑)、K先生のダンナさんはちょっとうるさすぎ!ヽ(o`Д´o)ノ(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2014-09-18 22:45 | Comments(0)

ちづさんぽ【さきたま古墳編】

ここ数年小さい埴輪が欲しくて、さきたま古墳に行ってきました。
(現実逃避の旅とも言われおります。笑)
a0144399_21324627.jpg

前方後円墳はなんだか魅力的な形。




a0144399_21324936.jpg

稲荷山古墳から出土した国宝の【金錯名鉄剣】
およそ1500年ほど前の大和朝廷の大王を先祖代々支えてきた「ヲワケ」という人物が一族の系譜を鉄剣に書き記した、歴史的にも価値の高い出土品なのだそうです。

歴史には全く詳しくないのですが、解説を読んでいると、歴史のロマンを感じます。



そして旅の目的の埴輪ですが、10数年前に行った時にあったはずの埴輪を売っていた売店は2年前に火事で全焼してしまったそうです。

現在は博物館でミュージアムショップが出来ないか交渉中だそうです。

実現出来るよう、影ながら応援しております。


そしてたまたま通りかかった店。
a0144399_21325230.jpg

行田のソウルフードのフライと焼きそばの店。

a0144399_21325478.jpg

焼きそばとフライ、大小とところてんの5種のメニューだけなのに、駐車場は満杯でひっきりなしに人がやってくる。

a0144399_21325741.jpg

焼きそばとフライを注文。
(小)なのに大盛り!

ただの焼きそばなのだけれども、めっちゃ美味しい!
ちょっとお味が濃い目なので、生ビールがあったらもっといいのに!(笑)



a0144399_21325891.jpg

そして行田の市街にある、日和カフェへ。


a0144399_2133098.jpg

若いお姉さんと、お母さんで忙しく切り盛りしている、とても感じのいいカフェでした。

行田の旅で出会った人々はいい人ばかりで、埴輪は見つからなかったけど、なんだか気持ちのいい旅となりました。




このところ、このように私に運転手として連れ回されている夫。
まんざらでもないのか「来週はどこ行くの?」と毎回聞いてくる。
残念だけど、毎週土日は休みじゃないのですよ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


そして来月はメニュー更新月。
試作もしておりますよ。(笑)
なんとか形になりつつありますので、もう少しお待ち下さいませ。
a0144399_2133743.jpg

[PR]
by mame6_6 | 2014-09-08 21:32 | Comments(2)

9月

なんだか急に秋っぽくなってきましたね。
今日は暑かったけど、真夏の暑さとはちょと違う、秋な感じ。
a0144399_2148198.jpg

毎日通る栗畑でも栗拾いが始まり、サンマも出始め、益々食欲も刺激される季節。(笑)


そして新たに何か始めたくなる季節でもありますね。

a0144399_2136127.jpg

というわけで、Tokyo Sugar Art の分室Atelier Le presさんで、本格的にシュガーアートを習い始めました。
シュガーアートとはシュガーペーストというお砂糖をベースにした材料で作る、アート作品なのです。
ですから、食べようと思えば食べられるアートなのです。


この日のレッスンはミニテーブルセッティング。
テーブルの直径が10cmほどの、ミニチュアサイズです。

こういう細かい作業は大好きなので、とても楽しいです。
(出来は別として。笑)


レッスン後、シュガーアートのコンペに出品した先生の作品を見せて頂いたら、ほんとにステキで素晴らしい作品でした。

いつか先生みたいな作品が作れたらいいなぁ。

一人前になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、先生の弟子として地道にがんばろと思っています。(笑)




a0144399_21361775.jpg


以前一緒にレッスンをさせて頂いたベジパークさんにて、9月から出張レッスンをさせて頂く事になり、今日はベジパークさんのかわいいキッチンスタジオで試作させて頂きました。

慣れないスペースで、あちこちにぶつかりながらの試作。
キッチンを破壊しないよう、気をつけなくちゃ。(笑)

a0144399_21361595.jpg


当日はスムーズにレッスンができるといいなぁ。
そしてまた新たな出会いも楽しみです。


a0144399_21361932.jpg

お店をのぞくと、こどもピーマンというかわいいピーマンが売っていました。(*≧m≦)

そしてちょーパワフルでかわいい店主の杉山さんは、今日も元気に飛び回っていました。(笑)

杉山さん、当日ご参加下さるみなさま、よろしくお願い致します。
[PR]
by mame6_6 | 2014-09-02 21:35 | Comments(0)

ちづさんぽ【伊香保編】

K先生のブログにもありますように、伊香保へ行ってきました。(研修旅行だったんだ・・・笑)

a0144399_2219752.jpg

高坂SAのソフトクリームで旅はスタート。
(これめっちゃ美味しい!○源ラーメンのより美味しいよ!!笑)





a0144399_22191037.jpg

水沢うどんの大澤屋でビール。





a0144399_22191557.jpg

温泉街の射的でガチ対決。
アヒルやミニカーをゲットし、中年たちは異様な盛り上がり。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





a0144399_22192294.jpg

伊香保の温泉街をブラブラしながらのビール。

人の買った温泉まんじゅうも食べ、満足満足。(笑)






a0144399_22192414.jpg

そして今何かと話題の道の駅 川場田園プラザへ。


寄り道しすぎて、ほとんどなにもなかったけど。( ̄ー ̄)





a0144399_22192639.jpg

K夫婦が「こっち先にくればよかったー( ̄3 ̄)」とかごちゃごちゃ言うので、無視してソーセージと地ビール。(笑)




a0144399_22192824.jpg

そして群馬を後にし、地元で焼肉&ビール。



はぁ、お腹いっぱい。

さて次はどこに研修に行こうかな。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2014-09-01 22:19 | Comments(0)