いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手創り市

a0144399_2226279.jpg

雑司ヶ谷の手創り市に行ってきた。



雑貨、お菓子、パンなど、とにかくなんでも手創り。


会場は鬼子母神、大鳥神社とシブい場所に関わらず、ジャンルも様々でアイデアに溢れ完成度の高さはハンパない、見ていてワクワクする作品ばかりだった。

その中でも今回、1番楽しみにしていたのが【シャララ舎】さんの琥珀糖。
a0144399_22262842.jpg


琥珀糖はお砂糖と寒天で作られた和菓子で、シャララ舎さんの琥珀糖はリキュールやフルーツピュレで味つけされ、かわいく型抜きされた、透明感のあるキラキラしたお菓子なのだ!(かわいすぎる!)

食感は外側シャリ、中はムニッ。
(もったいなくてまだ食べてないが、試食させてもらった)
なんとも不思議な感じだ。

とても楽しみにしていたのに、琥珀糖について説明してくれるベッピンの店主さんを目の前にしたら、モジモジの少女みたいになってしまう私なのだった。(笑)




他にも数点、気に入った作品を購入。
a0144399_22263260.jpg

カード作家さんの作品。
どのカードも中も外も凝っていてかわいくて、散々迷ってこの3点を購入。



たくさんの作品に触れて、私の創作意欲は別の方へ走り出したのであった。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-24 22:26 | Comments(0)

アイシングクッキー

クッキー型をあれこれ買いあさっているけど、結局使う型は四角か丸型が多い。

自分が使いたい形のものって、なかなか市販されていないので、クッキー型を自作してみた。


でもなかなか思い通りの形にするには難しい。


で、試行錯誤し出来た自作第一号の型がこちら。(笑)
a0144399_23123974.jpg









出来上がり完成予想図。
a0144399_23124143.jpg











そして完成品。
a0144399_23124213.jpg



まだまだ粗削りなアイシングクッキー。

時間と繊細さと絵心が欲しい、今日この頃です。
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-20 22:58 | Comments(0)

アナと雪の女王

娘が見たいとうるさいので(笑)、アナと雪の女王を見てきた。

仕事のあとなのでめんどくさく思いながら見て、予想外に感動してしまった。

ディズニーすごい。

いろんな意味ですごかった。

松たかこもMay J.も聖子ちゃんの娘沙也加ちゃんも歌うますぎる。



悔しいけどディズニーに勝てそうもない。(←あんた誰やねん)

あんなもん見せつけられると、自分には一体何が出来るんだろうと思ってしまう。(←だから、あんた一体誰やねん)


字幕版も見てみたい。







a0144399_22512433.jpg

今日は来月からのパンメニュー、ピッツァ マルゲリータの最終確認をしました。
(ピッツァって言うと、なんかカッコいいね)


2種類の生地を作って検討中。

どっちも捨てがたい!
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-14 22:51 | Comments(2)

ロボふたたび・・・

今日は娘の学校の卒業式。

卒業する先輩に何かプレゼントしたいと言うので、塾がある娘に代わって、仕方なしに母が作成。(←といいつつほんとはやりたい。笑)

ふたたびチョコロボ。

急いでいたのでチョコペンが溶けきらないまま顔を描いたらブサイクになった。

ロボットは顔がいのちなのに。(笑)
a0144399_21172346.jpg

顔がいのちのヨシトク〜060.gif





a0144399_21172873.jpg

久しぶりにホシノのカンパと山食も焼いた。

山が真っ黒。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-12 21:08 | Comments(0)

ちづさんぽ 表参道編 ②

そして次の目的地へ。


表参道の交差点あたりで、小雪がチラチラ降り始めました。

3月だというのに寒い〜




骨董通りの路地に入ると

a0144399_21374746.jpg


はい、こちら。
ことりカフェ。






a0144399_21374957.jpg


お茶を飲みながら、鳥さんたちを見る事ができます。


a0144399_21375131.jpg

そしてケーキも食器も、店内の商品、すべてとりさん。





a0144399_21375330.jpg

とりさんとモフモフもできます。(笑)

おかめインコのレモンちゃんをモフモフさせてもらいました。( ̄∇ ̄+)

レモンちゃんにめっちゃ癒された〜

ありがとう、レモンちゃん053.gif





ところでワタクシ、クッキー型が好きです。

昔から持っていたものや、最近買ったもの、新旧合わせると結構な数になってきました。

出先でキッチン雑貨があったりすると、かわいい型がないかついつい探してしまいます。

コレクション癖があるので、買いすぎないように気をつけていますが、なかなかやめられそうもありません。

a0144399_21375427.jpg


最近見つけたかわいいネコ型。
最近買ったネコ型の数はハンパないです。(笑)

このネコ型はドイツのバークマン社のものですが、バークマン、スタッダーの型はかわいいものがたくさんあるので、次はどれを買うか迷います。(笑)

今ドイツが熱い!!
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-09 21:21 | Comments(2)

ちづさんぽ 表参道編 ①

表参道にある文房具カフェに行ってきました。
a0144399_189046.jpg


文房具カフェというだけあって、カフェスペースの横には、たくさんの文房具。


各テーブルには引き出しがあって、会員になると引き出しの合鍵がもらえて、引き出しの中身を自由に使えるとか。(何が入ってるんだろう。気になる・・・)
a0144399_189364.jpg


ランチョンマットは画用紙で、店内にあるクレヨンや色鉛筆でお絵描きもできます。

ランチにはプラス100円で文房具くじがついてきて、帰る時に文房具がもらえるくじを引けたり、他にも楽しそうな企画もあったり、遊びゴコロ満載のカフェでした。

a0144399_961870.jpg

お料理も美味しかった〜





このところ新しいメニューが浮かばず、煮詰まっていました。


帰りの電車の中で今日1日に食べたものや、出会ったものを思い出していたら、パンのアイデアが浮かびました。

煮詰まったら遊びに行くに限る!




a0144399_2218125.jpg

そして生まれたパン。
春野菜の和風グラタンとあんぱん2種。
もう少し調整する予定ですが、来月からのメニューにできそうです。
[PR]
by mame6_6 | 2014-03-08 22:15 | Comments(0)