いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボレーション企画、ベトナム風カフェレッスンにご参加頂き、ありがとうございました。
a0144399_21571248.jpg

各回、何事もなく(笑)無事に終わりました。
ご参加下さったみなさま、楽しんでいただけたでしょうか。

レッスンの直前までレシピに悩み、進行に悩み、難易度に悩み、味に悩み、何度も試作を重ね。
レッスンの為のレシピにするのは本当に大変です。
きっとこのレッスンの期間中に10円ハゲができているに違いない。(笑)

しかしながらみなさまのご協力により楽しくレッスンができたことに感謝し、みなさんが楽しんで下さったと信じて(笑)、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

10円ハゲを恐れず、これからも楽しい企画を考えていきたいと思います。(笑)


そうそう、レッスンで使わせて頂いたビックトリノックスのナイフの切れ味、ほんとすごいです!!

ワタシのトークもあんな風なキレが欲しいです。
ビクトリノックスさん、トークのキレがよくなるナイフの開発もお願いします。(笑)



先日は母の日でしたね。
近所のお花屋さんに小さい子供たちがお花を買いに行くのを見かけました。
ほほえましい風景です。

ワタシはというと、朝から近所の除草作業に加え、自治会の会議、午後は娘と母へのプレゼントやら頼まれていたものを買いにと、忙しく過ごしておりました。

途中立ち寄った某雑貨屋さんで、母へのプレゼントを買う気配のない娘に「エプロン、エプロン!!」と猛アピールするも反応なし。(# ̄3 ̄)ブーブー
その上、食事中に口げんかをし、家庭内は寝るまで不穏な空気に包まれたままなのでした。

でも次の日学校から帰宅した娘から、なにやら包みを渡されました。
開けてみるとエプロンでした。
気にしてくれていたようです。

こうしてまた我が家に平和が戻りました。(笑)




a0144399_22193847.jpg
ただ今おいしい食パンを研究中です。

昨日仕込んで、今朝焼いたのはなかなかの出来。
クラムはふんわり、しっとり、いい感じ。


でもクラストがちょっとやわすぎました。
あと1歩。












a0144399_22262937.jpg
お昼にファミマのコロッケをはさんで食べたら、めっちゃおいしい!!

コロッケパン、君が好きだーーー!!(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-05-21 22:16 | きょうしつのこと | Comments(0)

ベトナム風カフェレッスン

今日はベトナム風カフェレッスン初日でした。
来て下さった方々、ありがとうござました。
楽しんで頂けたでしょうか。

いつもとは少し違う形でのレッスン、初日はキンチョーしました。(汗)
なんとか無事に終わり、安堵しております。
(生徒さんに霧を吹きかけてしまった事以外は・・・。Mさますいませんでした)

あと数回のレッスンも、無事に終わりますように。(霧吹きには注意しよう。笑)


そしてレッスンで使う、アジアンなお料理には欠かせないパクチー。
私はどうも苦手です。
自分では買ったことがないので、どこに売ってるかわからないー(泣)
そんな話をしていたら
「西友にありますよー」と教えてくれたり、「うちで栽培してるからあげますよー」とか、ありがたいお言葉を頂きました。
みなさん、ありがとー。(ノ_<。)うっうっうっ




2年生になって部活を辞めてしまった娘。
もう小さな子どもではありませんから、「自分でよく考えて決めなさい」と娘には言いましたが、「やっぱり辞める」の言葉には、少しがっかり。
演奏会へ行けなくなるのは淋しいな。

と嘆いていても仕方がないので、少し時間に余裕のできた娘と「月イチ 映画部&カフェ部」を、半ば強引に設立いたしました。(笑)

映画はお互いに見たいものを交互に選びます。
自分が見たくなくても、相手が選んだものは絶対に見なくちゃいけないのです。(笑)
我々母娘、見たい映画の好みが全く違います。
見たくないなーと思っていたものでも見てみると、案外面白かったりします。

いつまで付き合ってもらえるかわかりませんが、もうしばらくは一緒に遊んでもらおう。(笑)

そしてカフェ部始動第一弾は、入間市のカフェTuuliさんへ行ってきました。
この名前に惹かれてずっと行きたいと思っていたカフェです。
(フィンランド語で「風」という意味だそうです)

何人かの生徒さんにも「いいカフェですよー」と聞いていたので、ワクワクしながら行きました。
a0144399_22151625.jpg

私が食べた長いもと豆のカレーはとっても優しいお味でおいしい、お店の方も優しい雰囲気~♪
店内は横長で狭いけど、端っこ好きな私にはなんだか落ち着くスペースでした。(笑)


さてさて次はどこへ行こうかな。
みなさまのおすすめカフェ情報またはカフェ部部員、どしどしお待ちしております。(笑)





旅行から無事に帰ってきたK先生
帰国してすぐ、よっぽど私に会いたかったのか(笑)、すぐに教室へやってきて、たくさんお土産をくれました。


なんと娘にもおみやげがありました。
a0144399_22275137.jpg
かわいい缶の中には、贅沢にも1このチョコレート!!
もったいなくてなかなか食べない娘。(笑)

ガマンの限界が来た私がこっそり一口食べたら、どこからともなく飛んできた娘が全部食べちゃった。(# ̄3 ̄)ブーブー












a0144399_223114100.jpg
しかしうまかった。
ライスチョコみたいなのに、アーモンドがまぶされていたようだった。
チョコは2層になってた。
けど、1口だったから2層の違いはわからなかった・・・

仕方がないのでパッケージについていたタグを眺める。
フランス語なのだろうか?

なんていうチョコレートなのだろう?

えっ!?

バチモンッ!?Σ( ̄□ ̄lll)
[PR]
by mame6_6 | 2013-05-08 22:43 | きょうしつのこと | Comments(7)