いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

長期休暇・・・

長期休暇も今日が最終日。
長いと思ってたけど、あっちゅーまですねぇ。

休みの前には「あれもして、これもして、あそこへ行って、ここにも行きたい!!」などと色々考えていたのに・・・
あれ?私は一体なにをしていたんだ?
あと2週間は休みたーい!!(笑)



さてさて、ちまちまと満喫してきた休日ですが、休みも終わりに近づいてきた昨日、a0144399_15185881.jpg
生徒さんに「こういうのお好きでしょ?」って教えてもらった【グレートジャーニー展】に行ってきました。

(昔から【兼高かおるの世界の旅】や【川口浩探検隊】などの、秘境を旅する番組が好きだったワタクシ(古っ)、こういうたぐいのものは大好きなのであります♪)



お医者さんであり、美大の教授であり、冒険家でもある関野吉晴さんが、長い年月をかけ、人間の誕生と足跡を、便利な手段は使わずにたどった記録。

700万年前にアフリカで誕生した人類が、どのように各地へ移動していったか。
展示は主に【極北地域】【乾燥地帯】【湿地帯】【高地】に分かれていて、それぞれの生活や習慣、風習などが展示されています。

台湾から石垣島へ渡った日本人の祖先。
関野さんは手作りの船で、それを体験されていました。
(旅は船を作る道具作りからはじまります!!)




    私たちは家族や友人たちと、個人の物語を紡いでいる。
    そのひとつひとつが複雑に絡み合って、人類の物語ができている。
    そのひとつが欠けても、歴史の一部は欠けてしまって、私たちは存在できないかもしれない。

最後に関野さんの言葉で、こんな感じのことが書かれていました。(正確ではありませんが)
楽しくもあり、深く考えさせられる言葉もあったりで、本当に行ってよかったと思いました。
(Iさん、ありがとー!!)

今週末からゴールデンウィーク。
こんな説明ではよくわからないと思われますが(笑)、とにかくグレートジャーニー展、おすすめです。



a0144399_1682846.jpg
じっくり時間をかけて見て来たのでお腹ペコペコ。


黒豆をねじ込まれたパンダのパンのサンドイッチを頂きました。
ビールも飲んで、至福のひととき♪













a0144399_16111430.jpg

帰りがけにデパ地下で市場調査。(笑)


スタイリッシュなケーキもステキだけど、やっぱりこういうのが好き~❤












明日は教室はお休みですが、ワタクシはみなさまを迎えする準備にとりかかります。
さてさて、そろそろエンジンかけなくちゃ。(笑)


次女Yちゃんに会いにおフランスへ行ったK先生
日本が恋しいのか、私のことが恋しいのか、ちょいちょいLINEで連絡してきます。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
さっきも「〇時に離陸するよー」と連絡がありました。

離陸時間はどうでもいいけど、おみやげのスイス高級時計ちゃんと買ってくれたかな~(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-04-24 16:19 | まいにち | Comments(0)

のらぼう菜と京の桜

生徒さんから【のらぼう菜】というお野菜を頂きました。

a0144399_16185176.jpg
菜の花みたいな菜っ葉です。

















a0144399_16194423.jpg
パスタに入れてみました。

にんにくのみじん切りにたけのこ・ベーコンを炒め、最後にさっと湯がいたのらぼう菜入れて、めんつゆと粗挽き黒こしょうで味付け。


クセがなくて、とってもおいしい!!



Kさん、ありがとう。
またおいしいもの、よろしくお願いします。(笑)














a0144399_16284324.jpg
娘と京都へ行ってきました。
ちょうど桜が満開の時期と重なり、美しい雅やかな京の町を楽しんできました。


写真は東本願寺の裏。
この桜と風景、めちゃめちゃかっこいい!!















a0144399_16291786.jpg
先斗町で食べた「ゆば御膳」。

なんてかわいいんでしょ♪

写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、

「あぁ、ダメダメ。全部並べて豪勢な感じになってからじゃないとあきまへん」

と、おちゃめでかわいいおかみさん。

いろんな意味で楽しませるのが上手。
勉強になります。(笑)











a0144399_16323066.jpg
京都には何度か行った事がありますが、その頃はそれほど興味がなかったのか、当時の記憶は太秦撮影所の忍者ショーぐらいしか記憶がありません。(笑)


今回は見るもの、見るもの、感じ方が違いました。
(年のせいでしょうか?笑)

二日間ではまだまだ回りきれなかったので、また近いうちに行きたいなぁ。







今読んでいる本に「平家物語」の一節が出てきてました。
いつもなら軽く読み飛ばしてしまうところですが、京都から帰ったばかりのせいか(笑)、とても興味を引かれました。


【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。】

中学生の時に必死に暗記した、平家物語のはじめの一節。
当時は意味なんか考えたことはなかったけど、今はとても胸を打たれます。


歴史をもっと知りたくなってきた。
とりあえず「八重の桜」を見ようっと。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-04-08 22:44 | まいにち | Comments(0)