いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お絵かきクッキー

a0144399_2053157.jpg
お絵かきクッキーを作ってみました。

うーん、なかなか難しぃー

もっとアーティスティックな絵にしたい。(笑)





期末テスト中の娘も参戦。

誕生日の友達にあげるんだって。

テスト勉強もクッキー作ってる時ぐらい集中して頑張ってー(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-02-26 20:56 | まいにち | Comments(2)

おひなさま

試作中のパンの余りの生地でお雛さまを作ってみました。

a0144399_2214234.jpg

健康的にこんがり焼けたお雛様と、ふんぞりかえっているお内裏さま。



お雛様とお内裏さまが逆だよって、ご指摘を受けました。

関東だとお雛様は右なのですね。
といっても、ワタクシ関西育ちではありませんが。(笑)





あ、我が家のおひなさまも早く出さなくちゃ。
[PR]
by mame6_6 | 2013-02-23 21:56 | パン | Comments(2)

バレンタイン

怒涛のバレンタインウィーク、無事に終わりました。
たくさんの方に手作りのお菓子やパンを作ってもらうことが出来ました。
家族や恋人や友達、愛する方に喜んで頂けたでしょうか。



そしてレッスンを開催しようかギリギリまで迷っていた、友チョコレッスン。
告知がギリギリになってしまいましたが、中学生、小学生とそのママさん、そして翌日は予定外に1名のママさんの、合計4名の方にご参加頂きました。


a0144399_1454734.jpg
小6のNちゃんの作品。
彼女は自由な発想でいろんな表情の顔を描いていました。

見てるだけで楽しさが伝わってきますね。














a0144399_1472718.jpg

中1のMちゃんの作品。
こちらは優しげな彼女らしい雰囲気ですね。


















a0144399_14104881.jpg
手作りシールを作ってもらい、かわいくラッピングしてもらいました。




普段はお菓子は担当していないので不慣れな点もありましたが、みなさんとってもかわいく作ってくれて、よかったよかった。
お友達に喜んでもらえてたらいいなぁ。


急な告知にも関わらずご参加頂き、本当にありがとうごさいました。
私にとってもいい経験になりました。

そして、もっとお菓子も勉強と経験を積まないといけないなぁと実感しました。






くまちゃんクッキーを見た他の生徒さん曰く、
「このくまさん、写真で見るより実物のほうがかわいい!!」

同感です!!(笑)










a0144399_14364410.jpg
さて我が家のバレンタインはというと、高校生になった娘の友チョコが80個は必要と事前に申請がありました。Σ(`∀´ノ)ノ
せっかくレシピも考えたのだからと、メニューはくまチョコクッキーにしました。

教室で下準備をして、帰宅してから娘と仕上げて、ラッピングが終わったのが23:30。Σ(`∀´ノ)ノ
途中、気を失いかけながらも、なんとか仕上げました。(笑)


作業中、娘と交わした会話は
「昨今のバレンタインの友チョコ熱、ちょっと異常だね。(´A`。)」
母もそう思いました。


やり過ぎ感がぬぐえない友チョコの数でしたが「友達にあげたら、もう一個欲しいって言われた」とか「かわいいって言われた」と評判は上々。
(よっしゃーっ!!来年も頑張る!!o(≧▽≦ )o 笑)

そしてもらってきたチョコの数もハンパない。
「これは〇〇ちゃんから」「これは先輩から」と、ひとつひとつ確認しておりました。
しばらくはチョコには不自由しないでしょう。(笑)

友チョコ作りは大変だったけど、友達や先輩・後輩とお菓子でつながる楽しいイベントになったようです。











そして余った友チョコを夫に。(笑)
お返しは宝石でも買ってもらおうかな。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2013-02-15 21:54 | Comments(0)