いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

a0144399_22512931.jpg



1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう。
[PR]
by mame6_6 | 2012-12-31 22:53 | まいにち | Comments(2)

クリスマス

メリークリスマス!!
って、もう26日。Σ(`∀´ノ)ノ
てんやわんやしている間に、クリスマスも終わってしまいました。
みなさんのところにはサンタさんは来たでしょうか?

先日、生徒さんに「先生、ブログ更新しなさすぎ!」とお叱りを受けましたので、久しぶりに更新しましょう。(笑)

クリスマスケーキのレッスンには本当にたんさんの方に来て頂き、ありがとうございました。
ここ数日、K先生は、毎日満席のレッスンで超多忙。



a0144399_2222328.jpg
パン担当のワタクシはというと、忙しい日もあればそうでない日もあり。
忙しくない日には、教室の隅っこであれやこれやちまちまと私的な作業。

娘の吹奏楽部の演奏会の打ち上げ用の差し入れ制作をしていたのです。











演奏会はクリスマス・イブ。
a0144399_22313258.jpg
いつもはタキシードの先生も、サンタさんのコスチューム。(*≧m≦)ププッ



コンサート終了後、お見送りをしてくれる子供たちはキラキラしていました。












a0144399_223553.jpg

娘が帰宅すると
「どの曲がよかった?」
「あの曲、すごい難しいんだよ」

「お菓子どうだった?」
「みんなよろこんでた?」
・・・などなど、お互いに矢継ぎ早に質問&報告。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ








教室は繁忙期。
いろいろと用意しないといけない都合上、こんな忙しい時期にやらないで~って感じなのですが、いざコンサートが始まると感動なのです。
なぜかいつも1曲目でウルウルします。(笑)

毎日毎日、遅くまで練習してきた集大成。
拍手を受けた子供たちの誇らしげで嬉しそうな顔は、何物にも代えがたい体験なのでしょうね。



そしてお菓子制作に協力してくれた、K先生、O先生、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。(笑)





a0144399_2322375.jpg
そして翌日のクリスマスレッスン最終日の昨日。
K先生の粋な計らいで(笑)、生徒さんに混ざって我々スタッフも一緒にケーキ作りをさせて頂きました。
繊細な作業が苦手なワタクシ。
だいぶナッペのコツを掴んできました。
チカラ加減を忘れないうちに、また作ってみよう。


家族には「今年はケーキないよ~」って言ってありましたが、わけあって我が家にやってきたF家のケーキと、手作りケーキで、ケーキだけは盛りだくさんなクリスマスなのでした。(笑)







a0144399_23215084.jpg
そういえば、ふと教室のクリスマスツリーを見るとなにやらプレゼントとカードが。
「N先生」って書いてあります。
差出人は「st. Nicolaos」さん。
フランス語で何やらメッセージが。
恐らく「優しくて、知的なN先生。ステキなクリスマスを」とか書いてあるのでしょう。(笑)

サンタさん、メルスィ~。(* ̄∀ ̄)ノ
(サンタのおっちゃん、ロフトで買ったんかい!?Σ(゚д゚lll))









a0144399_23187.jpg
そして帰宅すると、かわいいサンタさんからもお手紙が届いていました。
フランス語と日本語と、懐かしいイラストでメッセージが書かれていました。

Yちゃん、ステキなカードをありがとう。
また会える日を楽しみにしています。







いつもみなさんから贈り物を頂きます。
それは旅先のおみやげだったり、おすすめのおいしいものだったり、おすそわけだったり。
私たちの顔を思い出してくれて、その気持ちがありがたく嬉しいです。

そっと置いてあったプレゼントと、遠くからやってきたお手紙を見てそんな風に思った夜なのでした。
[PR]
by mame6_6 | 2012-12-26 23:38 | きょうしつのこと | Comments(2)

イベント。

先週3日間にわたって開催された、【Flower Kitchen Vol.3】!!
ご参加いただいたみなさまには、楽しんでいただけたでしょうか。



a0144399_19445538.jpg
ともぞう先生が準備をはじめると、テーブルの上にはカラフルなバラたちが並べられました。

これを見てるだけでワクワクします~

(なにげにツボもかわいい。笑)















a0144399_19532829.jpg
まずはそれぞれパンやケーキを作り、合間にともぞう先生とバトンタッチ。
アレンジレッスンです。

なかなかの忙しさのレッスンなのです。(笑)




そして出来た作品は、どの作品もとってもかわいい。

それぞれ個性があります。
そしてどことなく、その人っぽい感じに仕上がっていました。
面白いですね。


(K先生、得意げに「これ、ホットガンって言うんでしょー」って言ってましたが、それはグルーガンです・・・)



いつも「ともぞう」の名前の由来を聞きそびれていたのですが、レッスン中にその理由が判明。

「以前飼っていたネコの名前なんです」と自己紹介されていました。
(へぇ、そうなんだぁ・・・「ゲンタ」と「ともぞう」シブイね~笑)

「メスだったんですけどね。(*≧m≦)プッ」
(!!!Σ(`∀´ノ)ノ)

なんだかともぞう先生がもっと好きになりました。(笑)





日によってはとっても人数が多い上 アクシデントもありご迷惑をおかけするシーンもありましたが、みなさまのご協力を頂き、無事に楽しくレッスンを開催できたこと、心より御礼申し上げます。
ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうごさまいした。


ともぞう先生にもたくさんお手伝いして頂き、本当に助かりました。
ありがとう!!
そしておいしいみかん、ありがとー!!(笑)
またよろしくお願いします♪♪







テスト期間中の娘。
毎日こたつで勉強。
そんな昨夜21:00。
半分夢の世界にいる私に、「あ!!演奏会で使うポスター、明日までに作らなきゃいけないんだった。でも明日は生物と数学のテスト。描く時間ないなぁ・・・どうしよう・・・(´・ω・`;) 」と言いながら、こちらの様子をチラチラと伺う娘。
「ポスターってどんなのさ?(´A` )」
「ネコふんじゃったの曲で使うポスターらしい。細かい事はわかんない」
a0144399_20262826.jpg
ちょっと描いてみる。
「こんな感じかな?」

「いいよ、いいよー。なかなかいい感じだ。(* ̄∀ ̄)ノ」

・・・・・・・ってな具合で乗せられて、描かされました。


夜更けに水彩絵の具まで出して。









a0144399_2021791.jpg

そして出来たのがコチラ。

絵心ない割には、なかなかいいんじゃないっすか?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



K先生に「なかなかいい感じに描けてるでしょ~」って見せたら、
「この魚なに?(。・ˇ_ˇ・)?」
ってそこはどーでーもいいんですっ!!ヾ(`Д´*)ノ

ネコ見て、ネコ!!ヾ(`Д´*)ノ



顧問の先生からは高評価を得て、「あと数枚描いてー」と依頼が来たようですが

ムリーッ!!Σ(`∀´ノ)ノ




でも来年は画家に転向しようかな。(笑)



a0144399_21111332.jpg
今週はクスパ×カゴメ コラボイベント【タコライスを作って食べよう♪】、絶賛開催中でーす。
[PR]
by mame6_6 | 2012-12-12 21:08 | きょうしつのこと | Comments(0)

感謝。

本日12月4日はà piedのオープン記念日。
おかげさまで無事に3周年を迎えることができました。
なんとかやって来られたのは、教室に来て下さるみなさまのおかげです。

足りない部分は大きな心で見守って下さり、時にはご協力を頂き、たくさんの事を教えてもらいながら、私たちも少しは成長したでしょうか。

メインで教室を運営しているK先生と私。
時には意見をぶつけあい、ケンカし、話し合い、お互いを理解する努力をし、なんとかここまでやってきました。
オープン間もない頃は険悪ムードムンムンの日もあり、それに気づいていた方もいらしたかもしれませんね。(笑)
そんな時も暖かく見守って頂いたのかもしれません。

そんな険悪な会話は今や教室の名物となり、楽しみにして下さる方もいらっしゃって(どんな教室だよ。笑)、なんとかやっております。

手伝ってくれているスタッフも我々の荒々しい会話に困惑する事もあるようですが(笑)、頑張ってくれています。

みなさまのご理解がなければ、ここまでやってこれなかったと思います。
本当にありがとうございました。

そしてこれからも、おーーーーーきな心で見守って下さると嬉しいです。



さてさて前置きが長くなりましたが、そんな感謝の気持ちをこめて心ばかりではありますが、みなさまにささやかなプレゼントをご用意しました。
a0144399_20585114.jpg
私たちの得意技は【手作り】。
そんな得意技を駆使してスタッフみんなで作りしました。
















a0144399_2171986.jpg
鼻血が出るほど集中して作った記念品は(笑)、本日からレッスンを受けて下さった生徒さまにお配りしております。














a0144399_20594049.jpg
細かい作業は、老眼がひどいK先生にはキツイ労働のようでした。(笑)















新たなこの1年を充実したものにしていけたらと思います。
まだまだ未熟な私たちですが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by mame6_6 | 2012-12-04 21:30 | きょうしつのこと | Comments(0)