いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふぅちゃんケーキ❤

この暑さで体力と気力を失い、ふと気づけば8月もあと少し。(笑)

8月前半は公民館での子供お菓子レッスンや、ともぞう先生による「石鹸作り&虫よけスプレー作り」が開催されました。

a0144399_21545294.jpg
こちらは公民館でのレッスン。
狭山茶のお抹茶「明松」を使ったマフィン作り。
今年も元気いっぱいの子供たちと楽しくレッスンする事ができました。

来てくれたみんな、ありがとー!!













a0144399_2273948.jpg

こちらは石鹸作り。

私は隣のテーブルでパンのレッスンをしながら、チラ見させて頂きました。(笑)


みなさん、お互いに「それステキーね♪」なんて楽しくお話ししながら、盛り上がって楽しそうでした。
出来上がった石鹸を見せてもらうと、みなさんとってもかわいく作っていて、そしてとってもいい香り♪


ご参加頂いたみなさま、ともぞう先生、ありがとうございました。(* ̄∀ ̄)ノ



次回のレッスンは私も参加したいなー❤(´∀`人)









8月19日は娘のお誕生日。
デコレーションケーキに向いている食材が少ないこの時期、娘のケーキを作る事はあまりないのですが、今年はいい案が浮かんだので作ってみることにしました。

この日午前中レッスンのなかった親切なK先生がジェノワーズを作ってくれて、午後レッスンの合間にK先生に「ここどうすんのー?、次はー?」と、レッスン中のK先生に聞きながらデコレーション。(笑)
(レッスン中の生徒さん、ごめんなさい。<(_ _*)>)

あまりの暑さで途中クリームがダレてくるわ、ヒゲはとれるわで、てんやわんや。
夏のデコレーションケーキは、なかなかの強敵です。

(明日はバースデーケーキのレッスンが入っておりますが、K先生、I様、がんばってー!!ヾ(o´∇`o)ノ)

a0144399_16524396.jpg
ナッペはひどいもんですが、K先生とワタクシの華麗なるコラボ作品「ふぅちゃんケーキ」ができました。(笑)



もうちょっと練習と改良を重ねれば、かわいいケーキができそうな予感。
(あくまでも予感ですが。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)






娘ももう16才。
子供の成長は、あっちゅーまですな。
[PR]
by mame6_6 | 2012-08-24 17:11 | きょうしつのこと | Comments(0)