いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ケーキ、ケーキ、ケーキ!

クリスマスが終わり今年も終わりが近づいておりますが、みなさまはどんなクリスマスの夜を過ごしたのでしょうか。


a0144399_15203146.jpg
クリスマス週のà piedは1年の中で1番の繁忙期。
ケーキ最終日の昨日も大勢の方に来て頂き、大賑わいのレッスンでした。

K先生が担当するクリスマスケーキは、気の抜けない行程の連続で生徒さんもK先生もてんてこまい。


K先生はお昼ごはんを食べる時間もない毎日。
途中で倒れないかちょっと心配になるくらいでした。
(私はK先生の体が心配で、泣きながらおにぎりをかじってました。笑)








a0144399_15211352.jpg
でも、その甲斐あってかレッスンを受けて下さった生徒さんには喜んで頂けたようです。
よかったよかった。





ケーキレッスン第一号のケーキ。
とっても上手にできました。




来て下さったみなさま、ありがとうございました。











パン担当のワタクシは忙しい日もあればそうでない日もあり。
ってなわけでレッスンの合間をぬってケーキを作りました。

a0144399_1532533.jpg
テーマはバイカル湖のアヒル。(笑)

















a0144399_15325916.jpg
K先生用のこちら、テーマは雪降るおフランスケーキ。

シンプル且つシック、そしてオトナの雰囲気。

で作ったつもりが、シンプルというよりとっても地味!!∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ








来年はもうちょっと頑張ります。(笑)



ってか、こんなことしてる場合ではなかった!
来年のメニューが決まってなかった〜!Σ(゚д゚lll)
[PR]
by mame6_6 | 2011-12-26 22:00 | きょうしつのこと | Comments(2)

しあわせのパン

a0144399_205053.jpg
先日パンコーディネーターであるK先生と助手のワタクシ(笑)、映画【しあわせのパン】の試写会に行って参りました。

K先生のブログにもあります通り、映画公開に先立ちましてà pied+パンコーディネーター協会+しあわせのパンのコラボ企画を開催させていただくことになりました。


北海道の湖のほとりにあるカフェ「マーニ」。
すばらしいロケーション、かわいいインテリア、ほろりとさせられるエピソード。
そして個性的なご近所さんたちは、楽しいキャラクターの方たちばかり。(笑)
詳しい内容は公開前なので控えさせて頂きますが、クスっと笑ったり、グスンと泣いたり、見た後に優しい気持ちになれる映画でした。

そして主役ともいえるおいしそうなパンたち。
マーニのご主人・水縞くんが作るパンとりえさんの作るお料理とコーヒーが、人々の心をつなぐ大切なアイテムになっているのです。


ワークショップ(コラボレッスン)では映画にちなんだパンを作って頂く予定です。
さてさて、どのエピソードのパンにしようかな。
詳細が決まり次第お知らせしますので、もう少しお待ち下さいね。







11月からコラボ続きですが(笑)、先日2回目のべジパンレッスンが開催されました。
a0144399_2057611.jpg
お料理の講師をして頂いたベジパークの杉山さんのお話に、生徒さんからは「へ~」「なるほど~」との声が。
パンとお料理、両方作ってしまうという過酷なレッスンでしたが(笑)、みなさんとーっても楽しそうでした。

また一緒に楽しい企画ができたらいいなぁ。
杉山さん、またよろしくね~(* ̄∀ ̄)ノ













ちょっとカゼ気味っぽいK先生
昨日からゾクゾクと寒気がしているらしい。
「ゾクゾクがとれないから、今朝さぁタワシで体をこすったらさぁ、痛いかと思ったら結構いい感じでさぁ、寒気がなくなったんだよねぇ~(* ̄∀ ̄)ノ」
って。Σ(`∀´ノ)ノ
さすがコモドドラゴン並みの攻撃力と皮膚をもつK先生。(o ̄∀ ̄)ノ”

年末に向け忙しくなりますので、たわし健康法で乗り切って下さい。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2011-12-09 21:22 | きょうしつのこと | Comments(0)