いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

べジパンと12月のお菓子試作・・・

打合せ・試作を重ねて来ましたが、先日第1回「べジパンレッスン」が開催されました。

a0144399_19451945.jpg
パンを作り、発酵中に有機野菜を使ってのお料理レッスン。

とーっても忙しい作業でしたが優秀な生徒さんばかりで楽しいレッスンとなりました。















a0144399_19482380.jpg
次回のべジパンレッスンは12月4日。

次回も楽しんで頂けるといいなぁ。



12月はイベント盛りだくさん。

我々スタッフも楽しみです。















ところで12月のお菓子のメニューが決まっておりません。(笑)
もう12月もそこまで来ており、お知らせできなくてご迷惑をおかけしております。(´Д`υ)

a0144399_1953529.jpg
K先生毎日のように試作を繰り返しておりますが、納得いくものができないようです。

こちらのりんごのタルトもボツになってしまったようです。(´・_・`)
味はね、悪くないんですよ。
味・行程・作り易さ(簡単すぎず、難しすぎず)、そして見た目が重要なのです。

普段は敵対している我々ですが(笑)、毎日試作している姿を見ているとちょっと気の毒になってきました。(ちょっとだけね)

というわけで、皆様にはご迷惑をおかけしておりますがワタクシの顔に免じて(笑)お許し頂きまして、もうしばらくお待ち下さいませ。<(_ _*)>
[PR]
by mame6_6 | 2011-11-29 19:59 | きょうしつのこと | Comments(0)

とにかく試作な日々・・・

暑かったり寒かったり、夕飯のメニューに困る日々。
みなさまもメニューに困った時はとりあえず鍋物で乗り切ってますか?(* ̄∀ ̄)b





元来ナマケモノのワタクシでありますが、K先生にお尻を叩かれる前に(K先生の腕力ハンパないので)試作し続けております。(笑)
a0144399_14585425.jpg
こちらべジパン用のパンの最終確認と、1月のカフェクラス用のグラタンの試作。





















a0144399_150324.jpg
1,2月の単発メニュー、りんごパン。

K先生とアイデアを出しあい、生徒さんにご意見を聞きながらかわいいりんごちゃんが出来ました。




あとはバレンタイン用のレシピも考えないと。
(´・ω・`;) くー













暑さが落ち着いた10月あたりから、教室にも活気が戻ってきました。
ありがたい事です。

レッスンの合間を見て試作をしていますが、時間がとれない時は生徒さんのご協力も頂きながらレッスンと同時進行で試作をしたり、レッスンがない日は私が教室の大掃除、K先生はお菓子の試作なんてことも。
加えて秋は学校の行事も多く、なかなかのてんやわんやぶりです。(笑)





a0144399_15124394.jpg
そんな学校行事のひとつ、バザーのお手伝い。
役員最後のお勤め、おだんごとおにぎりを販売してまいりました。(* ̄∀ ̄)ノ

とん汁を頂いたり、和菓子を頂いたり、お買いものしたり・・・
いやー、楽しかった。(笑)












中学校最後のバザー、娘も楽しんでいたようです。
お楽しみの行事もこれで終わり。
さぁ、これで受験勉強に本腰を入れてほしいものですな。(# ̄3 ̄)ブーブー
[PR]
by mame6_6 | 2011-11-21 15:28 | きょうしつのこと | Comments(0)

冬の企画いろいろ

気づけば11月。
秋の夜長、みなさま食欲を抑えられてますか?(笑)

なんだかんだで慌ただしく過ぎていった10月。
体験に来て下さった方もとても多く、試作や企画の打合せなどなかなかの忙しさでした。(笑)

a0144399_20295342.jpg
企画のひとつ、ベジパーク杉山さんとのコラボレッスンの試作風景です。

ベジパークさんで取り扱っているお野菜。
あまり普段目にしないお野菜なのですが、どれもおいしい!!
レッスンではパンとオーガニック野菜でお料理を作ります。














a0144399_20355378.jpg
試作したものを頂きました。
うーん、おいしい!

















そして、もうひとつの企画。
フラワーアレンジメントとのコラボ♪
a0144399_20405247.jpg
クリスマスのテーブルにお花を。
って事で講師の小山さんによる、アレンジメントレッスンです。

このアレンジの真ん中にあるキャンドル、小山さんの手作りの蜜蝋のキャンドルなんだそうです。
蜜蝋で作るキャンドルは、火を点けた時のろうそく独特の匂いがしないのだとか。




レッスンの詳細はコチラへ。













10月28日はK先生のお誕生日。
その前日スタッフのSちゃんと「今日誕生日だよね?おめでと~」ってプレゼントを渡しました。
そしたら「誕生日は明日だけど。(# ̄3 ̄)ブーブー」って。
手帳や、スタッフ用のスケジュールカレンダーに記載していたのに、なぜか間違えました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

そして数日後。
優しいワタクシ、お昼ごはんにおいなりさんを作ってあげました。
バースデーおいなり。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

その日いらした生徒さんのお誕生日もその日の前後だったので、つまようじの旗にそれぞれの誕生月を書き、おいなりさんに刺しました。
a0144399_20554919.jpg
「はい、K先生は11月(* ̄∀ ̄)ノ」って刺してあげたら、「誕生日10月だけど(# ̄3 ̄)ブーブー」
そういえばそうだ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

私の奥深くに眠る何かが、K先生の誕生日を拒否しているんでしょうか?
ナゾです。(笑)










あ、そうそう。
やっとこ自分でレーズン酵母を完成させました。\(≧▽≦ )/
苦節2年。。゚(゚´Д`゚)゚。
ビンに泣かされること1年。(ノ_<。)うっうっうっ


a0144399_2165027.jpg
色々試しましたが、やっと行き着いたナイスなビン。
そして出来た酵母さん。(* ̄∀ ̄)ノ

ナイスなビン(¥120)は近所のホームセンターにありました。(笑)














a0144399_2192135.jpg
そしてその酵母で出来た、カンパーニュ。

クープのパックリ度がいまいちですが、まぁいいでしょう。



まだまだ天然酵母1年生ですからね。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2011-11-01 22:25 | きょうしつのこと | Comments(0)