いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初カフェクラスレッスン!

今月から、いよいよカフェクラスレッスンが初まりました。
a0144399_20335271.jpg
初レッスンはSちゃんが担当。
ベーグル2種と合間にミネストローネも作るので作業はちょっと忙しいのですが、とってもおいしそうなベーグルとスープが出来上がりました♪

次回は私が担当。
今からドキドキです。










a0144399_20295197.jpg
試作に追われたりもしております。

今日は1月のカフェクラスの試作。

6時間かかりました。(´・ω・`;)
さてさて、この時間をどうやって短縮していくか・・・
今後の課題です。













a0144399_20415823.jpg

11・12月の単発メニューは「世界のパン」と銘打って(笑)、ピロシキを作ってみました。

みなさんに試食して頂いた感想は、満場一致で「これはピロシキではない!」とのこと。
まぁね、確かにそうでした。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

しかし本当の「ピロシキ」ってどんな味なんでしょうか?
誰に聞いても「ピロシキ」ってよくわからないんですよ。
ロシアに行ったことのある生徒さん(Iさま)に聞いてみたところ、日本のものとは全く違うらしいのです。
日本のパン屋さんでもあまり見かけないピロシキ。




私のピロシキのイメージは地元の小さなパン屋さんのピロシキなのです。
ここ数年は食べていませんが、以前はよく食べてたんですよねぇ。
確か春雨が入っていて、塩ベースで。

この日も春雨を入れたらK先生に「春雨は違うんじゃない?(# ̄3 ̄)ブーブー」って、猛抗議されました。
確かにこの日の味付けに春雨はダメな感じでしたが(笑)、本当の味に(?)春雨入れたらおいしいんだけどなー❤(´∀`人)

おいしいピロシキが出来るまで、もう少し時間がかかりそうです。
こうご期待。(* ̄∀ ̄)ノ
[PR]
by mame6_6 | 2011-09-16 20:57 | きょうしつのこと | Comments(0)

もう9月

すっかりご無沙汰してしまいました。(´・ω・`;)

ぼや~っとしていたら、いつのまにやらもう9月。Σ(`∀´ノ)ノ
そろそろ本気出さないと。


ってなわけで。
a0144399_15103650.jpg
レーズン酵母♪


「もうやめちまえ!ヾ(`Д´*)ノ」との声も頂いておりますが(笑)、開ける時に落とさないビンにしたからもう大丈夫。
(* ̄∀ ̄)b



さてさてどうなることやら。(笑)










a0144399_15441495.jpg
最近のふぅちゃんのお気に入りは「氷」。
誰かが冷蔵庫を開けるとどこからともなくササーッと飛んで来ます。

小さな氷をあげると、ツルツルすべって逃げていく氷をおいかけます。
そして冷蔵庫の下に入った氷を手でチョイチョイっと・・・。



おかげで冷蔵庫の下がキレイになりました。(笑)













K先生の日記にもありますが、à piedを立ち上げる時から一緒に働いて来たH先生が退職されました。
みんなでレシピや方針を決めたり、私生活のアドバイスも頂いたり(笑)。
お菓子の事もたくさん勉強させて頂いて、私のお菓子作りも少し成長したと思います。(ほんとに?笑)
H先生、本当にありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。
また教室にも遊びに来て下さいね。
a0144399_1541719.jpg

[PR]
by mame6_6 | 2011-09-05 15:51 | まいにち | Comments(2)