いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レッスン再開

一昨日からレッスンを再開しました。

私は昨日から復帰し、久々のレッスン。
教室がお休みして以来12日ぶりです。

パンの販売をしたので教室に来たのはたった5日前なんですが、うまく体と頭が動かなくてなんだか変な感じ。ヽ(゜▽、゜)ノ
教室をオープンしてからずっとK先生におしりを叩かれながら息を切らして走って来て(K先生の目を盗んで木陰で休んだりしてますけどね。笑)、急ブレーキで止まって脳ミソの回転数がおかしくなったみたいです。(笑)



a0144399_8471853.jpg
家にいる間はバゲット研究。

ハード系のパンはそんな好きじゃなかった私ですが、何度も焼き立てを食べているうちにかなりハード系にはまってきました♪
K先生はホシノの天然酵母、私はイーストを使って試作をしています。


何を使ってどんな風にレッスンしていくか、少しずつ形が見えてきています。
みなさんにお知らせができるのはまだ先になりそうですが、もうしばらくお待ちくださいね。




a0144399_905739.jpg
昨年失敗に終わったレーズン酵母も起こしてみました。

今年のレーズン酵母、ちゃんとパンになれるでしょうか?(笑)















5、6月のパンメニュー試作。

今回の地震の影響で、スーパーからパンがなくなるといった事態が起こりました。
なぜパンがそんなに売れて、なくなってしまったんでしょうか?

その理由はよく分かりませんが、停電してみて感じたこと。
集合住宅ではモーターを使う為、水やガスが止まる場合もあります。
そんなわけで停電時の早朝や出先での食事、お弁当、非常に困りまりました。
停電していない時間に準備しておくのが理想ですが、最近はパターン化した停電時間も、最初は自分のエリアのグループも時間もよくわからない状態、それに備えて何を作ったらいいか分からない状態でした。
そんな時に加熱しないで、いつでもそのままおいしく食べられるパンって便利だなぁって思いました。

a0144399_9102196.jpg
というわけで前置きが長くなりましたが(笑)、5・6月は「簡単だけどおいしいパン!」というテーマでいこうと思います。
パン生地はシンプルに、具材は手に入りやすくみんなが好きなもの、停電の朝も大丈夫、お弁当にもできちゃうようなパンにしたいと思っています。




昨日はレッスンをしながら次のメニューやバゲット、ベーグルを試作。
クロワッサンの生地も仕込んでたのに、すっかり忘れてた!!

休眠していた脳に、これだけの試作は許容量を超えていたようです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ



出来上がったパンを試食しながらK先生と今後のことを話したりしました。
K先生はひどい花粉症で鼻水を垂らしながらではありましたが、久しぶりに私に会えてとっても楽しそうでした。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2011-03-25 10:14 | パン | Comments(2)

パン販売

a0144399_218148.jpg
昨日に引き続き、今日もパンの販売をしました。
今日の販売はK先生の長女と次女ちゃんとSちゃんが担当。
やっぱり若い子たちが店先にいると、いい感じですねぇ♪

私が担当した昨日より、今日は売れ行きがいいみたい。Σ( ̄□ ̄lll) 笑
本日も1時間ちょっとで販売終了しました。

途中、機械の調子が悪くなり、H先生が1㎏の生地を手ごねしてくれました!o(≧▽≦ )o
H先生の手ごねパンはバッチリ窯伸びして、めっちゃカッコイイ仕上がりとなりました。
「やっぱりパンは手ごねがいいね」と再認識。
そしてH先生の腕力もハンパじゃなかったようです。(* ̄∀ ̄)ノ


a0144399_2115482.jpg
ほとんど儲けのないパン販売でしたが、地域のみなさんとお話ししたり、情報交換したり。
とても楽しい経験となりました。

お買い上げ下さったみなさま、お声をかけて下さったみなさま。
ありがとうございました。

レッスンのほうでもお待ちしております。(笑)




計画停電もパターン化されて、数日先の予定が少しわかるようになってきました。
停電にかからない時間のレッスンは材料が揃えば、再開できそうです。
詳細はK先生のブログや、メーリングリストにてご連絡させて頂きますので、もうしばらくお待ち下さい。





何かを私に一生懸命説明していたK先生
ボーっとしていて全く聞いてませんでした。
「ねぇ!聞いてる!?」と言われたので「聞いてなかった」と答えると、「N先生が絶対わかんないと思って、説明してあげてるのにぃ!ヾ(`Д´*)ノ」とめっちゃ怒ってました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

一体何を説明してたんでしょうねぇ・・・(。・ˇ_ˇ・)?
[PR]
by mame6_6 | 2011-03-19 21:17 | きょうしつのこと | Comments(4)

私たちのできること

東日本大震災から一週間が経ちました。

何度もこのブログで今の教室の状況などをお伝えしようかと、パソコンに向かいました。
文字を打ち込んでは消し、打ち込んでは消し。
保存して、読み返して、保留。
また読み返しては、保留・・・。

地震直後からテレビ画面で流れる、信じられない光景。
被災地の方々の苦悩。
放射能の恐怖。
突然の計画停電の実施の発表に関東地方は騒然となり、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターの棚から物が消え、ガソリンスタンドには車が行列。

身近に迫る生活への影響に対する恐怖、画面から流れる光景を受け入れられず、毎日流れるニュースに希望をなくし、珍しくナーバスになっていたようです。(笑)


物がないことを半分諦め、冷凍庫・冷蔵庫の隅に残っていたようなものでなんとかここ数日を過ごし、今日は久しぶりスーパーへ買い出しに行きました。
まだまだ手に入りにくいものがあるようですが、だいぶ平静を取り戻したようでした。

そんな中、今後どうしていくか、教室を続けていってよいものかなどを話し合いました。
被災地に比べると私たちの不便さなんて大したことはありません。
でも私と同じように、今までと違う環境に変化していく今の生活にストレスや不安をかかえている方たちもいると思います。
そんな方たちの少しの「癒し」になればと、私たちのできる範囲で続けていく方向で考えています。


復興のお手伝いをしたいと考えている方も多いと思います。
被災地の復興は長期戦になることでしょう。
それには私たちが、長期的に心身共に健康でいることがとても重要だと思うのです。
不謹慎だと言われるかもしれませんが、笑ったり、楽しんだりすることは元気でいられる重要なカギになると考えます。

これが正しい答えなのかは分かりませんが、私たちのできることを、私たちのできるカタチでお手伝いしていこうと思います。










関東では特に防災用品、乳製品、パン、お米、水、などが不足している様子。
そこでパンが手に入らずお困りの方もいらっしゃるようなので、パンを作って売ってみてはどうかということになりました。
停電時間を避け、本日テスト的に販売を実行。
a0144399_21111593.jpg
通りすがりの方に声をかけますが、なかなか反応はなく・・・












a0144399_21125971.jpg
その後ぽつりぽつりと売れはじめ、いつの間にか完売!
私とK先生の次女Yちゃんの呼び込み&セールストークがすばらしかったようです。(笑)







でも全部売れてよかった~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
だって売れ残ったら私が自転車に「パンあります」と書いて、売り歩く予定だったんですよ。
K先生の命令で。(# ̄3 ̄)ブー 



ガソリン節約の為、今日は自転車で教室まで行きました。
しばらくは自転車通勤を続けようと思っていますので、レッスンが再開しみなさんにお会いする頃にはめっちゃスリムになっていると思います。(笑)

黄色い自転車の安田成美風の人をみかけたら、それは私かもしれません。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
(林家ペー風という噂も。笑)






a0144399_21232021.jpg
パンも流通し供給が安定してきたようなので販売は一時的なものになりそうですが、明日もう一度販売する予定なのでお近くの方々、ムショーにパンを食べたい方、通りすがりの方々、なんかちょっと気になってる方々・・・

みなさまのお越しをお待ちしております。

















被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願います。
[PR]
by mame6_6 | 2011-03-18 23:24 | きょうしつのこと | Comments(0)

ハードな毎日なのです。

バタバタとハードな日々を送っておりまして(ほんとか?)、すっかりご無沙汰しております。

そんなこんなで、お仕事もハードなわけでして。
といってもK先生の日記にもありますが、先送りにしてきたハード系のパンに着手しはじめたということなんですが。(笑)

a0144399_203322.jpg
ハード系の中でもバゲットは難易度がトップクラス。

おフランス生まれのこやつは、なかなかのクセ者なのです。


今日も「ヒェーーーーッ!!Σ(`∀´ノ)ノ」と叫び声も響く、てんやわんやの試作となりました。(* ̄m ̄)プッ








家庭用のフツーのオーブンでなるべく失敗なく、そしてかっこよく焼く為に試行錯誤。
最近はK先生との会話も、とーってもマジメな内容なのです。(笑)

(なのでおもしろブログネタがない。(# ̄3 ̄)ブーブー)



バゲットを心待ちにしているみなさま。
の~んびり、の~~~んびり、お待ち下さいませ。







先日、長かった髪をバッサリ切りました。
いつも行く美容院で安田成美風にしてもらいました。(誰だぁ!今笑ったのは!!ヾ(`ε´*)ノ)
といっても「安田成美で(* ̄∀ ̄)ノ」って言うのは恥ずかしかったので、「こーして、あぁして」って口頭で説明したんですが。

現実は厳しく、悲しいものですね。
イメージがちゃんと伝わらなかったのかベースが違いすぎたのか、仕上がりは「成美風」ではなくて「寝起き風」になりました。Σ(`∀´ノ)ノ


これから来て下さるみなさま。
どうか髪型の事には触れませぬよう、お願い申し上げます。(# ̄3 ̄)ブー
[PR]
by mame6_6 | 2011-03-09 20:29 | きょうしつのこと | Comments(2)