いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これもある意味勉強なのです(笑)

ときど~~~~~~~~き、ほんとにごくごくたまぁ~~~~~に、失敗をしでかすワタクシ。

今日は卵の量の指示を間違えちゃいました。(/∀\*)


顔の横と後ろにも眼を持つ(合計6コ眼があると思われる)K先生がいち早く気づき事なきを得ましたが、卵が多くてベタベタな生地が残されました。(´A`。)

a0144399_19321287.jpg
その生地をむりやりクグロフ型に入れ焼いてみました。

















a0144399_19331593.jpg
型に対して生地量が多すぎるなとは思いましたが、予想以上になっちゃいました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


当教室のパン、非常に生地量が多いのです。(笑)













a0144399_19345482.jpg

このようになってしまった副産物は、みなさんにおいしく食べて頂きました。


そして私が担当する生徒さんは「気を抜いてはいけない」という危機管理能力が養われ、しかも失敗してもこのようなパンが作れることを学べるのです。(* ̄∀ ̄)ノ

今日の生徒さん、ラッキー。(笑)











襟元にかわいいレースがついたブラウスを着用し出勤したワタクシ♪
それを見たK先生、「今日はカッポウ着なの~?(* ̄∀ ̄)ノ」って。


違います!!ヾ(`Д´*)ノ



確かにそういわれるとカッポウ着風味の襟だけど・・・。(# ̄3 ̄)ブーブー







そうそう。
以前K先生が【ノムラさん(仮名)】を『セキネさん』と間違えて呼んでしまうというエピソードをお話ししましたが、あれ以降もノムラさんを『セキネさん』と呼び続けています。

「だって『ノムラ』と『セキネ』って似てるからさぁ~(# ̄3 ̄)ブーブー」って、全く似てませんが。

あまりの間違えっぷりに当のノムラさんも「もう『セキネ』でいいです(´・ω・`;) 」って言ってました。(*≧m≦)ププッ
(※ちなみに現在『セキネさん』という名前の生徒さんはいらっしゃぃません。笑)


K先生、他にもいろんな人の名前を間違いまくっておりますが「N先生ってほんと人の名前覚えられないよねー(* ̄∀ ̄)b」とか言うのやめて下さい。
私のほうが、やや覚えはいいと思われます。
[PR]
by mame6_6 | 2011-02-19 19:53 | きょうしつのこと | Comments(0)

昨日の夜、娘の送迎で外に出てビックリ。
大きな粒の雪がたくさん降っていました。
すでに道路は真っ白で、車の後輪は時折空回り。
フロントガラスは寒さの為曇ってしまい視界は悪く、ゆっくり左折するとスルスル~っと横滑り。
恐かった~

帰りは友人の家に友チョコを届け、決死の覚悟で急な坂を下り、なんとか無事に帰ってきました。


a0144399_21152116.jpg
友人のマンションから見る景色は真っ白で幻想的でした。

たまに降る雪はなかなか風情があっていいもんですね。
これで露店風呂に入りながら、雪見酒でもできたらもっとステキなのになぁ。(笑)










このところ咳が止まらずレッスン中もゴホゴホと咳込み、みなさまにご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
おかげさまで予約は毎日入っていて私もレッスンを担当させて頂いておりますが、アレルギー性によるもので感染性の病気ではありません。
しばらくはご迷惑をおかけしますが、ご容赦下さい。
(おツユが飛ばないようにマスクは着用しますので。笑)
[PR]
by mame6_6 | 2011-02-15 21:30 | まいにち | Comments(0)

試作いろいろ・・・

3・4月のパン単発メニューを試作しております。

テーマは【春野菜】。
アスパラ、スナップえんどう、新たまねぎ、春キャベツ、新じゃが・・・。

いろいろな春野菜の中から、新たまねぎと春キャベツをチョイス。
a0144399_20475218.jpg

何度も試作してこんな感じになりました。











a0144399_2050291.jpg
そしてもう一品はこちら。


テーマは【いちご】♪

お菓子の春のメニューもいちごタルト。
いちご祭りってな感じです。(笑)











他にも親子イベントのお菓子のレシピも何度も微調整し、試作しています。
こちらは19日からスタートなので急がなくちゃ。

そしてなぜか、お菓子のこの企画のレッスンにパン担当のワタクシも講師として参戦。(予定)
「こども担当はN先生ねー(* ̄∀ ̄)ノ」とK先生からの突然のムチャぶりです。Σ(`∀´ノ)ノ)

ってなわけで、ただ今脳ミソフル稼働でパンク寸前。ヽ(゜▽、゜)ノ

思考回路が破壊されないうちに、早く寝よう~っと。








今朝、玄関を出て外を見ると横殴り(?)の雪にビックリしました。
教室周辺は積もることはありませんでしたが、今週末もまた雪の予報。
バレンタインシーズンで今週末の教室はほぼ満席状態です。
各交通機関に影響が出ないことを祈ります。
[PR]
by mame6_6 | 2011-02-09 21:07 | きょうしつのこと | Comments(0)