いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を

a0144399_2361539.jpg


1年間ありがとうございました。
あっと言うまの1年でした。
楽しいこともそうじゃないこともあった1年でしたが、全てがこれからの自分を作っていく大切な素材なのだと思います。

来年もよろしくお願いします。
みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-31 23:10 | まいにち | Comments(0)

仕事納め

年内最後のレッスンを終え、大掃除をしました。

そして夜はスタッフで忘年会♪a0144399_2228395.jpg
おいしい中華とおいしいお酒、そして楽しいおしゃべりでたくさん笑って、楽しく1年を締めくくりました。

来年はどんな年になるのかなぁ。







窓ふきをしている時に、背の高いK先生が脚立に乗り窓の上部を、私が下部を拭いていました。
せっかちなK先生が勢いよく窓用洗剤をブシュブシュ吹きかけるので、洗剤が私の顔に直撃。ΣΣ(゚д゚lll)
「洗剤めっちゃ飛んでくる!!ヾ(`Д´*)ノ」と怒ると、「あら~飛んだ?ごめんなさぁ~い∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」と全く反省の色なし。
というか、むしろ喜んでる?(# ̄3 ̄)ブーブー

そんなK先生、先日いろんな物を忘れてきてご主人にあれこれと指示して、持って来てもらっていました。
忘れ物を届けに来たご主人と話しをしていたら、
「この人、優しさゼロなんですよ(# ̄3 ̄)」と言うご主人。
それを聞いて深くうなずきながらも、思いやりのある私はK先生をかばってあげました。
「そんなことはありません。優しさは3%ぐらいはあるかもです。(* ̄∀ ̄)ノ」って。

こんな優しいスタッフに恵まれたK先生、しあわせですね。
きっと。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-29 22:58 | きょうしつのこと | Comments(2)

寝グセ

25日はパン担当の私は仕事がなさそうなのでお休みを頂き(笑)、年末だというのに何もする気にならずゴロゴロ。
娘がケーキを作りたいというので、我が家のクリスマスケーキは娘に任せ私はお昼寝でもしようかな・・・
と思ってたら「わかんんない、できない!!」攻撃で、たたき起こされシブシブ手伝わされました。(# ̄3 ̄)ブーブー


a0144399_2033430.jpg
で、できたのがコチラ。
















a0144399_20335651.jpg
何かものたりないので、ワタクシ特製「オバQクッキー」をプラスしてあげました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

ちょっと微妙なQちゃんですが・・・。(笑)













最近全くお休みがないK先生
今日は寝グセで登場。Σ(`∀´ノ)ノ

後ろの寝グセはオームのように。
サイドの寝グセは小学生男子のように。
写真を撮るのを忘れちゃってみなさんにお見せできないのが残念ですが、とにかく見事な寝グセでした。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





いつもお世話になっているS・Sさま。
年内最後のレッスンということで、スタッフそれぞれの名前入りのタオルをプレゼントしてくれました❤
私のタオルにはミドルネームの【キャサリン】と刺繍が。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
(次回はK先生のには【大門】と入れてあげて下さい。笑)

S・Sさま、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますね♪
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-26 21:00 | まいにち | Comments(0)

サンタさんは来ましたか?

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

教室はブッシュ・ド・ノエルを作りに来る生徒さんで、大賑わい。
とはいえ作業中は多くの行程があるので普段は賑やかなみなさんですが、とっても真剣でちょっかいも出しづらいほどです。(笑)
でもデコレーションが終わり、飾り付けをするとテンションマックス!!
昨日は新婚さんの生徒さんを囲んで、とっても盛り上がっていました。(*≧m≦)ププッ

その隣で、私はマンツーマンでパンのレッスン。
のんびりまったり。

そんな中K先生「ヒマなら、私のとH先生のクリスマスケーキ作ってよ~(* ̄∀ ̄)ノ」との指令が。

ってなわけで、気弱で優しいコヒツジちゃんは反論もできず、昨日は午後のパンのレッスンはなかったので、ちょちょいのちょいとケーキを作ってあげました。




a0144399_1123133.jpg


K先生、「期待してなかったけど、ちゃんと出来たじゃん(*≧m≦)ププッ」って。

ちゃんと作れます!!ヾ(`Д´*)ノ
(H先生にだいぶアドバイスもらいましたけどね。( *´ノд`)コショコショ…笑)









みなさんのところにはサンタさんは来ましたか?

私はいい子にしてなかったからサンタさんは来ませんでしたが((# ̄3 ̄))、いい子だったか微妙な娘のところにはサンタさんが来たようです。
(サンタさん、プレゼント用意する時間がなかったみたい。笑)

a0144399_11274789.jpg


サンタさんからの手紙を見た娘、「サンタさん、外人なら【S】ぐらいと書けないと。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」って。









しまった!!Σ(`∀´ノ)ノ

















最近休みなく働いているK先生。
少しお疲れのようで制御機能が作動しないようです。
なので私以外の人に対しても思った事をストレートに口にしますので、みなさんお気をつけくださいね。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-25 11:40 | まいにち | Comments(0)

クリスマスウィーク!

12月になったと思ったら、あっという間にもうすぐクリスマス。
おかげさまで23,24,25日はブッシュ・ド・ノエルのご予約をたくさん頂いております。
怒涛のクリスマスウィーク突入です。





a0144399_20443370.jpg
クリスマスの直前の先週末、Tさまより素敵なキャンドルを頂きました。
なんだかオトナな雰囲気❤


クリスマスの夜にでも火を灯しましょうか?
K先生とキャンドルナイトじゃ、なんか雰囲気でないのでやっぱりやめとこ。(笑)



Tさま、ありがとう!








そして今日はa0144399_20493599.jpgTさまより、こんなステキなものを頂きました。
私の顔を思い浮かべて、コレを選んでくれたとか。❤(´∀`人)
このかわいいロゼのボトルが私のイメージだったと思われます♪(笑)



そんな今日のレッスン中「今日はセンスよくできたねー(* ̄∀ ̄)ノ」とか、「Tさん、チカラ強そうだからさぁ~(*`∀´)」と、K先生のTさまに対する失礼発言の数々。Σ(`∀´ノ)ノ
その都度ワタクシが「申し訳ございません。<(_ _*)>」と謝罪することに。



Tさま、今日は本当に失礼いたしました。
まぁ、オトコらしいTさまなら気にしてないと思うけど。(笑)


Tさま、ありがとうございました!
また来年、お待ちしております。






そんな最近暴走気味のK先生、帰り際に「電気ストーブ」とやらのタイマーを設定していました。
タイマーを設定できるなんて、結構ハイテクなのね。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-21 22:05 | きょうしつのこと | Comments(4)

Le Pain Quotidien

ベルギー発祥のベーカリーレストランLe Pain Quotidien日本一号店、芝公園店のオープン前の内覧会に行って来ました。
a0144399_20174177.jpg
店舗は東京タワーを背にした東京プリンスホテルがある、日比谷通り沿いにあります。












a0144399_20193160.jpg




ガラス貼りで明るい店舗。















a0144399_2042954.jpg
インテリアはナチュラルなアンティーク風で、落ち着いた空間です。













a0144399_20233734.jpg
創設者のアラン・クモン氏はジェントルマンな雰囲気。


ル・パン・コティディアンは【日々の糧】という意味なのだそうです。


有機栽培の小麦とオーガニックの素材を使用した、体に優しいパンとお料理です。







a0144399_20265047.jpg
たくさん、試食させて頂きました♪











a0144399_20275350.jpg
素材の味を生かしたタルティーヌ(オープンサンド)は彩も美しく、おいしい!!


ハード系、ヴィエノワズリー、チョコレートのムース。
どれもおいしかったぁ。













a0144399_20462398.jpg
棚に立てかけられお行儀よく並ぶ、ハードなパンたち。
かっこいい!!















いろいろと勉強になり、刺激も受けました。
いつか何かのカタチでみなさんにお届けできたらいいなぁ。






Le Pain Quotdien 芝公園店 グランドオープンは2011年1月5日です。









帰りがけに新宿に立ち寄り、ちょっとだけパン屋さんめぐりを。

a0144399_215223.jpg

ドミニク・サブロン















a0144399_2152099.jpg
ル・プチメック東京






どちらもクロワッサン、バゲットが人気のようです。







その他、数店舗を視察。
お腹がいっぱいすぎて購買意欲ゼロでしたが(笑)、こちらでもいろいろとお勉強させて頂きました。














ル・パン・コティディアンで試食中「このパンにギンナン入ってる!」と言い出したK先生
驚く私とSちゃん。Σ(`∀´ノ)ノ

パンをよーく見てみると、入っていたのはヘーゼルナッツ。
「ヘーゼルナッツじゃないの?」と言うと、
「違う。絶対ギンナン!ギンナンも入ってる!(* ̄∀ ̄)b」とあまりにも自信満々に断言していたので、ギンナンってことにしといてあげました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


ベルギーのパンにギンナン・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-20 22:00 | パン | Comments(0)

ストーブ?

今日は2回目のお料理レッスンがありました。

きれいに盛り付けられ試食の準備ができたところで、テーブルのまわりをウロウロ。(*≧v≦)
優しい生徒さんたちに、またごちそうになっちゃぃました❤(笑)
みなさん、ありがとうございました!





1,2月のパンのメニューもほぼ決まり、調整に入っております。
あと一歩ってとこです。
なんとか年内にビシッと決めたい!!
でもやっぱり、今回もギリギリになりそう。(´Д`υ)

a0144399_21152131.jpg
そんなわけで昨日、今日と試作。
今日は【肉まん・あんまん】です。

睡魔に襲われながら作ってたらベーキングパウダーを入れたかどうか忘れちゃぃました。
生地の食感と肉あんとのバランスはよかったけど、とじ目が割れちゃった。
BPのせいかなぁ。
あぁ~、またやり直し~

年内に終わるかなぁ・・・(´A`。)





K氏エピソード⑤】

帰り際、K氏は突然言いました。
「いい事思いついた。寒い日はタイマーかけとけばいいんだよ。(* ̄∀ ̄)b」
「なんの?」
「電気の❤」
「電気のタイマー???(。・ˇ_ˇ・)?」
「ストーブだよ。電気ストーブのタイマーをつけとけばいいんだよ♪(* ̄∀ ̄)ノ」



a0144399_2130955.jpg
「先生コレ、石油ファンヒーターです。電気でもストーブでもないです」(´・ω・`;)











寒かったある日のこと。
a0144399_21225734.jpg
私に近づいてきたK氏。
「ストーブ、ストーブ!(* ̄∀ ̄)σ」と言いながら、コレを指さす。⇒
(どうやら、このスイッチを押してと言っているらしい)

「先生コレ、エアコンです。ストーブぢゃないです」 (´・ω・`;)


夏はコレのことを【エアコン】って言えてたんですけどねぇ・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-16 22:18 | きょうしつのこと | Comments(0)

マンツー!マンツー!マンツー!

今日は昨日のにぎやかさと打って変って、静かな1日でした。
午前、午後のレッスンとも、マンツーマンのレッスン。
世間話しなんかをしながら、のんびりまったり。

昨日の生徒さんもそうですが、みなさんの日常のお話しをお聞きすると、あちこちを飛び回り、お仕事もがんばって、オフを思いっきり楽しみ、とってもアクティブでびっくり!w(゜o゜)w
そんなお話を伺ってK先生と「私たちは職場と家の行ったりきたりで、まじめすぎるね」と、珍しく意見が一致しました。(笑)

来年は思いっきり遊びたいと思います。(*≧m≦)ププッ



a0144399_2061712.jpg
そんなまったりの午後。
遠くからレッスンに来て下さったIさま。

サンタさんがプレゼントを入れられるようにと、かわいいバッグを作って来てくれました♪
(サンタさん、プレゼントお待ちしてます。笑)












a0144399_2073649.jpg




こんなステキなカードも頂きました❤

















a0144399_20839.jpg
カードにはフランス語のメッセージが。

「N先生ってステキです♪」って書いてあるとか、いないとか。(笑)





Iさま。
ありがとうございました!!
次回のレッスンも私が担当しますので、よろしくお願いしますね。(笑)





このところ、頻繁に目が真っ赤に充血してしまいます。
K先生に怒られる恐怖から、血管が切れちゃうみたいです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-12 20:24 | きょうしつのこと | Comments(2)

お料理レッスン

今日はお料理レッスンがありました。
お料理以外にパン・お菓子のレッスンもあって、教室の中はとってもにぎやか。

私もレッスンをしながら、ちょこちょこお料理を覗かせてもらいました。( ̄m ̄*)
a0144399_2151418.jpg
「試食用のパンは私が焼きました!!」と一生懸命アピールしたら、優しい生徒さんたちは「先生もどーぞ♪」とおすそ分けしてくれましたが、残念ながら試食タイムには午後のレッスンが始まってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。 
(でもちゃんと後ほど頂きました。みなさん、ありがとうございました❤またよろしくお願いします。笑)












a0144399_21574988.jpg
お料理のレッスンには、教室に布の作品を置いてくれている作家さんのmidoriさんも、かわいいお土産を持って来てくれました。
midoriさん、ありがとう!!

他の生徒さんに「作品はかわいいけど、結構男前な人です」と紹介しておきましたよー!(*≧m≦)ププッ



今度はビール工場でお会いしましょう。(笑)










夕べK先生は、今日のお料理のレッスンが心配であまり眠れなかったとか。
「日頃の私のレッスンがどれだけ任せて安心なレッスンか、よーく分かったでしょ?(* ̄∀ ̄)ノ」って言ったら、「そういう考え方するってすごいね。Σ(`∀´ノ)ノ」とお褒めの言葉を頂きました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

でも言った後に「安心じゃなきゃ困ります!!ヾ(`Д´*)ノ」ってなぜか怒ってました。(# ̄3 ̄)ブーブー
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-11 22:10 | きょうしつのこと | Comments(2)

新スタッフ

K先生のブログでもお伝えしましたが、à piedにスタッフが増えました。
(いろんな意味で強いスタッフが3人に増え、子羊ちゃんのように気弱なワタクシはブルブル震えております。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)

今日はそんな新スタッフSちゃん、初レッスン。
Sちゃんは以前、某パン教室で講師をしていた私とK先生の元同僚。(彼女のほうが先輩なのです)
退職して1年のブランクを感じさせない、楽しそうなレッスンでした。
そんなSちゃん、今月からたま~に登場しますので、みなさんよろしくお願いしますね。





Sちゃんがレッスンをしている傍らで、手のあいてるスタッフは1,2月のお菓子の試作を。

午後はレッスンを終えたSちゃんと私で、バレンタインの親子企画の試作。
a0144399_20201077.jpg
最後のデコレーションに行き詰ると、すかさずSちゃんがかわいく仕上げてくれました。
「さすが若いとカワイイ感じになるねー」と言う横で、K先生「センスの問題でしょ?(* ̄ー ̄)b」と軽いジャブ。(# ̄3 ̄)ブーブー












a0144399_20415939.jpg
そんなSちゃん、こんなナゾの物体も作製していました。Σ(`∀´ノ)ノ













あ、そうそう。
K先生、また髪を更に短くしました。
このままどんどん短くしていって、そのうち西部警察の大門のような角刈りになっているかもしれませんね。(*≧m≦)ププッ

私もそろそろイメチェンしたいと思っているところです。
先日音楽番組で見た久保田利伸のトータルコーディネートがとてもかわいくて、アフロにしてみたいなんて思ったり。

いつか角刈りとアフロでみなさんをお迎えする日が来るかもしれません。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

(H先生はちょんまげ、Sちゃんサザエさんスタイルなんてどうでしょう?笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-12-09 20:35 | きょうしつのこと | Comments(4)