いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

整いましたぁ。(* ̄∀ ̄)ノ

明日からà pied オープン一周年記念ウィーク。(1~5日まで)
a0144399_19544430.jpg

心ばかりのプレゼントのご用意ができました。
みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております♪









交通量の多い教室の前の道路は小学生の通学路になっていて、午後になると小学生の安全を見守るボランティアのおじいちゃんがいらっしゃいます。
今日はオープン記念でお配りするプレゼントのラッピングをしていたんですが、K先生が「いつも顔を合わせてるけどご挨拶したことないからごあいさつ代わりに、コレあげてくる」と言って、教室の外へ。
おじいちゃんは恐縮していたそうですが、ごあいさつができてよかったよかった。(*´∇`*)

私には厳しいK先生ですが、もしかしたら優しい人なのかもしれませんね。
「かも」ですけど。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-30 20:15 | きょうしつのこと | Comments(6)

もうすぐ一周年

もうすぐà piedがオープンして一周年になります。
なんだか、あっと言う間の一年でした。
ケガや事故などもなく、無事にこの1年を過ごすことができました。
これも一重に来て下さるみなさんのおか・・・

おっと、お礼の言葉は一周年の当日にとっておきましょう。(笑)



そんな一周年を間近に控えた今日の午後、いつもレッスンに来て下さっているH様がお花を持ってお祝いに来てくれました♪
a0144399_2038675.jpg

Hさんらしい、かわいいアレンジのお花です❤
Hさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね♪

(次回は息子くんを泣かさないように気をつけますので、また親子でも来て下さいね。笑)

















今日は仕事の帰りに歯医者に行くため、帰り際歯を磨いていました。
すると「うがいするコップいる?」K先生
(なんだか優しくて気持ち悪いな。( *´ノд`)コショコショ… 笑)

「いらないよ。(* ̄∀ ̄)ノ」
と答えると

「じゃあ、どうやってうがいするの?手でお水すくうの?(。・ˇ_ˇ・)?」

「そうだよ。家でもコップは使わないよ」

「えぇっ!?Σ(`∀´ノ)ノ 私、コップ使わないとうがいできない~
(´∀`人)」
となぜか、女子っぽさをアピールしてる風なK先生。


でもねK先生、そんなのK先生らしくありません。
オトコなら両手でガバッと水をすくいあげてグジュグジュペッしてください。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-29 21:08 | きょうしつのこと | Comments(0)

桃太郎かも。(笑)

肉まん、あんまんの試作を続けております。
でも、なかなか納得のいくものができません。
いつも家で作っているものは味重視で、出来上がりの美しさはそれほど気にしてはいませんでした。
これをレッスン用のレシピにしていくには、いくつもの壁が。
オーブンで焼くのと違って、「蒸す」事に四苦八苦。
早くも暗礁に乗り上げるぅ~


今日の午後も試作。

おいしさが第一ですが、そこに作る楽しさと出来上がりのかわいさも加えたいんです♪
a0144399_19465641.jpg

で、こんな着色を♪
この色に賛否あるとは思いますが、こんな成形はやっぱりかわいい。❤(´∀`人)

家で試作したピンクに色付けしたあんまんは、血しぶきを浴びたようになってしまいました。
食欲をなくすような見た目に、みなさんビックリ。
それでもみなさん「おいしい(´∀`;)」って食べてくれました。
優しい方ばかりで、助かります。(笑)
(血しぶきまんの写真掲載は差し控えたいと思います。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)





そんな迷走を続ける毎日ですが、今日は少しゴールが見えて来た気がしました。





あ!!
やっぱりこれって、桃太郎の桃かも。(*≧m≦)プッ








a0144399_19582218.jpg
娘の吹奏楽の年内の行事が、先週末で無事に終わりました。
1月の行事に向け練習はまだまだ続くようですが、とりあえずひと段落。

緊張感から解放された為か、娘はカゼをひいて本日は学校をお休みしました。
私が帰宅すると重病人のようでしたが、夕ご飯が出来上がるとモリモリ食べました。
結構元気みたいなので、期末テストもモリモリ頑張ってほしいものです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-24 21:51 | まいにち | Comments(2)

桃太郎?

先日、お料理の試作をしました。
今までお料理のレッスンは細々と開催していましたが(笑)、今回はクリスマス向けのメニューということで大々的にドドーンとご紹介。(* ̄∀ ̄)ノ
a0144399_2191222.jpg

試作の後は試食❤
K先生がローストビーフでサンドイッチを作ってくれました♪
(私の為にじゃなくて、写真撮影用にですけどね。(# ̄3 ̄)ブー)

他にもグラタンやスープなどなど、おいしいメニューが盛りだくさんです。



詳しくはコチラをご覧くださいね。





a0144399_18152642.jpg
先日遊びに来てくれた、元同僚のSちゃん。
かわいいパンのリースを作って来てくれました♪

今日来て下さった方からも、クリスマスの立体アートを頂きました。
ポツリポツリとクリスマスグッズが増えて、教室はクリスマスムードムンムンです。(笑)





私もかわいいサンタさんのオーナメントを見つけたので教室に持っていくと、K先生に「何それ?Σ( ̄□ ̄lll)」と言われました。
どうも我々は好みが合わないようです。(# ̄3 ̄)ブーブー






K氏エピソード④】

昨日、レシピの事でK先生と電話で話しをしたんです。

「ほら、桃まんってあるじゃない?」って話しになったんですが、K先生よく分からなかったみたいだったので
「ほら、中華のピンクに色づけされた桃の形のおまんじゅうあるでしょ?」って説明をしたら
「桃のカタチ?桃太郎が入ってた桃を想像すればいい?(。・ˇ_ˇ・)?」って。


K先生、できればフツーの桃を想像してください。
その桃じゃ、でかすぎます。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-20 21:25 | まいにち | Comments(0)

ハピバ♪

今日はお菓子担当のH先生のお誕生日。

というわけでスタッフ3人でレッスン後に、高級中華でランチ♪(笑)
いつも顔を合わせてもゆっくり話す暇がないので、今日は久しぶりにみんなでゆっくり話をしながらランチしました。

いつも母のように「ごはんはゆっくり食べないと!」とか「栄養バランスを考えて食べないとダメですよ」と指導してくれたり、分割や割合の計算を即座にくれるH先生。
これからもよろしくお願いしますね。
頼りにしてますよー(o ̄∀ ̄)ノ”
お誕生日おめでとう♪

痩せる方法があったらまた教えて下さいね。( *´ノд`)コショコショ…。





a0144399_2015393.jpg
また肉まんを作りました。
1~2月のメニューにしようと思い、いろんな配合で試作しています。
生徒さんにも試食してもらって感想を聞かせて頂いていますが、ご意見はさまざま。
う~ん、迷うなぁ~

仕方がないので、あとは作りやすさと私の好みで決めようと思います。(笑)

今回の生地の配合はまずまずかなぁと思っていますが、K先生に成形をダメ出しされた~(* ̄3 ̄)ブー







a0144399_20181971.jpg
そんなK先生ですが、今日の帰り際こんなものをくれました❤
「これで12月も頑張ってね♪」って。

この1本じゃ、1週間しか頑張れそうもないなぁ。
1ヶ月頑張るには、あと3本必要なんですけどぉ・・・
(# ̄3 ̄)ブツブツ・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-18 20:23 | まいにち | Comments(0)

イルミネーション点灯式(?)

気がつけば11月も中旬。
あちこちでイルミネーション点灯式が始まっているみたいですね。

というわけでà piedでも、クリスマスツリーが登場。
a0144399_21142633.jpg
ツリーが梱包されていた箱は、私が入れそうなぐらい大きい~

中のツリーも大きい~



ツリーを飾るのは楽しいですねぇ♪
(片づけることを考えなければね。笑)












そして電飾点灯。
a0144399_2117718.jpg

教室の外で信号待ちをしていた自転車のおじさんが見守る中、LEDライトが点灯いたしました。(* ̄∀ ̄)ノ








ちょっと飾りが淋しいようなので、こっそり何かを飾ろうと思います。( ̄m ̄*)グフフ・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-15 21:34 | きょうしつのこと | Comments(4)

紅葉

今日は娘の吹奏楽のコンテストがありました。

結果はともかく(笑)、ステージで背筋をピンと伸ばし堂々とした立ち居振る舞いにちょっぴり感動。
最近は反抗期でぶつかり合う事も多いけど、外で見る娘は少したくましく、少し大人になったようでした。


a0144399_2138214.jpg
午後は娘のお弁当の残りをお弁当箱に詰めて、会場からそう遠くない公園に紅葉を見に行ってきました。

このところお天気がいい日が続いていたせいか、仕事中も窓の外を見ては無性に紅葉が見たくて。

娘が小さい頃は、こうしてお弁当持ってよく公園に来たっけ。



外で食べるごはんっておいしい~♪



a0144399_21412379.jpg
この近辺でも紅葉が見ごろ。

気持ちいい空気を吸い込んで、ちょこっとリフレッシュ。














a0144399_21444384.jpg
またまた肉まんを作りました。



今回の生地はしっかりとした生地だったので、遊んでみました。

なかなかかわいく出来たけど・・・




















a0144399_21455128.jpg

加熱したら無残な姿に。
ΣΣ(゚д゚lll)
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-13 21:46 | まいにち | Comments(5)

タルト・オ・ポム&ブッシュ・ド・ノエル&つまようじ戦争

タルト・オ・ポム~♪
a0144399_20381831.jpg
今、教室でレッスン中のタルトです。
教室では18cmリング型を使っていますが、我が家には普通のタルト型しかなかったので、同じレシピで型をかえ作ってみました。
(なんか見たことあるような内容。笑)

お世話になった方に差し上げようと思って作ったのですが、無性に食べたくなって自分で食べちゃいました。

紅玉をふんだんに使っているこのタルト、とってもおいしいので食べたくなるのは仕方がないのです。(*≧m≦)プッ


はっ!!
でもまた作らなくちゃだ!!Σ(`∀´ノ)ノ







a0144399_20404967.jpg
こちらはブッシュ・ド・ノエル。



先日スタッフ三人で試作しました。


レッスン後に試作したので、出来上がった時はもう日が暮れてしまっていました。
そうなると光の関係で写真がうまく撮れないんですね。

K
先生
、「このままにしといて明日撮るわ」というので、優しいワタクシ、ケーキにラップをかけてあげました。
そのままかけるとクリームがぐちゃぐちゃになるので、四隅につまようじを刺してラップが直接つかないようにしてね♪

それを見たK先生。
「なんでこんなとこにつまようじ刺すのっ!?ヾ(`Д´*)ノ」とマジギレ。
「つまようじの跡が映らないように、うまーく撮ってね。なんとかなるでしょ?(* ̄∀ ̄)ノ」
「ならないよ!!ヾ(`Д´*)ノ」
「なるよ(# ̄3 ̄)ブーブー」
「ならない!!」
「なる!!」
「ならない!!」
「なる!!」

「だ、大丈夫ですよ~、クリーム残ってますから~。(´Д`υ)」とH先生。


このように和気あいあい、楽しく試作は進んでおります。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-12 21:38 | きょうしつのこと | Comments(2)

師匠に会いに。

右も左も分からないウブな私を、この世界に 引きずり込んだ 導いて下さった師匠に会いに行ってきました。

a0144399_19482550.jpg

師匠は昨年独立し、パン教室を始めたライバル業者。
というわけで、敵陣を偵察です。(笑)
(師匠の教室はコチラ)






教室のあるビルはオラの村にはないような、スタイリッシュでカッコいいビルなのです。
ドアも自動だしトイレのフタも自動で開く、全てがオートマティックなハイテクビル♪
さすが、トーキョー。(笑)
a0144399_19582653.jpg

7Fなので眺めもよく、お天気がいい日はスカイツリーも見えるとか。
今日の都心はなんだかモヤモヤしていてぼやけたビル群しか見えませんでしたが、次回はもっとお天気のいい日に襲撃しようと思います。(* ̄∀ ̄)ノ





a0144399_19495465.jpg
久しぶりに先生のレッスンも受けました♪









レッスン中はなんでもソツなくこなしてる風な先生。
レッスン後に行ったカレー屋さんでマジメな話をしてるかと思ったら、私がプレゼントしたスタンプを突然開封。
そして「このスタンプ、うまく押せないなぁ~(# ̄3 ̄)ブーブー」と、あちこちにスタンプ押しまくる。Σ(`∀´ノ)ノ


先生、そこ、デコボコしてますから。
インド人もビックリ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-08 21:22 | まいにち | Comments(0)

家を新築中です。

クリスマス用におうちを新築しております。





a0144399_19281316.jpg

「ぼぉ~やぁ~ よいこだねんねしなぁ~♪」
という歌が聴こえてきそうな雰囲気ですねぇ。(*≧m≦)ププッ

あと少し、外壁とお庭の手入れをして完成です。


                     設計・施工   アピエ建設 (笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-11-05 20:15 | きょうしつのこと | Comments(2)