いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

音楽な週末

a0144399_21595070.jpg


この土日はお休みをいただき、娘の学校行事の合唱祭・吹奏楽コンテストと音楽三昧の週末でした。
娘はどちらもピアノでの参加でしたが、今日のソロコンテストでは友人のサックスの伴奏ということで、緊張もピークに。
(特に私が。笑)
入賞はできませんでしたが、いろいろ得たものがあったようです。


11月は吹奏楽の行事が毎週のように続き、忙しい毎日です。


(久しぶりのお休みだったのでお掃除もしました。部屋の中はめっちゃほこりだらけだった。ΣΣ(゚д゚lll) 笑)





a0144399_2385417.jpg
【みっくん列伝①】

急に電話してきた義理の兄。
「あ、オレ」

「オレってだれ?」

「オレだよ、オレ。みっくん。(* ̄∀ ̄)ノ」

!?Σ(`∀´ノ)ノ




そんな義理の兄みっくんは現在45才・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-31 23:15 | まいにち | Comments(4)

ハビバ❤

今日はK先生のお誕生日。

私とK先生は、これで同い年~♪
これからしばらくは「年上」なんて言わせませんよー。(o ̄∀ ̄)ノ”


a0144399_2231174.jpg

誰も開けられない栗の甘露煮の大きなビンのフタを、すました顔で開けるアニキみたいなK先生。

お誕生日おめでとう♪


益々のご活躍を期待しております。(笑)




【K先生へ】
数日前にプレゼントをあげたのに「当日のサプライズプレゼントないの?」と、プレゼントのダブル請求はやめて下さい。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-28 22:15 | まいにち | Comments(0)

難しいお年頃?

娘と話しをしていて、口論になりました。
お互いケンカごしになってしまい、論点がズレちゃったのが大きな原因。

翌日なにも解決しないまま、娘は無言で学校に行きました。

7時になっても帰宅しない娘。
友だちの家に電話すると、同じ部活の友人は帰宅しているとのこと。
探しに行く前に近所に住む母に電話すると、「家出娘はうちでご飯食べてるよ~(* ̄∀ ̄)ノ」と明るい返事が返ってきました。Σ(`∀´ノ)ノ
母と娘は「ママをちょっと心配させてやろう。( ̄m ̄*)」と、すぐに連絡しなかったみたいです。(# ̄3 ̄)ブーブー
夕飯をごちそうになり、おばあちゃんと一緒に私の悪口を言って少しスッキリしたらしい娘。

でも、プリプリと怒りをアピールしながら帰宅。(笑)
難しいお年頃と思われる中2の娘ですが、冷静に話し合えば理解しあえるものですね。
その為に、いつでも冷静でいられる器の大きさを身につけたいです。


でもたまにはケンカして、お互いの気持ちをぶつけあうのも悪くないのかもしれません。






a0144399_21353047.jpg

昨日まで冷房をつけていた教室も、今朝は暖房をつけました。
この急な寒さに、我が家でも慌ててホットカーペットを出しました。

ホットカーペットのエリアから出られない生活が始まりそうです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-27 21:38 | まいにち | Comments(4)

ランチ

九州出身のママ友と、【九州会】と称してランチに行ってきました。
宮崎、福岡出身の友人と、長崎出身のワタクシ。

本日の【九州会】の議題は「今時の中学生の生態を語る!!」ですたい。


そんな九州会の会場はこちら

a0144399_21345396.jpg

軽井沢を思わせるロケーションです。





a0144399_21363889.jpg

ブュッフェスタイルのこのレストラン。

今日だけはダイエットの事は忘れて、食べる食べる、しゃべるしゃべる♪(笑)












今日はテレビ局(T●S)の取材の方々が来ていて、11月初めの夕方のニュース番組内で放送されるとか。
(私たちが小さく映ってるかも。笑)






a0144399_21403173.jpg
久しぶり肉まんを作りました。

いつも作っている配合を少し変えてみたら、なんだか生地がふにゃふにゃ。



うーん・・・。(´・ω・`;)
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-22 22:22 | まいにち | Comments(2)

ちょっと遊んでみました。

来月のパンメニューの最終調整の為、今日もレッスンの合間に試作していたK先生
私が水分量の計算を間違えていた為、ベーッタベタのどうしようもない生地と格闘する羽目になってしまいました。
しかし自慢の腕力で台にバシバシ叩き付け、なんとか仕上げてくれました。
ナイス筋肉!!(* ̄∀ ̄)ノ



そんなこんなで、メニューも決まってひと安心。
a0144399_2203742.jpg
K先生が試作をする傍らで、余ったパン生地を拝借。

久しぶりに遊んでみました♪ 

このネズミパンの下のカップに、穴あきの三角チーズを収納したらかわいいなぁ~❤
(あの穴あきチーズは【エメンタール】というチーズなんだとか)



このパン、1,2月のメニューにしたいけど却下されそうなのでやめときます。(笑)

(ちなみにこのパン、クマをイメージして作ったつもりが焼きあがったらネズミでした。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-19 22:38 | きょうしつのこと | Comments(0)

急ピッチで

11、12月のパンメニューの試作は続いています。
1回でうまくいかないものもあるので、何度か試作が必要になります。


a0144399_21472118.jpg
こちらはなんとか形になってきました。
あと少し微調整して完成です。





















a0144399_21482777.jpg
こちらもなかなかかわいくできました♪


クリスマス向けのメニュー2種は完成間近です。










あと2種類の単発メニューも試作し微調整の段階に入っております。
しかしボスのOKがまだ出ていないので、こちらは難航しそうです。(´・ω・`;)  笑

来月のメニューがなかなかご報告できなくてご迷惑をおかけしておりますが、もう少しお待ちくださいね。

もう少し早い段階からメニューが決まればいいんですが、どうも期限ギリギリで追い詰められないとダメみたいで。
娘が夏休みの宿題を31日の夜中にやっているのは、そんな私の遺伝子を受け継いだからのようです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ











本日レッスンにいらしたKさま。
捏ねあがり直前に、パン生地を床に落としちゃいました。ΣΣ(゚д゚lll)
計量しなおして、もう一度捏ねる事になってしまいました。(ご苦労さまです。笑)
帰り際、K先生に「すいませんでした」と謝るKさま。
それを聞いたK先生、「材料費はN先生のお給料から引いておくから大丈夫~(* ̄∀ ̄)ノ」って!?

なんでさーっ!!ヾ(`Д´*)ノ



【Kさまへ】
次回からは絶対パン生地は落とさないで下さいねー。(# ̄3 ̄)ブーブー  (笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-15 22:32 | きょうしつのこと | Comments(0)

試作中

11・12月のメニューが決まり、レッスンの合間を縫って試作中です。


a0144399_22304857.jpg

これはクリスマスの定番、シュトーレンと一緒に作る予定のパンです。

あともう少し調整して完成です。












お菓子のほうもK先生とH先生があれこれ考えた、おいしくてかわいいレシピが出来そうですよ。

お楽しみに♪






a0144399_20274053.jpg
スタッフ3人、試作したパンで味見を兼ねてランチ。




ストレッチと秘策で(笑)体重が少し減ったところだったのに、これでまた元に戻っちゃいました。

欲張って食べなきゃよかったな。(´・ω・`;)


でもね、仕方ないんですよー。
どれもおいしんだもん♪(笑)









メニューを決める打ち合わせ中、とっても眠くなったワタクシ。
脳ミソ休眠状態で急にK先生に話を振られ、カタコトの日本語に身振り手振りの外国人観光客のようになってしまいました。
(日々とても神経を使っているワタクシ、相当疲れていたんですねぇ・・・笑)

しっかりしろ!!
私の脳ミソ!!∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-14 21:40 | きょうしつのこと | Comments(0)

クロワッサンの季節

夕べは友人と久しぶりに楽しくお酒を飲みました。
気持ちよく酔って帰宅し、家でも少し飲んでいい気分~♪

無性にクロワッサンが作りたくなり、ビール片手に生地作り。
軽く発酵させたあたりで眠くなり、冷蔵庫に放り込んで就寝。



と、そこまではよかったけど、今朝は軽い頭痛。
まったくやる気が出な~い。(´A`。)


娘を送り出したあと、自分にムチを打ちながら仕方なく折込開始。(笑)

a0144399_2136416.jpg


お昼過ぎにはなんとか完成しました。(* ̄∀ ̄)ノ
久しぶりのクロワッサン、作り始めたらめっちゃ楽しい♪




折込生地を作るのにいい季節になってきました。
教室で作るレシピを踏まえながら、いろいろな形で作っていかなくちゃですね。
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-10 21:40 | パン | Comments(2)

うーん・・・

「ゴッホ展」に行ってきました。

a0144399_21193390.jpg

国立新美術館
美術館の外観に興奮。(笑)




芸術の事はよくわかりませんが、絵画を見るのは好きです。
有料で音声案内が聞けるヘッドホンの貸し出しをしていましたが、あえて解説を聞かずに自分なりの勝手な解釈をしながらゆっくり楽しんできました。









ハード系よりも、フワフワなパンが好きな私。
たまにはレーズン酵母を仕込みハード系のパンを焼こうとたくらんでいたわけなのですが、先日無事に育ったレーズン酵母。
きちんとフタを閉めていなかったせいか、発酵力をなくしてしまいました。(´・ω・`;)

仕方がないので、イーストの量を減らし低温で時間をかけ発酵させた生地でバゲット(サイズ的にはバタール)を作ってみました。
a0144399_2140532.jpg
その結果、クラムはしっとりもっちり♪
気泡もナイスな感じ。❤(´∀`人)


















しかーし!!
a0144399_21414578.jpg
途中、出かける為に冷蔵庫に入れたり室温に戻したりしていた結果、なんと予想外の過発酵!!Σ(`∀´ノ)ノ
焼き色が付きませんでした。
クープもひどい状態。
(何かが脱皮したあとみたい。ΣΣ(゚д゚lll))

時間をかけて作るハード系は、見極め・成形・作るタイミングが難しい。
そしてなにより、日々の努力が必要ですね。

1ヶ月ぐらい山に籠らないとダメそうです。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-10-04 22:15 | まいにち | Comments(2)