いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母

春に何度も失敗してから、二の足を踏んでいたレーズン酵母の種おこし。

涼しくなってきたのでまたまた仕込んでみました。
が、またもや失敗。
カビる~、何度やってもカビる~


しかし、3回目にしてやっと出来ました。\(T▽T*)/
a0144399_2261774.jpg

フタを開けたらシュワシュワ~ってなるぅ~♪

明日になったら元種を作ろう。



でも時間のかかる天然酵母。
パンを作るタイミング、難しいなぁ・・・。
このタイミングが一番難しかったりして。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-09-30 22:14 | パン | Comments(0)

ハロウィン

暑かった夏もようやく終わり、少しやる気が出てきた今日このごろ。
なのになのに、このところ腰痛がひどくて。
いろいろやりたいのに、体がついていかない。
年を感じる秋なのです。(笑)




パン上級コースとハロウィンイベントの試作をしました。
a0144399_21223738.jpg
化け猫のクッキー。
こっちを睨みつけてます。
















a0144399_21233638.jpg
かぼちゃパン。
こちらはもう少し改良が必要なようです。


















a0144399_21244011.jpg
こちらはボツになった、オバケパン。



















a0144399_21254697.jpg
このパン、「申し訳ございません」って言ってるみたいでしょ?

作者には全く似てない控えめな性格のパンなのです。
(作者は伏せておきます。笑)










「プール」のDVDを見ました。
「かもめ食堂」「めがね」に続く、小林聡美・もたいまさこコンビの作品。
ゆっくりと流れる空気感、行間のせりふなきせりふ。
せっかちで理屈っぽい私、いろいろと考えさせられました。

これからは直列で行こうっと。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-09-29 21:26 | きょうしつのこと | Comments(2)

これが苦手なんです・・・

パンの上級コースのメニューが決まり、試作をしています。

そのひとつ、ツォップとシナモンロール。
a0144399_21482768.jpg

ツォップはドイツ語で「編み込んだ髪」という意味のヨーロッパの伝統的なパンで、独特な形をしています。
(起源は古く、家の主が亡くなった時に一緒に埋葬されていたパンなんだそうです。その前はパンじゃなくて妻が埋葬されてたんですって!!Σ(`∀´ノ)ノヒィィィッ)



2つ編み~六つ編みと、編み方はいろいろあるようなのですがどうもこの成形が苦手なのです。
この日の成形も微妙。(´・ω・`;)



まだまだ修行が足りないようです・・・。(いろんな意味でね)
[PR]
by mame6_6 | 2010-09-17 21:51 | パン | Comments(0)

ステテコ・・・

8月19日は娘の14才のお誕生日でした。
少々遅くなりましたがお休みの日に教室に潜入し(笑)、お菓子のH先生の指導の下ニューヨークチーズケーキを作りました。
a0144399_19584298.jpg

↑K先生に「なにそのデコレーション!?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」と言われながらも、めげずに作ったバースデーケーキ。(# ̄3 ̄)ブーブー
かわいいと思うんだけどな~❤

まぁ、私の発想ってあんまり一般受けしないんですけどねー。(*≧m≦)ププッ



このH先生のレシピのチーズケーキ、教室でもここ数日試食でお出ししていますが、とっても評判がいいんです。

いつか教室のレシピとして登場すると思いますので、お楽しみに♪







デパートのステーショナリーコーナーに行くと、もう来年の手帳を売っていました。
a0144399_2024196.jpg
1年はあっという間ですね。

いろいろあったけど、楽しい1年だったなぁ。














K氏エピソード③】

先日、研修の為電車で待ち合わせをした私たち。
私を見るなり、K氏のよく通る声が混雑した車内に響き渡った。
「今日はステテコなの?(o ̄∀ ̄)ノ”」


K先生、現代社会ではこれをレギンスって呼ぶんですよーっ!!
∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-09-15 21:10 | まいにち | Comments(0)

朝はパン パンパパ~ン♪

先日、教室をお休みにしてスタッフ3人で研修に行って来ました。(* ̄∀ ̄)ノ


研修と言ってもパン屋さんとお菓子屋めぐりなんですけどね。(笑)





a0144399_171593.jpg
まずは渋谷のVIRON。
「VIRONの朝食」でスタート。





※写真の足長の女性は、似てるけど私ではありません。










a0144399_1723483.jpg
2種類のハード系(パゲット、シリアル)と2種のヴィエノワズリー(デニッシュ、クロワッサン、ブリオッシュなどの中から2種類をチョイス)6種類のジャムとホワイトチョコレートのクリーム、はちみつをつけて頂きます。
一応研修なので(笑)、香り、食感、味の意見交換。
3人でパンの香りを真剣にクンクンし、あーでもないこーでもないと話し合う姿は、きっと不思議な光景だったことでしょう。(*≧m≦)ププッ


いやーでもね、粉にこだわった人気店ってだけのことはあります。
気泡の感じ、クラストのパリパリ感、クラムのしっとりもっちり感、うま味。
どれをとっても隙がないって感じで。
ハード系もクロワッサン、デニッシュ、どれもおいしかった!!
(あとはチーズとワインがあれば文句なし!!笑)










a0144399_2042320.jpg
その他にも、K先生おすすめのsignifiant signifie'
高級なブティックを思わせる、外観と内装。

バゲットもおいしいけど、大麦のプチプチ感とクラムのもちもち感、そしてほんのり甘味があるパン・オ・ブランがすごーーーーーーくおいしいっ!!
そのままトーストして食べても、サンドウィッチにしてもおいしいです。





a0144399_21575514.jpg

左からシニフィアンシニフィエ パン・ド・ブラン
深海深層水を使ったバゲット
トロパン東京 イングリッシュマフィン















a0144399_20505985.jpg
桜新町にある、H先生おすすめのヴェッカライ・ブロートハイム。
ドイツパンのお店です。
ここのパン・オ・ヴァンはかなり好きです。
赤ワインで捏ねたサラミ入りのハード系のパンです。
ワインやビールに合います。(実証済み。笑)









a0144399_21184097.jpg
他にもモンサンクレールや野菜のケーキのポタジエ、その他数店。
たくさんのお店をまわって来ました。

3人のスタッフはなんとなく気が合うような合わないようなの珍道中でしたが(笑)、めっちゃ楽しかった!!
お腹いっぱい!!
歩いた割には体重減ってない!!Σ(`∀´ノ)ノ  笑

この研修が生かされるように(笑)、これからも精進して参りたいと思います。(* ̄∀ ̄)ノ




1日K先生と歩いていて気になったこと。
K先生、かわいいストラップの細いサンダルを履いていたんですが、大きい足に細いストラップが千切れそうで、なんだかサンダルが気の毒に思えました。(*≧m≦)ププッ






【K氏エビソード②】
a0144399_2129633.jpg

雑貨屋さんでかわいいスタンプを見つけた私。
K氏に、これから作る予定のスタンプカードに押すのにいいんじゃないかと提案。
「じゃあそれぞれ好きなの選ぼうよ。教室っぽいの選んでねー」とK氏。
それらしいのがないので「これは?」と選んだのは家の形のスタンプ。
K氏「教室に全く関係ないじゃん(# ̄3 ̄)ブーブー」と、完全否定。
「コレかわいいい❤私はコレにする!!❤(´∀`人)」とK氏。





あなたの選んだそのスタンプ、ですよね?(。・ˇ_ˇ・)?



エピソード①はコチラ
[PR]
by mame6_6 | 2010-09-04 22:01 | きょうしつのこと | Comments(4)