いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

牛に引かれて・・・

先日、公民館でのこども向けお菓子教室の講師として、スタッフ全員で行ってきました。

a0144399_2113966.jpg

小学生高学年のこどもたちと、ワイワイと楽しくマフィン作り。





a0144399_20411120.jpg
マフィンが焼けるあいだに、トッピングを作成。
焼きあがったマフィンに飾りつけてもらいました。
それぞれの個性が出ていて、とっても面白い!

最近、教室のほうでも親子イベントで子供たちと一緒に作業する機会が多いのですが、子供たち自身もそれぞれ個性があって、お話してると本当に面白い。( ̄m ̄*)









この土日、ちょいと野暮用で長野まで行ってきました。(笑)
a0144399_1271295.jpg
牛に引かれて善光寺。
(* ̄∀ ̄)ノ

むかぁ~し、なまけもののおばぁさんが突然現れた牛に引かれてたどり着いた、善光寺。
そこでおばぁさんは改心したって伝説らしいんですが、なまけものの私も悔い改めなくちゃですかね?

え?


そのままでいい?
(↑とたくさんの声が聞こえたような気がする・・・)
それでは、このままで行きたいと思います。(笑)








a0144399_1294164.jpg
そして長野といったらおそば!
更科そばを頂きました。

更科そばって、そばの実の真ん中の胚乳部分だけを挽いたおそばなんだそうです。
だから黒いツブツブがないんですね。



江戸っ子ならおそばを食べながら冷酒かなんかをキュッとやるところなんでしょうけど、この日は車だったので泣く泣く諦めました。(# ̄3 ̄)ブーブー
江戸っ子でもないしね。(笑)






a0144399_12181160.jpg
K先生から「おみやげは七味ね。(* ̄∀ ̄)ノ」との指令を受け、ものすごい酷暑の中、意識が朦朧とし倒れそうになりながら八幡屋礒五郎へ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ







長野は山に囲まれていますが、関東と変わらずとにかく暑い!
そしてお盆を過ぎているとはいえ、夏休み中の土日。
どこへ行っても、何をするにもとにかく行列。
これには参りました。
時間の余裕がなくなって行きたいとこに、あんまり行けなかったし。(´・ω・`;)


もう少し、涼しいシーズンにのんびり行ってみたいなぁ。
(その時は運転を執事のセバスチャンに頼もうと思います。笑)


a0144399_1331464.jpg
とーっても暑い長野でしたが、ロケーションは最高。
山の緑と空の青がとーってもキレイ。❤(´∀`人)

いろんなものに癒されて帰ってきました。







明日からはまたお仕事。
現実に戻って、ほどほどに頑張ろうっと。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-08-23 12:25 | きょうしつのこと | Comments(0)

ツバメ・・・

ツバメのヒナが卵から孵りました。(3羽)
a0144399_21333171.jpg
先週の様子。
小さな産毛の頭がチラッと見えました。
















今日の様子。
毎日見ていると日に日に大きくなっていくのが、はっきりと分かります。
a0144399_21344080.jpg

他のツバメが旅立つ頃に巣を作り始めた、少し出遅れている教室のツバメさんたち。
この暑さで時折ぐったりしていて心配ですが、巣立つのももう間もなくなのかもしれませんね。



a0144399_223961.jpg
いつも来て下さる工場長(笑)も、写メってます。
( ̄m ̄*)プッ
















教室をオープンしてから初めての夏。
お盆の時期は来て下さる方の動向が全く読めませんでしたが、親子イベントに参加してくださる方や、お仕事がお休みの方たちで教室は毎日にぎやかです。
a0144399_21423761.jpg
昨日は5組のママとちびっこたちがおまつりパンを作りました。
初めはおとなしい子供たちのパワーは衰えるどころか、後半に向かうにつれテンションMAX!!(*≧m≦)ププッ
めっちゃ楽しそうでした。(笑)









a0144399_22221553.jpg
今日来て下さったおばあちゃまのKさまと孫のRくん。
(おばあちゃんって言うと怒られます(笑)。以下、大ママ)
Rくんの作った『イカパン』の顔が、大ママそっくりで記念の一枚をパチリ。
(* ̄∀ ̄)ノ














子供たちと反比例して、すっかり暑さにやられちゃってテンション下げ下げのワタクシ。
K先生と一緒に、来週に迫ってきた公民館でのイベントの試作を。
a0144399_21531950.jpg
午後のレッスンが始まる前に、急いで作ったちびっこ用マフィンのトッピング。
どーみても雪だるま。Σ(`∀´ノ)ノ

季節感なし。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-08-11 21:57 | きょうしつのこと | Comments(2)

暑い・・・。

吹奏楽コンクールがありました。
a0144399_21112225.jpg
娘は中学校の吹奏楽部に入って初めてのコンクール出場。
残念な結果だったので、閉会式の後は悔しさと先輩が引退する淋しさとで涙涙・・・。
他校の生徒たちも、あちこちで嬉し涙や悔し涙を流していました。
悔しくて涙が出てしまうほど、打ち込める事があるっていいですねぇ。



この日は子供たちの送迎で車を走らせ、何度か家と駐車場と会場を行ったり来たりしましたが、このところの暑さは尋常じゃないですねぇ。
夕方お迎えに行く頃には、久しぶりに日に当たりすぎてクラクラしました。
(子供たちは体力あるなぁ)





今日は頑張った娘を労う為にランチへ行って来ました。
娘のリクエストでジョンソンタウンの中にある、EASTCONTENTS CAFEへ。
a0144399_21275038.jpg
あんまり頑張ってない私も、ロコモコをガッツリ頂きました。(笑)












a0144399_21305274.jpg
面白そうなお店がいっぱいあって見て歩きたかったのですが、あまりの暑さに耐えかねてすぐに撤退。
ミンミンと鳴くセミが、余計に暑さを感じさせる気がしますねぇ。

うーん、とにかく暑い。(´A`。)















a0144399_21373124.jpg
ネコはテーブルの下でお昼寝。
声をかけると、めんどくさそうにチラ見。
ネコも暑いだろうなぁ。








K先生から「教室もすごい暑かった」と聞いて、明日仕事に行こうかやめようか迷ったり・・・。(笑)



あ、そうそう。
どうやらツバメのヒナが卵から孵ったようで、今日K先生が3羽のヒナを確認したそうです。
K先生は「きっと優しい人に顔を見せるんだよ~(* ̄∀ ̄)ノ N先生は見られるかな?( ̄m ̄*)」だって。(# ̄3 ̄)ブーブー

かわいいヒナちゃんたち、K先生に食べられないように気をつけるんだよ~(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by mame6_6 | 2010-08-06 21:53 | まいにち | Comments(2)

女子~

昨日、13時過ぎに部活から帰宅した娘。
「14時にみんなうちに来るからー(* ̄∀ ̄)ノ」
って、みんなって誰さ!?ΣΣ(゚д゚lll)


a0144399_22183783.jpg
14時きっかりに、その「みんな」はやって来ました。
(´Д`υ)

女子たち数名~
「女子」といっても、みんな私よりでかい。
(# ̄3 ̄)ブーブー

狭いリビングに小さくかたまって、なんかしてる~
(*≧m≦)ププッ

狭いリビングに小さくかたまってなんかしている女子たちのおしゃべりはエンドレス。
とても楽しそうな女子たちでした。

ってか急に「みんな来る」って言うのやめて!!ヾ(`Д´*)ノ
(慌てて片づけるの大変なんだからさ~。笑)





a0144399_2229813.jpg
本日は毎月恒例の教室の大掃除。
(ついでに私の車も大掃除。( ̄m ̄*))

車も教室もキレイになりました。(* ̄∀ ̄)ノ








そして今日は田中さん(笑)が来て、シンクの上部に棚をつけてくれました。
a0144399_22472857.jpg

「ちょっと高めだねぇ」と言う私に、「あら~ちょっと高かったかしら~。届くぅ~?(*≧m≦)ププッ」とK先生。(# ̄3 ̄)ブーブー

届くわいっ!!ヾ(`Д´*)ノ









H先生、K先生はいつもいろんな物を作ってきてくれます。
(意外と優しいんです。笑)


a0144399_22332714.jpg
この日はK先生が天然酵母のつやつやベーグルを作ってきてくれました。

そのベーグルにハムと半熟の目玉焼きを挟んで朝食にしました。
一口かじったところで、半熟たまごの黄身が大爆発!!ΣΣ(゚д゚lll)
周辺が大惨事となりましたが、とってもおいしくいただきました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


意外と優しいK先生、ごちそうさまでした。(* ̄人 ̄)
[PR]
by mame6_6 | 2010-08-02 22:37 | きょうしつのこと | Comments(0)