いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャラ弁講習会

昨日、さいたまコープさんとの共同企画【キャラ弁講習会】が開催されました。

いつもより早くから準備を始めましたが、20人分の食材の用意は思った以上に時間がかかりました。
時間がなくて焦る焦る。
(といっても、みんなが慌しく準備をしている中、私はひたすら見本のお弁当を作ってただけなのですが・・・。笑)

そんな中、最初のお客様がお見えになり、2人3人と増えてゆき、教室の中はあっという間ににぎやかになりました。


スタッフの挨拶を終え、いよいよレッスンスタート。(* ̄∀ ̄)ノ
a0144399_9394669.jpg
今回はおかずを作るというより、かわいく組み立てていく作業がメインで、簡単にかわいく作れるポイントや、どんな食材が使いやすいかなどをお話ししながら進めていきました。


ひとつのテーブルに10人での作業はちょっと大変そう。(汗)
でも、おかずの取り合いをする事もなく(笑)、楽しく、そして真剣に作業されていました。











a0144399_944685.jpg

そして出来上がったお弁当さんたちは、どれもめっちゃかわいい!!
♪ヾ(o´∇`o)ノヾ(*´∇`*)ノイェ~ィ♪














a0144399_9443158.jpg
同じものを作ってもらったのですが、それぞれのママさんたちの「味」が出ていていますねぇ。

おうちで待っている子供たちは喜んでくれたかな?










普段は最大で4,5人のレッスンなのですが、昨日は2つしかないテーブルで20人一緒に作業するという、初の試み。
事前に打ち合わせとシュミレーションしタイムテーブルを組み立てたものの、20人の作業はどんな風になるのか全く読めない不安がありました。
そんな不安な中での私とK先生の会話の最後はいつも、
「大丈夫かな?」
「なんとかなるよ~、だいじょーぶ。(* ̄∀ ̄)ノ」(←全く根拠なし)

初の試みで不手際や不十分な点があった事と思いますが、根拠のない「大丈夫」は、みなさんのご協力により本当に「大丈夫」となり、無事に楽しく終えることができました。

来て下さったみなさまありがとうございました!!
a0144399_9535757.jpg

さいたまコープのキャラ「ほぺたん」。ちょっと年寄りくさいほぺたんになっちゃいました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
(ちなみにほぺたんは5才だそうです)






最近H先生が私を見てクスクス笑うことがあります。
「見てるだけで楽しくなる(*≧v≦)」って。
ただ知的なだけなのに、なんでだろ?(。・ˇ_ˇ・)?
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-25 10:13 | きょうしつのこと | Comments(2)

まめ大福

a0144399_2234718.jpg
いろいろな準備に追われております。
とりあえずは明後日のキャラ弁講習会の準備。

今日は当日のシュミレーションをしてみました。
「なんか大丈夫な気がしてきた。(* ̄∀ ̄)ノ」とK先生
それに反比例して、ちょっと不安になってきた私。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

K先生の予想通り、大丈夫になる事を祈ります。(笑)


(今日はナゾの修理工、田中さんも頑張ってくれていました。( ̄m ̄*)ププッ)




【K氏 エピソード①】

昨日のレッスン後、スタッフ3人で打ち合わせ。
K先生が大福を買ってきてくれていた。
まめ大福1コ、草もち2コ。
K先生は「N先生、この二種類でどーしても食べたいのってある?」と、珍しく私に選択権を与えてくれた。
私は「まめ。(* ̄∀ ̄)ノ」と即答。
するとK先生は「フツー遠慮して、1コしかないほうは選ばないよでしょ!!ヾ(`Д´*)ノ」と言った。
「へぇ、そぉ~?」と答えると、「そうだよ!!フツーは誰かまめ食べるかなって思って遠慮するさ!!」と言った。
ここはココロの広い私が折れて、あーだこーだ言ってまめ大福を奪い取ろうとするK先生に譲ることもできた。
しかし圧力に屈する事なくまめ大福を口に放り込み、「ん~、んまぁ~い。(≧▽≦ )」と感想を述べてみた。
K先生はH先生に「フツー2コの方選ぶよね~(# ̄3 ̄)ブーブー」とまだ言っていた。

K先生、次回はまめ大福を2コと草もち1コ買ってきて下さい。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




                                           エピソード②につづく・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-21 22:28 | Comments(4)

( ̄m ̄*)グフフ・・・

夏休み親子イベントメニュー、おまつりパンの完全体。(* ̄∀ ̄)ノ
a0144399_2158293.jpg

え?
前のと変わってないって?Σ(`∀´ノ)ノ



a0144399_2202243.jpg
全然違います!!ヾ(`Д´*)ノ

←ほらココ!!
ゴマで吸盤風~♪ヾ(o´∇`o)ノヾ(*´∇`*)ノイェ~ィ♪











今日はどうぶつパンを作りに、年少さんのお子さんとママさんが来てくれました。
あーだこーだ、あーだこーだ言いながら作るどうぶつパンは、めっちゃ楽しかった♪

夏休みもどんな子供たちと会えるのか、楽しみになって来ました。(*≧v≦)











a0144399_22204811.jpg

先日K先生がハンパない勢いで棚に体当たりして、いろんな物を破壊していました。ΣΣ(゚д゚lll)
ちょっとお疲れでしょうか?
常に小さいミスをしている私を、いつも心配して気が抜けないようです。(*´д`A
今日も午後の生徒さんの予約してるメニューを勘違いして準備してました。ΣΣ(゚д゚lll)
(Aさま、ごめんなさい。<(_ _*)>)

K先生、これからも気を抜かずにがんばれー(* ̄∀ ̄)ノ 笑
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-20 21:03 | きょうしつのこと | Comments(2)

来た━━ヾ(●∀●)ノ━━っ!!

来た来た、来ました【冷蔵庫2号くん】。♪ヾ(o´∇`o)ノヾ(*´∇`*)ノイェ~ィ♪

a0144399_21571243.jpg

1号くんにいろんな物が入りきらなくなって、2号くんがやってきました。















a0144399_21591870.jpg
意味なく、開けたり閉めたり~♪(´∀`人)
勝手に氷もできるし~♪o(≧▽≦ )o
私のアイスもしまっておける~♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

一番奥にはビール隠しておこうかなぁ。( *´ノд`)コショコショ…。
え?ダメ?(# ̄3 ̄)ブーブー




ってなわけで2号くんも頑張ってね。(* ̄∀ ̄)ノ
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-19 22:11 | きょうしつのこと | Comments(4)

実験その2・・・

レッスンの後、(自称 気品あふれる)Kハカセと、優秀な助手のワタクシとで実験開始。

a0144399_2211351.jpg
ハカセの指示に従い、あれとこれとそれを混ぜて火にかけ数分・・・









a0144399_2214986.jpg
【どかーーーーーーーーーんっ!!】という爆発音と共に出来上がったのがコチラ。
どんな夜泣きもピタッと止まる、イモリの黒焼き。(* ̄∀ ̄)ノ


というのはウソですが(笑)、なんだかすごいものが出来ちゃいました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

今回の実験も失敗。(´∀`ゞ)












a0144399_22211622.jpg
明治神宮へ行ってきました。
明治神宮の中に「清正井」というパワースポットがあるらしいのです。
この日は整理券の配布が終わっていて見ることは出来ませんでしたが、大きな鳥居をくぐると都会の中とは思えない異空間。
観光客がたくさんいるのに、大きな木に囲まれた広い参道はなぜか静かな空気が流れているような気がします。
参道を歩いていると涼しい風が吹いてきて、いい気持ち~♪
参道もある意味パワースポットなのかもしれませんね。
(ただ、じゃりがサンダルの中に入り込み、足裏を容赦なく攻撃してきます。これは修行なのでしょうか。笑)






a0144399_22373275.jpg
結婚式に遭遇しました。
こんなお式もステキですね。









お賽銭はフンパツして¥100。(* ̄∀ ̄)ノ
たーーーーーーーくさんお願い事をしてきました。(笑)
明治神宮の神様、よろしくお願いしますね。(* ̄人 ̄)
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-14 22:44 | きょうしつのこと | Comments(0)

いろいろ・・・

K先生の日記にもありますが、先日【子育て講座】の打ち合わせと試作の為、公民館へ行って来ました。

a0144399_22163791.jpg

公民館の調理室はなんだか学校の調理室のような、どことなく懐かしい感じ。

まずは道具を探すところから始まり(笑)、試作しオーブンの試運転。






a0144399_22202299.jpg
慣れない場所で作るのはなかなか大変でしたが、試作はまずまずと言ったところでした。

当日もうまく行く事を祈ります。
















a0144399_22285030.jpg
公民館から帰ってきて、K家の愛犬シェラくんに久しぶりに会いました。
いきなり飛びついてきたと思ったら、至近距離でジーーーーーーーッと見つめられました。
しばし見つめ合う私とシェラ。
(めっちゃ近い。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)
久しぶりの再会で、愛を確かめあったのでした。(笑)









a0144399_2244574.jpg
公民館の担当の方から、もうひとつ楽しい企画のお話しを頂きました。
今日はその試作。

最近、すっかりうずら職人です。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-11 22:34 | きょうしつのこと | Comments(0)

わっしょい!!

夏の親子イベントメニュー、ほぼ完成。(* ̄∀ ̄)ノ
a0144399_22262930.jpg

テーマは「夏まつり」
あとちょっと手直しをして、完成かと思われます。
自分的には満足いく出来でございます。\(* ̄∀ ̄)/←かなり自己満足。



しかしワタクシ、この企画を搾り出して燃え尽きました。
力石徹と戦った時ぐらいの燃え尽き度です。
(※実際に力石と戦った事はありません。イメージです。( ̄m ̄*)プッ)


なんて安心してる場合ではなかった!!
他にもまだまだ試作しなくちゃいけないものがぁっ!!ΣΣ(゚д゚lll) 笑











今日は埼玉県西部地区の吹奏楽研究発表会でした。
娘の中学校の演奏を聴いて感動。(T∀T)
去年よりだいぶレベルアップしたようでした。
しかし、他校に比べるとまだまだ。

帰宅後「どうだった?」と聞く娘に、正直にそう伝えました。
ガッカリすると思っていましたが、娘も他校の演奏を聴いて同じように思っていたようです。

去年までは「楽しく演奏できればいいんだ~」なんて言っていた娘。
もう少し上を目指し、聴く人を感動させる演奏をしたいと思ったようです。
色んな刺激を受けて、成長していって欲しいです。
(な~んてたまには親らしい事言ってみたりして。(*≧v≦))
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-06 22:40 | きょうしつのこと | Comments(4)

実験!?

a0144399_21415018.jpg
今日は自称【気品のある】ハカセから依頼された実験を。(笑)



あの薬品と、この薬品を混ぜて・・・・・・・









ドカーッン!!=3=3=3





なんて事はありませんでしたが。







実験結果見たい?






じゃ、ちょっとだけ。
















a0144399_21445470.jpg
・・・こんなの。






ってなわけで、来月のお菓子のこどもイベント企画を思案中です。


まだまだ未完成品なので、もう少し煮詰めて試作しないと。(汗)
(今日の試作はH先生にかなり助けてもらっちゃいました。専門外なのでなかなか大変なのです。笑)



ちびっこ諸君。
期待しないで待ってて。( *´ノд`)コショコショ…。
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-05 21:46 | きょうしつのこと | Comments(0)

駄菓子屋さんへ

a0144399_20182188.jpg
パンに使う食材を買いに、駄菓子屋さんへ行ってきました。(笑)

目的の物以外のお菓子を、数点お買い上げ♪
小さなものが、たーくさん置いてあります。
駄菓子屋さんって、見てるだけで楽しい空間ですね。















というわけで、来月の親子イベントの企画を思案中です。









どんなのか見たい?







じゃあちょっとだけ。(*≧v≦)





a0144399_20245269.jpg

こんなの。(*≧m≦)ププッ

(※これは完成品ではありません)








ちびっこ諸君!!
お楽しみに♪(* ̄∀ ̄)ノ
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-03 20:25 | きょうしつのこと | Comments(0)

はまってます。

今日は久しぶりに新婚の友人が「ダンナさんが飲み会で遅いので、1人でご飯食べるの淋しいから遊びに行っていいですかー?(*≧v≦)」って遊びに来ました。

「どこまでお掃除していいか分からなくて・・・(*´д`)=3」と、新婚さんの悩みはかわいいもんです。( ̄m ̄*)ププッ
(お掃除に関するご質問はお答えしかねます。笑)


そんな本日のディナーは・・・
a0144399_22361697.jpg

おにぎり。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ

6月24日開催の【キャラ弁講習会】の準備も、着々と進んでおります。(* ̄∀ ̄)ノ
まだお申し込みがお済みでない、そこのあなた。(* ̄∀ ̄)b
ご予約お待ちしております。<(_ _*)>










今日、仕事が一段落して目の前にあったコーヒーを飲んだらK先生のコーヒーでした。
小さい声で「あ、間違えた」って言ったら、「私の飲んだの!?(# ̄3 ̄)ブーブー」って怒ってました。
(すごい地獄耳。Σ(`∀´ノ)ノ)
「別にいいじゃん」って言ったら
「フツー確認するでしょ!(*`д´)ノ」って。
恐い恐い。(*≧v≦)

先日、なんかの難しいシンポジュウムに参加したK先生。
「難しい話を聞いたら疲れた。先生とバカな話ししてるほうがいいや」ってメールをくれました。
なんやかんや言って、私の事がすごく好きみたい。(*`▽´*)フハハハハ
もう、素直じゃないんだから。( ̄m ̄*)プッ






a0144399_22474449.jpg
今【エースをねらえ!】にはまっています。
むか~し読んだのを、引っ張り出して読み始めたら止まらなくなってしまいました。
(そのおかげで、検定のテキストが全く読めなかった。(* ̄ω ̄))

読み返してみるとテニスを通じて深い精神世界が描かれていて、若い頃に読んだ時とは全く違う感動を覚えます。

特に宗方コーチ亡き後、ひろみのコーチを引き継いだ桂コーチの部屋のふすまに書かれていた【百忍通意(ひたすら忍べば 意は必ず通じる)】。
この言葉に深く感動しております。

そんな風にはなかなかなれませんが、人生は常に修行。
これからも精進して参りたいと思います。(笑)




マンガばっかり読んでないで来月のメニュー考えろって!?Σ(`∀´ノ)ノ
いやん。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-06-01 23:07 | まいにち | Comments(0)