いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タケノコ

今日は午後のレッスンがなかったので、午後は試作と勉強会。
a0144399_20565651.jpg

勉強会の前にご飯を食べながら、K先生のフランス旅行の話とか、楽しいおしゃべりに花が咲きました。
そういえば月末から月初は忙しく、みんなでゆっくり話をする時間もなかったもんね。










a0144399_21694.jpg
K先生に掘りたてのタケノコを、たくさ~ん頂きました。
しかも忙しいのに、下茹でまでしてくれて。\(T∀T)/
(一見恐いけど、結構優しいんですよ。( *´ノд`)コショコショ… 笑)

早速タケノコご飯とタケノコの煮物を作りました。
新鮮な旬のものを頂けるって、シアワセですね♪










私の背後から近づいて来たH先生に「N先生(私)の動きって、なんかカワイイ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」と言われました。
カワイイと言われたのは嬉しいのですが、『∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ』←これは何を意味していたのでしょうか?
(。・ˇ_ˇ・)?
気になります・・・。
[PR]
by mame6_6 | 2010-04-20 22:21 | まいにち | Comments(4)

吉祥寺に行ってきました

先週、ママ友と吉祥寺に行ってきました。
この日は小雨が降ったりやんだりで、とにかく寒くかった~



まずはココ。
a0144399_1724990.jpg
クロワッサンの専門店【三日月屋】







小さな店内は洋風なような、和菓子店のような。
a0144399_1745318.jpg
チョコレート、シナモン、紅茶などのほかに、よもぎ、きなこ、あずきなど『和』な食材も使われているものもありました。


しっかりとした噛み応えのあるクロワッサンです。







ナチュラルキッチン。
a0144399_1782596.jpg
かわいい雑貨がぜーんぶ100円なので、どれも欲しくなって買い物カゴに入れたり出したり、入れたり出したり。
迷いに迷って、結局買ったのは小さなホイッパーとバターナイフだけでした。(笑)









ハーモニカ横丁の入り口にある焼き小龍包のお店。
a0144399_1712271.jpg
行列ができていました。
私たちも最後尾に並んで待っていましたが、とにかく寒い!
順番が来た頃には手がかじかんで、お財布からお金をうまく出せませんでした。(笑)





そしてかじかんだ手でお箸を握り締め、焼きたてを試食。
a0144399_20442894.jpg
お店のいたる所に貼られた注意書には「スープが出ないように上に穴を開け、フーフーしてください」と書いてあります。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
注意書き通りにフーフーしたものの、灼熱スープ攻撃をもろに受けてしまいました。(;´Д`)
(いたる所に「フーフーして」って書いてある理由がやっと分かりました。笑)
この灼熱スープ、しっかりと味付けしてあってめっちゃうまい!
皮が厚いので見た目よりも、かなりのボリュームです。





他にもサトウのメンチカツを買ったり、ナゾのカフェでランチしたり。
(ランチはちょっと残念なお味でしたが。笑)
久しぶりの吉祥寺はベタなコースだったけど、楽しかった!


a0144399_17331019.jpg
今回は行きたいお店が見つからなかったし、まだまだ小さな路地に面白そうなお店がいっぱい。
もっとディープな吉祥寺を見つけに行こう♪
















a0144399_1737985.jpg
今日は映画を見に行きたくて急いでお掃除をして出かけたけど、時間に間に合いませんでした。
仕方なく夕飯の買い物をし帰宅。

前から作ってみようと思っていた、米粉入りの食パンを作ってみました。
しっとりしているけど、あんまりもちっり感がないので割合を変えてまた作ってみようっと。






うーん【シャッターアイランド】やっぱり見たいなぁ。
[PR]
by mame6_6 | 2010-04-19 17:39 | まいにち | Comments(2)

あんぱん???

昨日は3人でパンとお菓子の試作。
今回もた~くさん作りました。
a0144399_1032547.jpg

来月の単発メニュー予定のパン。
コレ、めっちゃおいしい!

 






a0144399_1951294.jpg

H先生ったらリキュールを持って行く途中に、私に香りだけ振りまいていくんですよー。
「いい香りでしょ~、飲んじゃダメですよ~( ̄m ̄*)」って。
H先生のいけずぅ~(*´з`)ブー 











a0144399_10345886.jpg

そんなH先生、いつもおいしいものを作って来てくれます。
この日はナムルと中華風の和え物。
これがねぇ、とってもおいしいんですよ♪
(ビール飲みたかった!)

H先生の手料理と焼きたてのパンをお腹いっぱい食べて、午後も作りまくります。
(ここから先は睡魔との闘いです。笑)





a0144399_19201553.jpg
こんなのや・・・















a0144399_19221569.jpg
こんなのも。

(試食も続きます。笑)











日が落ちてきて最後のパンが焼きあがった頃、K先生が「ほら、あんぱん、あんぱん!」と言い出しまして。
でもあんぱんを作った覚えがなく・・・。

私「ん?」
K先生「あんぱん!」
私「・・・。」
a0144399_193142.jpg

K先生それ、カレーパンです・・・。
しかも「あんぱん」しか言ってないし。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


K先生、少しお疲れのようです。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-04-10 23:31 | きょうしつのこと | Comments(6)

サクラ

今週は入学式だった方も多いのではないでしょうか。
寒さのおかげで、満開の桜の中での入学式。
ステキなお式になった事と思います。



先日、教室のお掃除と打ち合わせをしました。
打ち合わせの前にK先生、H先生と3人でランチ。
お腹いっぱいランチを食べたあと、H先生の提案で近くのしだれ桜を見に行きました。a0144399_21402540.jpg
樹齢130年のしだれ桜。
美しい中にも風格があります。
















a0144399_2141481.jpg
この後ろ姿、K先生とH先生。( *´ノд`)コショコショ…












a0144399_21442280.jpg
これは我が家の隣の幼稚園の桜。
娘もこの幼稚園に通っていました。
小さかった娘も、もう中2。
難しいお年頃。
親としてはいろいろと心配です。

そんな娘に先日聞いてみました、「悩みはある?」と。
娘「悩み?ないねー(o ̄∀ ̄)ノ” 」

ってないんかいっ!?Σ(`∀´ノ)ノ
[PR]
by mame6_6 | 2010-04-08 21:47 | きょうしつのこと | Comments(0)

おかえりなさい、K先生。(T∀T)

普段はボーッとしているワタクシですが、3月の後半はとても慌ただしく、いつも休止している脳ミソフル回転した為、現在少々オーバヒート気味です。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ


a0144399_2238639.jpg
とにかくたくさんの方々が来て下さったのですが、ある日は1日で8組の親子さん(総勢30人!)でどうぶつパンを作りました。
この日はK先生は旅行の日程が変わってしまい留守になるため、お菓子のH先生とピンチヒッターの先生に来てもらってのレッスン。

珍しく事前に段取りを考え、ミスのないようにイメージトレーニング。(笑)
それでも子供たちのパワーは想像以上でした!

たくさんの反省点はありますが今は無事に終わった事に安堵し、楽しくレッスンをさせて頂いた事、協力して頂いたみなさまに感謝しています。

そして旅立つ前まで心配していたK先生が無事におフランスから帰国し、留守中に何事もなかった事を報告できた事でやっと安心して眠れそうです。(K先生の憎まれ口が聞けなくてちょっと淋しかった。笑)







a0144399_22391944.jpg
先日、娘の吹奏楽部の定期演奏会がありました。
その前日の夜、「打ち上げがあるからパン作って持っていく」と言い出したのが夜9時。
40個に分割された小さなパンたちに、深夜意識朦朧としながら顔をつけていきました。(´Д`υ)
(ほぼ意識不明状態。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)
演奏会は後輩から卒業する先輩へサプライズの演奏と、感謝の言葉で感動の演奏会となりました。

娘ももうすぐ2年生。
新入生が入ってくるのを楽しみにしています。
後輩に慕われる先輩になってくれたらいいな。
[PR]
by mame6_6 | 2010-04-03 22:44 | きょうしつのこと | Comments(0)