いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【友】

バレンタインが嵐のように過ぎ去り(笑)落ち着くと思いきや、来てくださる方も増えて教室もフル稼働しております。


そんな合間を縫って、昨日は来月のお菓子の試作。

a0144399_9455127.jpg
サクサクのタルト生地を使ったチーズケーキ、フロランタンなどに加え、道明寺、抹茶のババロアと和風なスィーツも登場します。












a0144399_9512477.jpg














パンのマンスリーはあんぱん。
a0144399_9543062.jpg
こちらも春らしい色合いの、抹茶あんとさくらあんです。
(あんぱんはベーコンチーズパンとセットになっています)







a0144399_10235899.jpg

そしてどうぶつパン完成形。(笑)
こちらは親子や男性も参加できるレッスンになっています。


※年齢制限は設けておりませんが、特にお子様向けというわけではありません。
計量~捏ね、成形、焼成まで通常の大人のレッスンと同じ作業をしていただきます。(所要時間3時間弱)
小さなお子様ご同伴の場合はお問い合わせください。
à pied(ア ピエ) HPはコチラ









a0144399_9583650.jpg
バレンタインに教室にまぎれこんでいたこのお二人さん。(笑)
うちの娘とK先生の次女ちゃんです。
二人でせっせと友チョコ作り。





a0144399_103949.jpg
で、できたのがコチラ。
小さなダンボールに3個分。Σ(゜◇゜ノ)ノ
最近のバレンタインは好きな男の子にあげるんじゃなく、友達と交換するんだとか。
(教室に来て下さった若い生徒さんも、友チョコ率が高かった)
大変だけど、作る過程や友達と交換するのはとっても楽しそうでした。





夕べ帰宅の遅い夫におにぎりを作ろうとこんぶのフタを開けたら、フタの裏にこんぶで【友】って書かれてありました。
a0144399_1094214.jpg

私が書いた字よりもうまく書けてます。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-02-26 10:09 | きょうしつのこと | Comments(2)

早口

バレンタインデーの週はおかげさまでたくさんの方々に来て頂きました。
毎日、教室でも家でもチョコレートと格闘(笑)の日々でしたが、楽しくレッスンさせて頂きました。
ありがとうございました。



来月のパンのマンスリーメニューがやっと形になってきました。

近いうちにHPにUPされると思いますので、もう少しお待ち下さいね。

a0144399_21483119.jpg
こちらはボツになった【火星人パン】です。( ̄m ̄*)プッ
私的にはかなりお気に入りで、自分のイメージ通りの成形になりました。
(でもちびっ子には不評でした。笑)
これは裏メニューにしようかと、密かにたくらんでいます。( *´ノд`)コショショ…










某教室を退職してからのんびりと過ごしてきましたが、ここのところの忙しさでどうも早口になってしまったようで。
限られた時間の中でたくさん説明しようと一気にしゃべって、本日2回ほど酸欠になりました。
たまには酸素を吸い込まないとですね。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-02-20 21:53 | きょうしつのこと | Comments(2)

バレンタイン❤

バレンタイン強化ウィーク(笑)も中盤。

a0144399_21233632.jpg
❤のチョコパン、ガトーショコラ、ダブルショコラにブラウニー。
2つのテーブルと5つのオーブンはフル稼働で、教室の中は連日チョコレートのいい香りです♪






a0144399_21273490.jpg

ブラウニーを作ってくれたTさん。



a0144399_21281634.jpg
ラッピンググッズ持参で、かわいい友チョコの出来上がりです。
見ているだけで楽しくなりますね。












来月のパンのマンスリーメニューは春休みがあるという事で、親子で参加できる『動物パン』を考えています。
a0144399_21454947.jpg
この日レッスンに来ていた友人にも手伝ってもらい、試作をしてみました。


「このゾウさん、なんだか全力疾走してるみたいじゃない?」とみんなで大ウケ。
作者はK先生。(*≧v≦)
作る人に似るもんなんですねー。






a0144399_21523271.jpg
このパンは現在、教室の外からも見えるように展示(?)してあります。(笑)






「来月のマンスリーはなんですか?」と聞かれる事が増えて来ました。
この他にももう1種類、春らしいメニューを考えていますので、もう少しお待ちくださいね。


(お菓子のメニューもH先生がかわいくておいしいレシピを試作中です♪)






a0144399_21415590.jpg

入間・日高・飯能のタウン誌【もあくり】(現在発行中)と、所沢市民新聞でà piedが紹介されました。(市民新聞は明日の読売新聞のチラシに入るそうです)


a0144399_21422897.jpg
どんな反響があるのか、ちょっと楽しみです♪
[PR]
by mame6_6 | 2010-02-11 21:29 | きょうしつのこと | Comments(4)

凹・・・。

やってしまいました・・・。


小さい失敗のように思えるけど、決定的な大失敗・・・。


ありそうで、実際はそうそうない失敗の仕方・・・。


・・・・・・塩と砂糖を間違えました。


(サザエさんならありそうな設定だけど。笑)


実際は塩とグラニュー糖を間違えたんですけどね。






明日、容器に【グラニュー糖】って書こう・・・。
[PR]
by mame6_6 | 2010-02-07 20:57 | きょうしつのこと | Comments(6)

試作いろいろ

昨日は1日中K先生と私でパンの試作を。

a0144399_205929.jpg
焼きたてのポンデケージョをパクり。













フォカッチャは彩りもキレイでおいしい!
a0144399_2075890.jpg













a0144399_20124855.jpg
お昼過ぎからK先生の子供たちもお手伝いに来てくれて、みんなでおしゃべりしながら試食しました。


そんな楽しい会話のさなか、K先生は私に「先生ってさー、身長150cmあるの?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ」って!?

あります!!ヾ(`Д´*)ノ
どんだけ小さく見えてるんだか。(# ̄3 ̄)ブーブー


ちなみにレッスン中も、こんな仲むつまじい会話が繰り広げられております。(笑)












今日はお雛様を出しました。
a0144399_20275389.jpg
お雛様を見た娘に「お雛様、扇子持ってないけど・・・」と言われ、よーく見てみると、お内裏さまの杓もカブリモノもなかった!
小物を出すのをすっかり忘れてました。
(*´д`A




明日からは怒涛のバレンタイン強化ウィーク!
ご予約がまだの方はお早めに♪
[PR]
by mame6_6 | 2010-02-05 20:31 | きょうしつのこと | Comments(0)