いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雑貨の新作 入荷しました

今週もたくさんの生徒さんがいらしてくれました。
リピーターの方も増え、お菓子・パン作りを楽しんで下さってくれているようで、とても嬉しいことです。


a0144399_848531.jpg
余裕のある日に、デモでくまちゃんパンを作ってみました♪

次回はパン生地を空中に投げて、三回転半でキャッチするパフォーマンスなんかも取り入れてみようかと練習中です。(ウソ)









a0144399_840126.jpg
りんごパンが焼きあがりました。
精神を統一し、ゆっくりとアイシング乗せていきます。
アイシングのコツは【無心】です。(笑)









a0144399_8425893.jpg
りんごパンは評判がよく、嬉しい限りです。

しかし喜んでいる場合ではなかった!
ボスより3月のマンスリーメニューを考えておくように指令が!

うーん、春らしいメニュー・・・・・・







そして先日布雑貨の作家さん、midoriさんがいらっしゃいました。
(この日は影武者のmidori3号だったらしい。笑)
a0144399_8571227.jpg

新作のかわいこちゃんたちがたくさん並びました♪



a0144399_8595286.jpg
私も散々迷った挙句、ちびグラニーバッグをゲット!
このちびグラニーちゃん、表地と裏地の間にふわふわの芯が入っているのでデジカメとトイカメラを入れるのにぴったりなのです。
(まだ欲しいものがあるのですが、もう少し我慢します。笑)
そしてなにより刺繍がカワイイんですよ!





a0144399_9205639.jpg
そんなmidoriさんのおみやげの手作りの【ゆずのパウンドケーキ】
ラッピングもめっちゃカワイイんですよ❤
こんなさりげない心遣い、見習わなくちゃですね。


作品と同じようにmidoriさん自身も、とってもかわいくて魅力的な方なのです♪
(たまに混ざる関西弁もかわいい。笑)








教室に来て下さる方はみなさんとても楽しい方ばかりで、毎日が刺激的です。(笑)


昨日は「先生って蒼井優に似てますねー」って言われました。
(え!?言ってない?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)





【今週の疑惑】
K先生がオーブンから出したての熱い天板を素手で持ってました。
やはりK先生、人間じゃないのでは!?(。・ˇ_ˇ・)?
焼きたてのパンも「熱くないよー」ってバクバク食べてたし・・・
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-30 08:44 | きょうしつのこと | Comments(2)

吹奏楽祭と誕生日のつづき(笑)

a0144399_2127084.jpg
今日は市内の学校の吹奏楽祭でした。
娘が吹奏楽部に入って初めての大舞台。
とっても緊張してたみたいです。

「見に来てねー(* ̄∀ ̄)ノ」って言ってたわりには、ロビーで会ったら恥かしいのか知らん顔の娘。
そのうち参観日とかも「来ないで」とか言うようになっちゃうんでしょうね。(*≧v≦)



あー
私もなんか楽器はじめたくなってきた~
サックスとか出来そうな気がする。
(フィギアスケートとか見たあとも、なんだかできそうな気がするんですよ。笑)







そして、忘れられていた誕生日もやっとお祝いしてもらえました。
(なかば強引にですが。笑)

近所の創作和食のお店へ。
a0144399_21461023.jpg
ちょっとずついろんなものが盛りつけられた、森林のような前菜。

(こんなレポートじゃ、グルメリポーターにはなれないですかね。笑)











a0144399_21535972.jpg
このお造り、バルサミコソースと油塩(ごま油にお塩が入ってる)と生醤油で頂くんです。
バルサミコはカルパッチョ風になりますが、油塩はありそうでなかった味。
生しらすを油塩につけて食べたらめっちゃおいしかったです。









a0144399_21493846.jpg
ちょこっとずつのデザートってシアワセ❤









デザートの中にブラウニーもありましたが、でもH先生のガトーショコラとブラウニーのほうがやっぱりおいしい!




というわけでà piedでは、あなたのバレンタインをお手伝いすべく、バレンタイン強化メニューをご用意してみなさまのお越しをお待ちしております。
(* ̄∀ ̄)ノ
詳しくはà pied HPまたはコチラへ。
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-24 23:02 | まいにち | Comments(2)

今週の出来事

レッスンの予約もだんだんと増えてきて、今週はレッスンをしながら試作をするなんて日もあったり。

a0144399_1422629.jpg
k先生と「あぁでもない、こぅでもない」と言いながらの試作。









(ちなみにK先生ととっくみあいのケンカをしたら、私に勝ち目は全くありません。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)





a0144399_1471222.jpg
私自身もやっと教室の感じに慣れてきて(遅っ)、考えずに体が動くようになってきたようです。(笑)

緊張が薄れてきたせいか、最近来て下さる方とのお話しがとっても楽しくて、ついつい素の自分が出てしまいます。
気合を入れ直さなくちゃ。(笑)







そういえば、先日H先生・K先生が「エビスコ、エビスコ」となにやら外国語らしき言葉で話しをしていたのですが、「エビスコ」じゃなくて恵比寿講だったんですね。(笑)
恵比寿講は恵比寿様にごちそうやお酒をお供えし商売繁盛を願う、地元の行事だったようです。

ってことで、エビスコさま、どーかà piedをよろしくお願い致します。(* ̄人 ̄)







そして一昨日は夫の誕生日でした。
最近【24】にはまっている夫は一週間前の私の誕生日を完全に忘れていたようですが、フトコロの大きいワタクシそんな小さな事はぜーーーーーーーんぜんっ気にしてません。
ぜーーーーーんぜん、全く、これっぽっちも気にしてませんので、ココロ優しき妻は夕食に夫の好きなものを作ってあげました。((# ̄3 ̄)ブーブー)

それがこちら。
a0144399_14161610.jpg

40代の夫の好物を並べたら、お子さまランチになりました。
・・・。( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-23 11:18 | きょうしつのこと | Comments(2)

1月16日

この日は午後からのレッスン。
お昼過ぎって、なんだかのんびりまったりしちゃいますね。

a0144399_10174938.jpg
来てくださったお二人はちょっぴり天然・・・  じゃなくて(笑)、自然体でとっても楽しいお二人で。( ̄m ̄*)ププッ
初対面のおふたりでしたが、とっても盛り上がって私も楽しませて頂いちゃいました。





a0144399_1023478.jpg
またお会いできるのを楽しみにしております♪

















昨年の夏から我が家で飼っているメダカに、やっと【ししゃも】という名前がつきました。
a0144399_10445517.jpg

焼いて食べないように気をつけなくては。(*≧v≦)
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-17 21:10 | きょうしつのこと | Comments(2)

あらら

a0144399_1324231.jpg

なんだかカバンが重いなと思ったら、これが入ってた!!(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-16 13:24 | まいにち | Comments(4)

ハッピ バァスディ トゥ ミィ~♪

本日1月15日、ワタクシの誕生日なのです。
(と言っても3年にひとつしか年をとらない新システムを取り入れておりますので、今年は歳を取らない年となっております)


レッスン後、スタッフ+K先生の次女ちゃんとでお祝いをしてくれました。
a0144399_22192349.jpg


楽しいおしゃべりとおいしいランチで、シアワセ、シアワセ❤






(私とK先生は同い年で誕生日が数ヶ月だけ違うのですが、先に私が年をとった事にK先生は嬉しそう。(# ̄3 ̄)ブー)




K先生から「誕生日だからこれあげる。(* ̄∀ ̄)ノ~8」ってプレゼントを渡されました。
いやん、優しいとこもあるのね。(笑) 










a0144399_222540100.jpg
そうそう、誕生日の定番っていったらやっぱり鏡餅ね。
う~ん、日本のココロ・・・


ってコラーッ!!ヾ(`Д´*)ノ
棚んとこに飾ってたやつやないかいっ!!=3=3=3





冗談はさておき(笑)、先生お二人からはステキなプレゼントを頂いたんですよ。
ありがたきシアワセ。





そしてどーしても欲しかったアレを買っちゃいました。
頑張った自分にご褒美ってやつです。
(何を頑張ったのかは不明)

K先生みたいにキレイな写真を撮りたくて、それにはやっぱ一眼レフだよね~
ってわけでコレを。
a0144399_22432850.jpg



a0144399_22444239.jpg
と言いたいところですが、予算不足につき買ったのはトイカメラ。








a0144399_22455655.jpg
うまい棒たこやき味と比較すると、こんな感じ。
ちっちゃいけどデジカメだったりします。

チープなフォルムがめっちゃカワイイ❤







あれ?
そういえば家族からのプレゼントがない・・・。(# ̄3 ̄)ブーブー
ってか誕生日、忘れられてる!?ΣΣ(゚д゚lll)
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-15 22:49 | まいにち | Comments(4)

たらららったら~ん♪

『ドラえもん、おうちに天然酵母を作るための適温の場所がないんだけど、助けてよぉ~(´Д`υ)』


たらららったら~ん♪

ヨーグルトメ~カ~(* ̄∀ ̄)ノ

a0144399_1212299.jpg

というわけで、ドラえもんではなくK先生が貸してくれたヨーグルトメーカーです。(笑)

ヨーグルトを作る為のものですが、これが天然酵母を育てるのに適温の30℃前後に保ってくれるという、ナイスな道具なのです。(たぶん)




a0144399_1224015.jpg
今回はレーズンとりんごで実験。(* ̄ω ̄)

りんごの皮のとこに酵母くんがいるらしいんです。
なので皮は瓶の中へ、身はお口の中へ。( ̄~ ̄*)















a0144399_12320100.jpg
ちょうど2つの瓶がピッタリ入るサイズ。

この中に瓶を入れて、あとはヨーグルトメーカーくんにお任せ。
頼んだぞ!!ヨーグルトメーカーくん。(o ̄∀ ̄)ノ”
その間、私は昼寝をしよう。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-13 11:30 | パン | Comments(2)

本日のレッスン

本日はマンスリーメニューのりんごパン、3名さま。
a0144399_2321133.jpg
先日、生徒さんから「りんごパン大変~(# ̄3 ̄)ブー」とのお声を頂きましたが、いやいやこのパン、準備も大変で。
りんごの皮、むきまくりです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ












a0144399_23245637.jpg
本日の3名さまは知り合いなのですが・・・。(笑)

いろんな意味で楽しかったんですよ。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ













a0144399_23274835.jpg
出来上がったりんごちゃんたち。

りんごパン、生地量も作業工程も多いので少々大変な点もあるかとは思いますが、出来上がったパンをオーブンから出した時の達成感と満足感を感じて頂けているようです。
よかった、よかった。(笑)










今日はとっても寒くて雨から雪に変わり、少しの間でしたが教室の窓から雪がチラチラと降ってきたのが見えました。
雪が降るとワクワクしますが、教室まで車で行くのでいっぱい積もると困っちゃうんですよねぇ。(´Д`υ)
今年はちょいちょい寒波が来ているみたいなので、関東でも雪が積もる日があるかもしれないですね。
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-12 23:42 | きょうしつのこと | Comments(4)

親の顔が見たい・・・(笑)

ケーキ担当のH先生はとっても研究熱心でパワフルな先生です。
(あのパワフルさ、もしかしたらH先生もサイボーグなのかも。( *´ノд`)コショコショ…。笑 )
年明けから少しずつ配合を変えたジェノワーズを作り、おいしいジェノワーズを開発中です。

先日そのジェノワーズをみんなで試食し、残ったものを頂いて帰ってきました。
冷凍してしかるべき時にデコレーションしようかと思っていたのですが、すぐに冷凍庫に入れなかったのが失敗でした。(´Д`υ)

部活から帰ってきた娘に「これ食べていいの?」と聞かれ、振り向いた瞬間にはもう口に運ばれていたジェノワーズちゃん。Σ(゜◇゜ノ)ノ
ワシ掴みにされ、かじられていました。
しかも両サイドから。( ̄⊥ ̄lll)
「食べる分だけ切ってっ!!ヾ(`Д´*)ノ」と怒ったものの、全部娘のお腹の中へ。Σ( ̄□ ̄lll)
「H先生にめっちゃおいしかったって伝えてね。(* ̄∀ ̄)ノ」と満足げな娘。




新聞の番組欄を見ながら、手掴みでジェノワーズを食す娘。(オヤジかっ!?)
a0144399_845644.jpg

このお行儀の悪さ、親の顔が見たいものです。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-11 08:45 | まいにち | Comments(4)

試作

昨日はK先生と初級コースのパンの試作をしました。

で、できたのがこちら。
a0144399_22551920.jpg
試食中の写真です。(*≧v≦)
食べ過ぎて、午後のお菓子の勉強会の前には睡魔が襲ってきました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2010-01-09 23:03 | きょうしつのこと | Comments(0)