いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を

教室の準備中に体調を崩しどうなる事かと思いましたが、いろいろ検査した結果は全くの健康体。(* ̄∀ ̄)ノ

年齢とともに多少のガタはきているようですが(笑)、来年もなんとか頑張れそうです。

来年もいい年になりますように。



a0144399_22242999.jpg


よいお年をお迎えください。
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-31 22:25 | ごあいさつ | Comments(0)

クリスマスコンサートと仕事納め

12月23日は平井堅さんのコンサートに行ってきました。
a0144399_19531868.jpg
会場はとっても広く、ステージの堅ちゃんは肉眼では確認できないぐらい豆堅ちゃんでしたが、生で聴く堅ちゃんの歌は感動的で、気持ちもリフレッシュ。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
来年も頑張れそうです。









a0144399_1955175.jpg
ツアーグッズの堅ちゃんCANDY。(*≧v≦)
堅ちゃん仕様のサクマドロップです。
お味はパイン、ストロベリー、メロンなどなど・・・。
でも残念ながら、堅ちゃんフレーバーは入ってませんでした。(ノ_<。)うっうっうっ  笑











12月28日は教室の仕事納め。a0144399_19591063.jpg
教室はガラス張りで明るいけど、大きな窓のお掃除は結構大変。(´Д`υ)

でも背の高い脚立に乗ると、遠くまで見渡せていい感じです。(* ̄∀ ̄)ノ













a0144399_2022339.jpg
脚立の上から見た空はこんなにキレイでした。

でも遠くばっかり見て写真なんか撮ってたら、K先生とH先生に怒られそうなのでちゃんとマジメにお掃除しなくちゃ。
( ̄m ̄*)ププッ










てんやわんやでスタートしたà piedも年末のお掃除を終え、新年を迎える準備が整いました。
来年はどんな出会いがあるか、今から楽しみです♪
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-29 20:16 | きょうしつのこと | Comments(2)

12月21日

12月21日
a0144399_23165371.jpg
先日、体験で来て下さったYさんがシュトーレンを作ってくれました。
Yさん、先日作ったシュガーパンをおうちでもすぐに復習してくれたとか。
嬉しいですねぇ。(*≧v≦)
きっと来年のお盆には、もっともっとおいしいパンが焼けるようになってると思います。(笑)

年明けはぜひ娘さんといらして下さいね。

(写真は私がデモで作ったシュトーレン)










お隣のテーブルでは幼稚園のママさんグループ5名さま。
とーってもにぎやかで楽しそう。( ̄m ̄*)
a0144399_22575384.jpg
そしてママと一緒に来ていたキュートなRちゃん。
レッスン中、とってもおりこうさんにしていてくれました。
ふと見ると、Rちゃんの前にはとっても上手な絵が。
「お写真撮らせて」とR画伯にお願いすると、「ダメ!」とまさかの撮影拒否。Σ(゜◇゜ノ)ノ 笑
こちょこちょ攻撃でなんとか撮影許可を頂きました。(*≧m≦)ププッ
(撮影R画伯)





a0144399_234283.jpg
そしてそして帰り際に「コレあげる」って、R画伯書き下ろし作品をくれました!w(*゚o゚*)w
ありがとー、R画伯。(T∀T)ノ













我が家のベランダから見える富士山も真っ白になりました。
a0144399_2382531.jpg

先週は寒波の影響で日本海側では大雪、関東地方もとても寒かったですね。
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-24 23:22 | きょうしつのこと | Comments(0)

12月17日

この日の10時からのレッスンは、クグロフ4名、シュガーパン2名+❤のにぎやかなレッスンになりました。

私が担当させて頂いたのは、パン作り初体験のT様、M様の2名様。

a0144399_1514361.jpg
この日はTさんの3歳になるめっちゃキュートなNちゃんにも、一緒にコネコネして頂きました。♡(´∀`人)








a0144399_15175258.jpg
Nちゃんがこねてくれたパン生地は直径7cmぐらいの小さな小さなボウルに入れて、一次発酵させましたよー
(ちゃんと付箋に自筆のサインも書いてくれました♪)











a0144399_15222011.jpg

Tさん、Mさんが作って下さったのがこちら。
とってもおいしそう。♡(´∀`人)


優しくのんびりとした雰囲気に見えたおふたり。
パン作りにとても興味があるようで、次から次へとビシビシと質問が。(*≧v≦)
とっても勉強熱心なおふたりなのでした。(●´ω`●)





クグロフを作られた4名様も、パン作り2回目とは思えないすばらしい出来でした。w(*゚o゚*)w
(写真を撮り忘れちゃった。残念・・・(*´д`))









ただ今パン・お菓子教室【à pied】(ア ピエ)ではクリスマスキャンペーン企画として、いちごのロールケーキ通常¥3000のところ、18日~25日まで 1日限定4名さま特別価格¥2000で受講できます。
クリスマスは手作りケーキでサァ~イレンナァ~イ♪
みなさまのご参加をお待ちしております。(o ̄∀ ̄)ノ”

詳しくはパン・お菓子教室【à pied】HPへ
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-18 15:47 | きょうしつのこと | Comments(0)

12月15日

この日は私の知り合いが3名、パンの体験レッスンに来て下さいました。

a0144399_14404090.jpg
今まで職場に友人が来ることなんてなかったから、なんだか変なキンチョー感。(´Д`υ)
仕事してる自分を見られるのって、なんだかちょっと恥かしかったり。
(高校生の授業参観みたいな感覚でしょうか。(*≧m≦)ププッ)










a0144399_14464248.jpg
作業がひと段落すると、いつものように世間話に花が咲きました。

なんだか変な汗をかきながらのレッスンでしたが(笑)、楽しんでいただけたでしょうか?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





また教室でも、プライベートでも、お会いしましょう。(o ̄∀ ̄)ノ”








来月のマンスリーメニューはバレンタイン特別企画として、ハート型のチョコレートパンとりんごパンと2本立てで行くことになりました。(* ̄∀ ̄)ノ
大切な方やお友達に手作りパンをプレゼントして、愛❤を再確認しませんか?


1月のお菓子のメニューは『紅茶のシフォンケーキ』とバレンタインにピッタリの『ブラウニー』です。
こちらもご参加お待ちしております。(* ̄∀ ̄)b

パン・お菓子教室【à pied】(ア ピエ)
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-18 15:06 | きょうしつのこと | Comments(2)

かわいいモノがいっぱいなんです。

教室を入ってすぐの棚にはかわいいモノがいっぱい飾られています。

a0144399_22451119.jpg






a0144399_2246179.jpg
本日ご紹介するのはこちら。

K先生の次女ちゃんが作ったパンです。(o ̄∀ ̄)ノ”
本物そっくりですが、指先ぐらいのサイズのとってもちぃさいパンなのです。(*≧v≦)
強力粉やイーストを使って、オーブンで焼いてあるんですって!Σ(゜◇゜ノ)ノ
めっちゃかわいい。♡(´∀`人)

何を隠そうワタクシ、小さいものが大好きでして。
小さいもの好きには、たまらん逸品となっております。o(≧▽≦ )o
(持って帰りたい。( *´ノд`)コショコショ…。 笑)

次女ちゃんはパンのレシピのイラストも担当しているのですが、これがとってもかわいいんですよ。
レッスンを受けられた方にはレシピをお渡ししていますので、イラストにも注目してみてくださいね。



a0144399_22521574.jpg
そしてこちらはお菓子のH先生お手製のプチシューのクリスマスツリー。
このツリーがクリスマスムードを演出してくれています。゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
来られた方々はみなさん「コレ食べられますか?」って聞かれます。
確かに気になりますね。(*≧m≦)プッ
H先生が作った本物のシューなので食べられますが、作ってからだいぶ時間が経っておりますのでご注意下さいませ。(笑)



まだまだこの他にもかわいこちゃんたちがたーくさん飾られておりますので、遊びに来られた際には見てみて下さいね。








昨日は以前勤めていたパン教室の先生たちと、久しぶりに楽しいお酒を飲みました。
一番年上の私、一番子供扱いされていたのは気のせいでしょうか?( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-14 23:16 | きょうしつのこと | Comments(2)

12月9日

K先生のお知り合いとそのお友達が来てくださいました。

a0144399_8273341.jpg

お二人が作ってくれたダブルショコラ。
とっても上手にできてますね。

この日はちょっとしたアクシデントがありましたが、慌てる私たちスタッフと対照的にほんわかした雰囲気のおふたり。
このほんわかした雰囲気のおかげで、無事にアクシデントを乗りきりました。(*´∀`)



私とK先生は某クッキングスタジオで1年ほど一緒に仕事をしてきました。
レッスン中にしょっちゅうミスをする私。
K先生はヘルプを頼まなくても、何気に気付いてくれていつもフォローしてくれました。
ミスした時って慌てちゃってるし凹むしで、自分では何もできなかったりするんですよ。
そして、うまく動けない自分にまた凹んで・・・。
でもK先生はいつでも冷静に対処してくれて、どれだけ助けられた事か。
(あの冷静さはやっぱりサイボーグなのか!?Σ(`∀´ノ)ノ  笑 )

a0144399_8393333.jpg
そしてそのアクシデントのおかげで(笑)生み出された、ダブルショコラ クグロフバージョン。(*≧m≦)ププッ
このシーズン、かわいいクグロフ型が大活躍です。







a0144399_845170.jpg

H先生がケーキのレッスンしている間、私とK先生で来月のマンスリーメニューの最終調整。
なんとか形になりましたよ~♪
来月をお楽しみに。(* ̄∀ ̄)ノ







a0144399_904244.jpg
今年も残すところあと20日。
手帳を来年のものに替えました。
実はもう来年の手帳を買って使っていたのですが、お友達が使いやすい手帳を教えてくれたので、それがどうしても欲しくなって、買い替えてしまいました。
(糸井重里さんがプロデュースしてる【ほぼ日手帳】です。なんだか名前もかわいい♡)
この手帳、書くところがいっぱいあって、なんでもメモできます。
これで「あのメモどこいった?」とか「明日のスケジュールはどうなってたっけ?」なんて慌てる事はなくなる・・・はず・・・。(笑)


『ほぼ日』の先輩、monyaちゃんのブログはコチラ
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-11 09:00 | きょうしつのこと | Comments(4)

りんごで

りんごを使ったレシピ。
先日はちょっとりんごが多すぎて残念な形になっちゃったので、フィリングの内容と量を変えて、もう一度作ってみました。

a0144399_21565070.jpg
二次発酵を終えた、りんごパンたち。
この時点では悪くなさそう。











a0144399_21575675.jpg
りんごちゃんの中にはりんごのコンポートとクリームチーズが入ってます。



フィリングはもう少し改良が必要なようです。

カスタードクリームを入れるとか、クリームチーズを加工するとか、色々とレシピを思いついても、作業性を考えるとなかなか難しい・・・。

あらかじめこちらで用意したフィリングを使って頂くことは可能ですが、レッスンで習ったものを家に帰って作れなければ意味がないんですよね。
そこのところが難題です。







a0144399_2159946.jpg
こちらはりんごのコンポートとラムレーズンを入れてみました。
アイシングをかけたら、もっと可愛くなりそうですね。
焼成温度はもう少し高いほうがよさそう。









夕飯の準備と同時進行で作ったので、焼きあがったのは夕飯後。
作ったものは食べて確認しないとねー

でもね、このところの体重増加がハンパじゃないです。(´Д`υ)
作っては食べ、作っては食べ・・・。
どこまで大きくなっちゃうんでしょうか?( ̄⊥ ̄lll)
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-08 22:08 | パン | Comments(6)

12月7日

昨日はお菓子とパンの体験にTさんが来てくださいました。
なんとTさん、HPからのお問い合わせ第1号の方なのです。
♪ヾ(o´∇`o)ノヾ(*´∇`*)ノイェ~ィ♪
初めてお会いするTさんでしたが、前からのお知り合いのようになごやかムードでレッスンはすすんでいきます。
お菓子を作っている間手持ち無沙汰のワタクシ、TさんとH先生のまわりをウロチョロ。(*≧m≦)プッ

a0144399_7544219.jpg
ダブルショコラを覚えていって小学生の娘さんと一緒に作って、クリスマスにパパにプレゼントするんですって!
ステキですねー♡(´∀`人)
そんなステキなプレゼントのお手伝いができるなんて、嬉しいです。(ノ_<。)うっうっ
(私は見てただけなんですけどね。笑)



我が家では今年のバレンタインに友チョコを作る娘の横で「パパの分は?」と夫がしつこく聞くので、娘は仕方なしに(笑)チョコペンで「父」と書いた父チョコを作ってました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
中学生にもなると、父親も淋しいもんですね。





a0144399_7595435.jpg
そして出来たのがこちら。
作り方のポイントを忘れずに帰って、おうちでもおいしいケーキを作ってくださいね。
(パパの反応なんかも教えてもらえたら嬉しいな♪)










a0144399_863521.jpg
こちらはシュガーパン。
お菓子とパンを立て続けに作って頂きましたが、疲れを見せることもなく、と~っても上手にできました。


我が家とTさんの職場が近かったりでビックリビックリ!!
そんなこんなで、お話にも花が咲きました。(*≧v≦)




Tさん、また近いうちにお会いできるのを楽しみにしてます♪










a0144399_8132590.jpg
この日試食して頂いた、ただいまH先生研究中のガトーショコラ。
2月のメニューとして、H先生が何度も配合を変えたりしながら試作中です。

もちろん、ついでに私も試食。( *´ノд`)コショコショ…
いつも私が試食してるので、外から見た人は喫茶店と間違えちゃうかもしれないですね。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




à piedでは、通って頂く曜日や日にちは決まっていません。
ご自分の都合に合わせて好きな日にち、好きな時間(10:00~ 13:00~)をその都度選べます。
基本的に共同作業はなく、自分で作ったものはすべてお持ち帰り頂けます。
(お菓子で2種作る場合、1種が共同作業の場合があります)
パンに関しては個々の進捗状況に合わせて進めていきますので、同じテーブルで全員違うものを作っていたり、なんて事もあるんですよ。








やっとK先生からリンクのお許しが出ましたので(笑)、ボス(K先生)のブログも見てみてくださいね。
K先生からは品のあるキャラを崩すなと言われておりますので、できるだけ頑張ってみます。(*≧m≦)プッ
(でもK先生が繊細かどうかはとっても疑問です。( *´ノд`)コショコショ… )
【べんちたいむ】
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-08 08:24 | きょうしつのこと | Comments(4)

オープン初日

オープン初日には4人の方が来て下さいました。
この日作ったのは12月のマンスリーメニュー、クグロフ。

a0144399_21421321.jpg
みなさんとっても仲良しで、お話しも盛り上がる盛り上がる!
でもちゃーんと手も動いているので、美しいクグロフが出来上がりました。(o ̄∀ ̄)ノ”


パンのレッスンでは講師もデモンストレーションとして、生徒さんと一緒に作っていきます。
私たちが作ったものはみなさんに試食して頂くんですよ。

生徒さんの進捗状況を確認しながら作業を進めていくのは、結構大変。
ついつい自分の作業に集中しそうになっちゃいます。
脳みそフル回転させて対応しなくては。(´Д`υ)





a0144399_21484662.jpg
この日私がこねたクグロフは試食としてはお出ししませんでしたが、その代わりにH先生の作ったダッコワーズ・ロールケーキなどを試食して頂きました。

ついでに私も試食。
(なんのついで?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)




a0144399_2205132.jpg
生徒さんが帰られたあとは、来月のマンスリーの試作。
来てくださる方に満足して頂けるように、レシピもシステムも試行錯誤。
まだまだこれから進化していきます。









夕方になると小学校から帰宅する子供たちが、窓の外から教室の中を興味深げにのぞきこんでいきます。
窓越しに「私、パン習いたい!」なんて、かわいい事言ってくれたりします。(*≧v≦)



お菓子・パン教室【à pied】
[PR]
by mame6_6 | 2009-12-04 22:04 | きょうしつのこと | Comments(2)