いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

カテゴリ:まいにち( 57 )

あちこちへ

すっかりご無沙汰しているうちに、季節はめぐってもう秋・・・

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

a0144399_2028164.jpg
教室では秋の新メニューも出そろい、みなさまのお越しをお待ちしております。











秋から冬にかけて、何かと行事が多くなりますね。

このところ、レギュラーメニュー以外にもいろいろな依頼や企画があり、試作したりメニューを考えたりで、頭の中が常に忙しい状態。

なので最近は、休みの日はなるべく違う環境に身を置くことにしています。




a0144399_20353174.jpg
先日は海に行きたかったのと、生シラスを食べたかったのとで、湘南に行ってきました。


若い頃、仲間と毎週のように通った海。

なつかしいなぁ。












a0144399_20384628.jpg
シラスのかき揚げ。

娘のシラス丼のシラスをちょっと頂いてつまみに。(笑)














a0144399_20412231.jpg
鶴岡八幡宮にも行きました。



今年は何度おみくじを引いても【小吉】。












a0144399_20423972.jpg
小町通りの路地にある、卵焼きのお店「おざわ」さんにも行ってきました。

おだしがきいていておいしかった~♪













三連休の初日の道路はすごい渋滞で、移動時間7時間半、滞在時間は5時間。(笑)

あんまりあちこちまわれなかったので、また近いうちに行きたいなぁ。







a0144399_21334477.jpg
先日、10月に挙式予定のお客様が、ウェルカムボードの制作に来てくださいました。

時間をかけて、ひとつひとつパーツを作り、こんなにかわいく仕上がりました。



長時間にもかかわらず、「楽しいなぁ」と言ってくださって、嬉しい限りです。

私の作ったパーツも入っているので、きっとシアワセな花嫁さんになることでしょう。(笑)


Yさま、お幸せに。
また遊びに来て下さいね。
[PR]
by mame6_6 | 2013-10-01 21:42 | まいにち | Comments(0)

長期休暇・・・

長期休暇も今日が最終日。
長いと思ってたけど、あっちゅーまですねぇ。

休みの前には「あれもして、これもして、あそこへ行って、ここにも行きたい!!」などと色々考えていたのに・・・
あれ?私は一体なにをしていたんだ?
あと2週間は休みたーい!!(笑)



さてさて、ちまちまと満喫してきた休日ですが、休みも終わりに近づいてきた昨日、a0144399_15185881.jpg
生徒さんに「こういうのお好きでしょ?」って教えてもらった【グレートジャーニー展】に行ってきました。

(昔から【兼高かおるの世界の旅】や【川口浩探検隊】などの、秘境を旅する番組が好きだったワタクシ(古っ)、こういうたぐいのものは大好きなのであります♪)



お医者さんであり、美大の教授であり、冒険家でもある関野吉晴さんが、長い年月をかけ、人間の誕生と足跡を、便利な手段は使わずにたどった記録。

700万年前にアフリカで誕生した人類が、どのように各地へ移動していったか。
展示は主に【極北地域】【乾燥地帯】【湿地帯】【高地】に分かれていて、それぞれの生活や習慣、風習などが展示されています。

台湾から石垣島へ渡った日本人の祖先。
関野さんは手作りの船で、それを体験されていました。
(旅は船を作る道具作りからはじまります!!)




    私たちは家族や友人たちと、個人の物語を紡いでいる。
    そのひとつひとつが複雑に絡み合って、人類の物語ができている。
    そのひとつが欠けても、歴史の一部は欠けてしまって、私たちは存在できないかもしれない。

最後に関野さんの言葉で、こんな感じのことが書かれていました。(正確ではありませんが)
楽しくもあり、深く考えさせられる言葉もあったりで、本当に行ってよかったと思いました。
(Iさん、ありがとー!!)

今週末からゴールデンウィーク。
こんな説明ではよくわからないと思われますが(笑)、とにかくグレートジャーニー展、おすすめです。



a0144399_1682846.jpg
じっくり時間をかけて見て来たのでお腹ペコペコ。


黒豆をねじ込まれたパンダのパンのサンドイッチを頂きました。
ビールも飲んで、至福のひととき♪













a0144399_16111430.jpg

帰りがけにデパ地下で市場調査。(笑)


スタイリッシュなケーキもステキだけど、やっぱりこういうのが好き~❤












明日は教室はお休みですが、ワタクシはみなさまを迎えする準備にとりかかります。
さてさて、そろそろエンジンかけなくちゃ。(笑)


次女Yちゃんに会いにおフランスへ行ったK先生
日本が恋しいのか、私のことが恋しいのか、ちょいちょいLINEで連絡してきます。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
さっきも「〇時に離陸するよー」と連絡がありました。

離陸時間はどうでもいいけど、おみやげのスイス高級時計ちゃんと買ってくれたかな~(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-04-24 16:19 | まいにち | Comments(0)

のらぼう菜と京の桜

生徒さんから【のらぼう菜】というお野菜を頂きました。

a0144399_16185176.jpg
菜の花みたいな菜っ葉です。

















a0144399_16194423.jpg
パスタに入れてみました。

にんにくのみじん切りにたけのこ・ベーコンを炒め、最後にさっと湯がいたのらぼう菜入れて、めんつゆと粗挽き黒こしょうで味付け。


クセがなくて、とってもおいしい!!



Kさん、ありがとう。
またおいしいもの、よろしくお願いします。(笑)














a0144399_16284324.jpg
娘と京都へ行ってきました。
ちょうど桜が満開の時期と重なり、美しい雅やかな京の町を楽しんできました。


写真は東本願寺の裏。
この桜と風景、めちゃめちゃかっこいい!!















a0144399_16291786.jpg
先斗町で食べた「ゆば御膳」。

なんてかわいいんでしょ♪

写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、

「あぁ、ダメダメ。全部並べて豪勢な感じになってからじゃないとあきまへん」

と、おちゃめでかわいいおかみさん。

いろんな意味で楽しませるのが上手。
勉強になります。(笑)











a0144399_16323066.jpg
京都には何度か行った事がありますが、その頃はそれほど興味がなかったのか、当時の記憶は太秦撮影所の忍者ショーぐらいしか記憶がありません。(笑)


今回は見るもの、見るもの、感じ方が違いました。
(年のせいでしょうか?笑)

二日間ではまだまだ回りきれなかったので、また近いうちに行きたいなぁ。







今読んでいる本に「平家物語」の一節が出てきてました。
いつもなら軽く読み飛ばしてしまうところですが、京都から帰ったばかりのせいか(笑)、とても興味を引かれました。


【祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹花の色、盛者必衰のことわりをあらはす。】

中学生の時に必死に暗記した、平家物語のはじめの一節。
当時は意味なんか考えたことはなかったけど、今はとても胸を打たれます。


歴史をもっと知りたくなってきた。
とりあえず「八重の桜」を見ようっと。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-04-08 22:44 | まいにち | Comments(0)

お絵かきクッキー

a0144399_2053157.jpg
お絵かきクッキーを作ってみました。

うーん、なかなか難しぃー

もっとアーティスティックな絵にしたい。(笑)





期末テスト中の娘も参戦。

誕生日の友達にあげるんだって。

テスト勉強もクッキー作ってる時ぐらい集中して頑張ってー(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2013-02-26 20:56 | まいにち | Comments(2)

横浜へ

横浜へ行ってきました。
下調べをして、事前に計画を立てるのが苦手な私。
目的地を「横浜」に設定し、あとは思いつくままぶらぶらと。

a0144399_2130912.jpg
中華街、赤レンガ倉庫、カップヌードルミュージアム。
















a0144399_21304065.jpg
肉まん、小龍包、パンケーキ。



横浜を満喫してきました。
今回は久々に家族の休みが一緒にとれたので、プチ家族旅行。

娘が小さい頃はよくあちこちへ出かけたものでしたが、娘も大きくなり、そういう機会はますます減っていくんだろうなぁ。







a0144399_21413637.jpg
家族で出かけると会話の内容はお留守番している、ネコのふぅちゃんのことばかり。
帰りは夕ご飯をどこかで食べて帰る予定が時間が遅くなるにつれ、ふぅちゃんが心配でコンビニでおにぎりを買って急いで帰りました。

子はカスガイと言いますが、ふぅちゃんは我が家の【鎹】となっているようです。(笑)










ここ数年忙しかったせいか、友達と会ったりするのも面倒に思っていて、人とのお付き合いもかなり減っていました。

去年の大みそかに年賀状を書いていて、ふと「来年は人とのつながりや縁を大切にしよう」と思いました。
そして年が明け、以前仲良くしていた友人に「久しぶりに会おうよ」って連絡をしました。
すると友人からは「私もそう思ってた!年賀状にもそう書いて送った!」って返事が来ました。
その夜ポストには「今年は会おうね」って書かれた年賀状が、本当に入っていました。
不思議なものです。

20年以上前に同じ職場で知り合い、毎日のようにお酒を飲み(笑)、一緒に旅行をしたり、ほんとによく遊んだ仲間でした。

会うのは15年ぶりぐらい。
仲良かった4人のうち来られたのは3人でしたが、昔話に花が咲き楽しかった~

また近いうちに会おうねって言って別れました。
ほんとにまた近いうちに会いたいなぁ。


昔を懐かしむのって、やっぱり年をとったせいなのかな?(笑)






a0144399_2263361.jpg
年をとるといえば、ワタクシ先日お誕生日を迎えました。
その1週間後は夫の誕生日。
良妻のワタクシ、夫の為にという名目で(笑)ケーキを作ってみました。

頭で想像するのと作ってみるのとでは、いつもイメージが違ってしまうのはナゼなんでしょうか?

やはりお菓子はもうちょい精進いたします。










a0144399_2284214.jpg
今日いらした生徒さんが作った、チョコリング。
【LOVE】ってチョコで書いてあります。(*≧v≦)
彼女、近々ご結婚の予定。

若いカップルはいいですねぇ~♪


私にもそんな時代があったのでしょうか。
その記憶だけがプッツリと途切れていて、思い出せません。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ
[PR]
by mame6_6 | 2013-01-22 22:18 | まいにち | Comments(0)

初焼き

年末は29日まで営業し、その日の夜は忘年会で飲み過ぎました。
翌日はやる事満載なのに、ぼんやりした頭では全く家の大掃除が進まず、おかげで大みそかはバタバタになりました。

買い物に行く元気もなかったため、今年のお正月は冷蔵庫にあったものでなんとかお正月風を演出。
(金粉入りの日本酒は早々に購入済でした。笑)


a0144399_22384749.jpg
スタッフや友人や生徒さんが、お野菜やらなんやかんやくれたのでなんとか生き延びることができました。(笑)
ありがとうございました。
助かりました。


みなさんに幸あれー(* ̄∀ ̄)ノ

















そして今年の初焼きは
a0144399_22391265.jpg
バゲット~♪

どうですか、このパックリ具合。

なんだか今年は開運のきざしを強く感じますねー
(後ろのはお見せできませんが。笑)

















a0144399_22394511.jpg

我が家のメンバーはハード系のパンに全く興味を示しませんが、ネコのふぅちゃんだけはハード系のパンが大好きなのです。

健康の為にたくさんはあげられませんが、小さくちぎってあげるともっともっとと言わんばかりに喰いついてきます。




どうですかこの天使のような寝顔。❤(´∀`人)
(起きてる時はやんちゃっぷりに手を焼いてますけどね・・・)














そして先日の新年会でも飲み過ぎた私の今年の目標は

深酒はしない!!

に決定しました。(笑)






明日からレッスンが始まります。
みなさまとお会いできるのをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by mame6_6 | 2013-01-07 22:35 | まいにち | Comments(2)

よいお年を。

a0144399_22512931.jpg



1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう。
[PR]
by mame6_6 | 2012-12-31 22:53 | まいにち | Comments(2)

4連休。

先週末は4連休でした。❤(´∀`人)
ってなわけで

a0144399_21303147.jpg
バゲット焼きまくる



(その後、全部ラスクになったー)
















a0144399_2130494.jpg
航空祭を自宅で楽しんだり

















a0144399_21314432.jpg
(珍しく夫と)
秩父にわらじカツ丼を食べに行ったり


(せっかく行ったのに、まだあんまり紅葉してなかったー)




けど、わらじはうまかったー
(小鹿野の安田屋、行ってみてー)








a0144399_21334843.jpg
(久しぶりにホシノを起こして)
カンパ焼いたり




(怪物くんの帽子じゃないからねー)













a0144399_21494019.jpg

食パンも焼いた





(そして焦げたー)










a0144399_21344211.jpg
マドレーヌも作った




(お店風のシール貼るのが最近お気に入りー)











a0144399_2145379.jpg
ネコと昼寝したり








気ままにすごしたーーーーー♪ヾ(o´∇`o)ノ











けど、クープナイフでザクッと指を切ったーーーーーー!!o(≧□≦ )o







さてさて、次のお休みはなにしよー♪
[PR]
by mame6_6 | 2012-11-07 22:05 | まいにち | Comments(0)

演奏会の朝は忙しい

ワタクシ、10月に入りすぐに床に臥せておりました。

いわゆる胃腸炎ってやつでしょうか。
発熱したのが15年振り。
今までどんだけ元気だったんでしょう。

病気知らずだった体は一旦具合が悪くなるとなかなか回復せず、「こうやってあっけなく死んでしまうのだろうか?」など気弱になってみたり。(笑)


スタッフや生徒さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
メニューを変更して下さったWちゃん、ごめんなさい。
また次回、お待ちしてますね。






すっかり体力が落ちてしまったので、たまたま3連休にしていた週末はリハビリを兼ねて、おうちであれこれ作ってみたり。

a0144399_2158746.jpg



お久しぶりのバゲット。

(んー、焼き色がねぇ・・・)

(んー、クープもねぇ・・・)













a0144399_215968.jpg


・・・からのぉ~、ラスク。(笑)





















昨日は娘の吹奏楽部のコンサートがありました。

定期演奏会やコンサートが終わった後 部員たちは学校に戻り、打ち上げで盛り上がります。
打ち上げの為のお菓子や食べ物は、見に来る親族が差し入れる事になっています。

毎日練習を頑張っている娘とその仲間たちの為に差し入れ作り。 =3=3=3

a0144399_2265795.jpg

お弁当を作ったら、すぐにパンを焼き・・・


















a0144399_2282012.jpg
パンが焼けたら、前日作っておいたキッシュとともにラッピング。







朝から、出かける直前まで作業は続き、てんやわんやでバタバタと会場入り。

おかげでコンサート中は心地よい音楽で爆睡。(笑)





毎日頑張ってきた集大成。
なんだかウルウルってしちゃう場面も。(゜-Å)
やっぱり音楽っていいな~♪






そして帰宅した娘からは「差し入れのあれ、評判よかったよ!!」と嬉しい感想が。


母「そうなの!?どっちが?(*゚▽゚*)」


娘「袋に貼ってあったシール!!(* ̄∀ ̄)ノ」




a0144399_22191373.jpg

ってそっちかいっ!?Σ(`∀´ノ)ノ










胃腸炎が流行っているようです、みなさまも体調崩されませんように・・・。
[PR]
by mame6_6 | 2012-10-09 22:48 | まいにち | Comments(0)

反抗期

高校生になり、吹奏楽を続けることにした娘。
入部してから全く休みがないものの、新生活と部活が楽しくて仕方ない様子。

先週末は初めての定期演奏会がありました。
久しぶりの舞台での演奏に、緊張しつつも楽しかったようです。



この日を最後に引退する3年生もいて、挨拶の冒頭から部長さんは涙していました。

a0144399_21572189.jpg
一緒に活動してきた仲間同士にしか分からない、いろいろな思いがあるのでしょう。



楽しいことも苦しい事もみんなで分かち合って、笑ったり泣いたりしながら、同じ目標に向かっていく。
こういう時間って、今しかできないとても貴重な時間なのかもしれませんね。

娘たち1年生も最後に「よかった」と思えたらいいなぁと思います。




そして出来れば勉強もがんばって下さい。(´A`。)






そして定演の翌日の午後は久しぶりのオフとなり、糸の切れた凧のようにどこかへ遊びに行ってしまった娘。

帰宅するなり「お昼ごはん代ちょーだい(* ̄∀ ̄)ノ」と言うので
「遊びに行った時のごはん代はおこづかいで支払って下さい」と言うと、
「なんでーーーーーっ!!ヾ(`Д´*)ノ」と床に倒れこみ、手足をジタバタさせて怒りだしました。
(幼児かっ。)

それでも「ダメダメ。あげない」と言うと、更にジタバタヒートアップ。
疲れからなのか、反抗期なのか、夕ご飯をモリモリ食べながらいつまでもプンプン怒っておりました。(笑)


プンプン怒ってもダメなものはダメですからねー。


「定期入れも買ったんだけど、コレもお金くれないのー?友達のプレゼント代もダメなのー?(# ̄3 ̄)ブーブー」
って、どんだけがめついんだっ!Σ(`∀´ノ)ノ









a0144399_2294286.jpg
そしてこちらも反抗期のふぅちゃん。

爪を出さない代わりに、噛みグセのあるふぅちゃん。
遊びがヒートアップしてくると、収集がつかなくなります。

昨日の朝もしつこく噛むので、ひどく叱ったら今日になってもまだご機嫌斜めです。


名前を呼んでも知らんぷり。
大好きないりこをあげてもご機嫌は治りません。(´・ω・`;)


ふぅちゃんの反抗期には振り回されっぱなしの、ワタクシのなのです。



明日はかつお節をあげてみよう。 (笑)
[PR]
by mame6_6 | 2012-06-20 23:17 | まいにち | Comments(2)