いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

カテゴリ:パン( 21 )

食パン研究室

ちづこはパンを焼くぅ〜
へいへいほー へいへいほー
気立てのいい子だよぉ〜(笑)

というわけで、また引きこもって食パン研究中。
a0144399_17221606.jpg

レーズン酵母の山食さん。
もうねぇ、とにかくしっとりもっちり。

毎回配合や焼き方を少しずつ変えて、自分好みになってきたー



a0144399_17221627.jpg

こちらは湯だね食パン。
天然酵母より短時間で出来て、天然酵母にも負けないふわふわモチモチ感。

どちらの食パンもちょーでかいサイズで焼いて、その上に寝っ転がりたい!ってぐらいふわふわなのだ!





親子レッスンが始まりました。
毎年親子レッスンのメニューを考えてる時は「子供たちに出来るかなぁ〜」と心配になりますが、その心配は無用のものとなります。
a0144399_23235595.jpg

そして自由な発想で、予想以上の物が出来るから面白い。



まだまだ親子レッスンは続きます。
次はどんなパンが出来るか、今から楽しみ。




パン・お菓子教室ア ピエ
[PR]
by mame6_6 | 2016-08-06 16:52 | パン | Comments(0)

型も自作です。

このところ休みの日は引きこもってあれやこれや作っています。

抜き型。
この型は親子レッスン用。
a0144399_22000018.jpg


いつも柔らかいものを扱っているせいか、硬い素材の加工は難しい〜


おかげさまで親子レッスンはたくさんのご予約を頂いて、レッスン日を増やしました。
a0144399_23325187.jpg



詳しくはこちらへ





美味しいシンプルパンを研究中。
a0144399_22000119.jpg

この日の湯だね食パンはもっちりしていて口どけがいい〜
ふわもちしゅわ〜でごわす。

クラストも柔らかい食感にしたいので、焼き色は優しめでごわす。( ̄ー ̄)



レーズン酵母のカンパーニュ。
a0144399_10572190.jpg

パンの向こうに熱い視線を感じる!( ̄◇ ̄;)
[PR]
by mame6_6 | 2016-07-28 21:59 | パン | Comments(2)

おひなさま

試作中のパンの余りの生地でお雛さまを作ってみました。

a0144399_2214234.jpg

健康的にこんがり焼けたお雛様と、ふんぞりかえっているお内裏さま。



お雛様とお内裏さまが逆だよって、ご指摘を受けました。

関東だとお雛様は右なのですね。
といっても、ワタクシ関西育ちではありませんが。(笑)





あ、我が家のおひなさまも早く出さなくちゃ。
[PR]
by mame6_6 | 2013-02-23 21:56 | パン | Comments(2)

パンフェスへ行ってきました。

a0144399_1595698.jpg
9月22日、23日に調布の京王閣(なんと競輪場!!)で開催されたパンフェス 2012  AUTUMN
行ってきました!!
日本全国から手紙社さんが、直接出店をお願いしたという選りすぐりの素敵なパン屋さんが一挙に集結。

私が行った23日は冷たい雨が降っているにも関わらず、入場口は11:00のオープン時には外にも列ができるぐらいの混雑ぶりでした。

入場するとすでにどのパン屋さんも行列ができていて、なかなかパンにたどり着けません。(笑)







a0144399_2255531.jpg

傘と人の列でなかなかうまく写真が撮れませんでしたかが、どのお店もディスプレイやパンの並べ方、看板、どれもかわいく、テント下だというのにそこは立派な1軒のパン屋さんなのです。

しかもどの店舗もかわいい!!






a0144399_15185735.jpg

看板もかわいいものばかり。















a0144399_15193979.jpg
ネーミングがいいですね♪










a0144399_15211442.jpg
ショップカードもそれぞれの個性があって、見ているだけでワクワクします。

(手前のマッチは入場者に配られたもの。パッケージも赤い軸もかわいい♪)










a0144399_2291390.jpg
行列に並ぶ根性がなく(笑)、いくつもパンを買うことができませんでしたが、なんとか買うことができたこのパン。
まるぱんとチーズパンは【しげくに屋55ベーカリー】さん、バゲットは【Boulangerie A】さんで買いました。
店舗のセンスのよさだけではなく、材料にもこだわりがあるようです。
そんな素材にこだわったパンさんたち、食べるのにちょっと緊張します。(笑)

気持ちを落ち着けて心をパンに集中させ、そっと口の中へ・・・

あぁ、おいしいー!!
めっちゃおいしい!!




日本人の米離れが懸念されておりますが、これだけの人々がパンに集まってくるということは、本当にパン好きな人が増えているんですねー。
だっておいしいもんねー

パンもおいしいけど、ご飯もおいしい♪
日本人のみなさん、パンもご飯もどちらもたくさん食べましょう!!







a0144399_2344626.jpg
さてさて、最近遊んでばかりと思われているワタクシでございますが先日はともぞう先生とà piedコラボ企画【Flower Kitchen】の第三弾 ハロウィンアレンジメントの打合せと試作をしました。(ちゃんと仕事もしてます。笑)

ともぞう先生のアレンジメントはナチュラルなかわいさで、いつもとっても素敵なのです。
お人柄が作品に表れるものなのですね。



そして試食を兼ねたランチで、主婦トークはいつも盛り上がります。
あぁ、いけないいけない打合せだった。

と言いつつ、時間を忘れてみんなでアイシング。(笑)


◎パン+アレンジメント
◎アイシング+アレンジメント

という、盛りだくさんで楽しいレッスンになりそうです。
みなさまのご参加お待ちしております。
詳しくはコチラ









a0144399_22554979.jpg
そしてもうひとつの新たなお仕事。

パンのレシピを作ってくれていたK先生の次女のYちゃんが留学の為フランスに行ってしまいました。
Yちゃんが今のところ事故もなく元気に過ごしているのを目頭を熱くしながら見守っております。
(Yちゃんったら、いつもおいしそうなもの食べてるねー。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ)

Yちゃんが帰ってくるまで、若輩ではございますがワタクシがレシピを担当することと相成りました。



Yちゃんの描いたレシピをお手本に描きはじめたら、これが案外楽しい。

しかしなんとかそれらしく描くものの、なんだかとってもとっちらかってる感が出るのはなぜ?
これも人柄ということでしょうか。

来月からのレシピは記念すべきワタクシ担当の第一弾!!
このレシピが欲しい方は、どしどし単発メニューをご受講下さいませ。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2012-09-24 23:02 | パン | Comments(2)

研修・・・

教室の定休日を利用して、研修に行って来ました。

テレビで何度も取り上げられている山奥のベーカリーカフェ、木の葉さんへ。
a0144399_2284880.jpg
人気店とは聞いていましたが、開店前から多くのお客さんが待っています。

少し早めに着いた私たちは、開店するとそれほど待つことなく席に通されました。





「テレビに出てるお店って、正直どーよ。みんなメディアに踊らされてない?(。・ˇ_ˇ・)?」なんて、ちょっとひねくれながらメニューを見る。











a0144399_22144738.jpg
散々迷った挙句、ビーフシチューをチョイス。
ビーフシューは柔らかく煮込んだお肉がゴロゴロ。
焼き立てのパンは食べ放題。

薪窯で焼かれたパンはクラストはパリッ、クラムはもっちりしっとりで、メディア通りのおいしさ♪(笑)



緑の木々と近くを流れる小川。
大きなガラス窓の開放感のある店内。

そんなロケーションとおいしいパン。
贅沢な休日です。❤(´∀`人)  ← (すっかり木の葉ファン)

おっと、研修でした。(笑)









そしてK先生がどーしてもと行きたがった塩船観音へ。(笑)

a0144399_22573239.jpg

つつじの見ごろを終えた、塩船観音。(笑)
K先生「見ごろじゃないけど入場料が¥100安くてよかったね~」と、とても嬉しそう。

¥100円で幸せになれるなんて、ステキ。( ̄m ̄*)プッ

















a0144399_230594.jpg
みんなでひいたおみくじは、吉とか小吉とかどれもボチボチな感じ。

ま、これからもボチボチで行きましょう。(笑)


あ、おみくじ代の¥100、K先生に返してないや。
ま、いっか。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




大きい観音さまに別れを告げ、研修は終わり。(* ̄人 ̄)

とても有意義な1日でした。(笑)
[PR]
by mame6_6 | 2012-05-17 23:13 | パン | Comments(2)

もぉすぐ春ですねぇ~♪

今シーズン最後のおでんを作ろうかどうしようかと考えている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


なんやかんやと忙しくなかなか家で何かを作る時間もなかったのですが、今日はちゃっちゃと家事を済ませ、ハード系の生地を作れるようになったらいつか作ろうと思っていた、コレを作ってみました。
a0144399_2152877.jpg

シャンピニョーーーンッ。(* ̄∀ ̄)ノ

このパンなんだか不思議な形ですが、名前の通りきのこの形なのです。
柔らか系のパンが好きな私はハード系に手を出せずにいましたが、作り始めたらこれがなかなか面白い。

そのまま食べてもおいしいけど、更においしい食べ方なんかも考えていきたいなぁ。



そして、いよいよ3月からはカフェクラスにてハード系のパンレッスンが始まります。

まずはパン・ド・カンパーニュ。
みなさんにも楽しんでもらえるといいなぁ。










バレンタインレッスンで忙しかったK先生
バレンタインが終わった直後から、休む間もなく春のメニューの試作が始まりました。

「味見してー」とK先生に渡されたお菓子・・・















a0144399_2275296.jpg
ボウル入りっ!?Σ(`∀´ノ)ノ



わしゃ、ネコかーーーーーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ
[PR]
by mame6_6 | 2012-02-25 22:15 | パン | Comments(2)

天然酵母

天然酵母の難しさ・・・







それはやっぱり・・・











a0144399_2064497.jpg

ビンのフタが開かない事!!(笑)











a0144399_20134650.jpg
先日冷蔵庫の奥に手を入れたら、K先生が試作していたムースに指がズボッと入ってしまいました。

そしてその10分後には「N先生、ムースに指突っ込んだでしょ!?ヾ(`Д´*)ノ」という恐ろしい声が教室中に響き渡ったのは言うまでもありません。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ





今日スケールを落として壊しちゃったことは黙っておこう・・・
[PR]
by mame6_6 | 2012-02-01 20:07 | パン | Comments(2)

春雨戦争終結

食欲の秋。
みなさま、体重増加してますか?(笑)


「あのレーズン酵母はどうなったんですか!」と言うお声を多数頂いておりますが(笑)、またしてもビンのせいで元気な酵母が育たず、レーズンさんはお空のお星さまとなってしまいましたが、優しいK先生が、育てたレーズン酵母をくれました♪

a0144399_12595696.jpg
で、できたレーズン酵母第一号バゲットさんがコチラ。
(写真右)

ちなみに左はK先生作。
たまたま同じ日に焼いて来たのですが、「ほら見て~。今日のめっちゃいい出来でしょ~」と上機嫌で鼻の穴をふくらませていたK先生。

確かに、雲泥の差ですよ~
悔しいけど参りました。(# ̄3 ̄)ブー


K先生のはみなさんのご試食用に。
私のは刻まれて、ラスクにされてしまいました。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ







a0144399_1332782.jpg
で、第二号がコチラ。
ちょっと進歩しましたか?
















a0144399_1341361.jpg
そして第三号。
いいじゃないですか~❤

なかなかじゃないですか~❤

パチパチ音もいい感じじゃないですか~❤
(これはお伝えできなくて残念)


まだまだ改善点はありますが、進歩してるんじゃないですかー(* ̄∀ ̄)v












a0144399_1364554.jpg
クラムはこんな感じ。
もう少し大小の気泡が混ざっててもいいかな~って感じだけど、まずまずですな~



え?
バゲット写真はもういい?∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ















では仕方がないので(笑)、11,12月のメニューなどを。

a0144399_13101897.jpg
昨年、お菓子でも大好評だったキッシュがパンでも登場!
チョコマーブルパンも作っちゃいます。











a0144399_13121393.jpg
リースパンとピロシキ~

前回の試作で春雨を入れるか入れないかでK先生と意見が対立いたしましたが、春雨は入れる事で決着いたしました!(笑)

とってもおいしいピロシキとかわいいリースパンです。
クリスマスの食卓にいかがでしょうか?


年末に向け、いろいろなイベントも企画中です。
お楽しみに♪
[PR]
by mame6_6 | 2011-10-13 13:30 | パン | Comments(0)

!!Σ( ̄□ ̄lll)

レーズン酵母のビンのフタを開けようとしたら、手がすべりました・・・(´・ω・`;)









a0144399_21421569.jpg

[PR]
by mame6_6 | 2011-08-11 21:42 | パン | Comments(0)

もういいですか?(笑)

a0144399_2303936.jpg

スタッフみんなでじゃんじゃん焼いているバゲット。

このところカメラに収まってる写真は、こればっかり。


もう見飽きた?


でも、まだまだつづきますよ~(笑)













a0144399_2347100.jpg
そろそろ夏のメニューも考えないとねぇ。



娘に「夏のパンって何がいい?」って聞いたら

「ミント!!」

「ミントパン食べたいと思う?」

「絶対食べない!!」





うーん、全く参考にならんかった。(# ̄3 ̄)ブーブー


そして娘の発想力を不安に思うのであった・・・
[PR]
by mame6_6 | 2011-05-17 23:04 | パン | Comments(0)