いただきまぁ~す。(*´人`)

chizumaru8.exblog.jp

タイヤキヤイタ

ここ数日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

あっと言う間に5月も後半に差し掛かってしまっていて、すっかりご無沙汰してしまいました。

プライベートで辛い事もあったりして、しばらく深い深い海の底に沈んでいました。
沈んでばかりいても息は続きませんので、そろそろ浮上するとしましょうか。


5月13日は我が家のねこ、ふぅちゃんの6歳の誕生日でした。
a0144399_15215215.jpg

鯛でお祝い。(笑)
ビタントニオのポワソンプレートを使って、たい焼きを焼きました。


a0144399_15215247.jpg

あんこはこのスロークッカーというレトロな電気のお鍋で炊きました。
生徒さんのおうちで眠っていたものを譲り受けたのですが、煮物、ビーフシチュー、角煮、おでんも小豆もほんとに美味しく炊けるんです。
グラグラと煮立たず、ゆっくりゆっくり時間をかけて美味しくなります。
時間がかかるというとめんどくさそうに思いますが、このなべに入れて放っておくだけなので、ずぼらな私の性格にもマッチしています。(笑)



a0144399_15215223.jpg

ねこの6歳は人間の40歳前後ぐらいらしい。
お腹にも貫禄が出てきました。

家族の癒しの存在、ふぅちゃん。
いつまでも元気でいてくれたらいいなぁ。




[PR]
# by mame6_6 | 2017-05-23 14:51 | Comments(0)

新年度

4月になり桜も咲き始め新年度の始まり。
a0144399_16594664.jpg

教室ではパン・お菓子の春のメニューを取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

パン・お菓子教室ア ピエ





毎年この時期に春休みを頂いて、普段なかなかスケジュールの合わない家族と、1年に1度の恒例の旅行に行ってきました。
今年は福岡へ。
もうね、とにかく食べまくりました。

博多の食文化の代名詞でもある屋台。
a0144399_16594777.jpg

地元のお姉さんにこのあたりがオススメですよ〜って教えてもらった親富孝通り。

a0144399_16594748.jpg

行列している人気の屋台「小金ちゃん」
正直キレイとは言えない外観にビビりながら待つ事3〜40分。
席に着くと正面にコワモテの大将、緊張はピークに!(笑)
あらかじめ頼んでおいた名物の焼きラーメン、明太玉子焼き、おでんがすぐにでてきて、追加で高菜焼きめしを注文し、どれを食べても美味しくて、恐い顔で冗談をかましてくる大将の人柄にもほれました。(笑)
今回の旅で一番感動したご飯です。

旅行中にも屋台問題がニュースになっていましたが、経営者と街が良いアイデアを出し合って、これからも長く博多の文化として続けて行って欲しいなと思います。


このところ旅の楽しみ方が以前と変わってきて、名所を尋ねたり食文化を楽しむ以外にも(笑)街の文化や歴史を知る事が楽しみの一つになっています。
街の歴史を知り、街の人に色々尋ねると少しだけその街の特有の文化を垣間見る事ができる気がします。
歴史と文化を重ね合わせ、こうしてその土地の人柄が出来上がるのかなぁと勝手に想像して楽しんでいます。

a0144399_08481231.jpg
前田屋のもつ鍋もサイコーだったばい。(・∀・)











[PR]
# by mame6_6 | 2017-04-03 23:30 | Comments(0)

小さいおひなさま

a0144399_21522661.jpg

シュガーペーストでミニサイズのおひなさまを作りました。



a0144399_21582782.jpg

3月1〜3日間、リースタルトのレッスンを受講された方にお付けさせて頂きました。
生徒さんに「かわいい〜💕」って言って頂いて、心の中でガッツポーズ。٩( ᐛ )و

とはいえ完成度はまだまだ。
これからも精進してまいります。



a0144399_21522637.jpg

試作で何個か作ったお内裏さまのうちのひとつがマツコだった。(;꒪ö꒪)








[PR]
# by mame6_6 | 2017-03-14 21:45 | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインレッスンにはたくさんの方に来て頂き、愛情たっぷりのお菓子がたくさん生まれて旅立っていきました。
レッスンにご参加くださった皆様、ありがとうございました。

バレンタイン中ヒマだったワタクシは(笑)、レッスンのお手伝いをさせて頂いたり、たまにパンのレッスンをしたり。


a0144399_14373382.jpg

バレンタインレッスンの合間にふと思いついて、教室のレシピをアレンジしてナッツやドライフルーツを飾ったチョコレートの小さなパウンドケーキを作ってみました。


a0144399_14373396.jpg

ひとつひとつラッピングしたら、あんれかわいい〜



バレンタイン前日は娘と一緒にポムポムプリンパンを作ってみました。
a0144399_14373487.jpg

中にはチョコカスタードが入っています。
娘の友人やバイト先の方々へ。

(チョコペンが固まらず、もらった先で顔面が大変な事になったポムポムプリンがいたみたいで・・・。笑)







先週は少しお休みを頂いて神戸と姫路を旅してきました。
a0144399_14373421.jpg

神戸異人館街。
かわいい洋館があちこちに建っています。
1日目は雨と時々吹く突風の歓迎を受けました。(笑)


a0144399_14373445.jpg

姫路城。
別名 白鷺城とも言われる美しいお城です。
美しさにもこだわって建てられたお城なんだそう。




a0144399_14373559.jpg

姫路のソウルフード、タコピアのたこ焼き。
姫路ではたこ焼きにソースを塗って、更にお出汁に浸けて食べます。



a0144399_14373565.jpg

しょうが醤油で食べる、姫路おでん。
以外にも優しいお味なのです。



初ひとり旅。
といっても姫路の友人を訪ねての旅だったのですが、友人のエスコートのおかげで楽しくて思い出深い旅になりました。

知らない土地の文化を知ることはとても楽しく、またすぐにでも旅に出たくなりました。
ひとりは思った以上に楽しかった。


a0144399_14373572.jpg

さて、次はどこに行こうかな。







[PR]
# by mame6_6 | 2017-02-27 14:01 | Comments(0)

くまちゃんのチョコレートムース

忘年会、クリスマス、お正月に加え、1月は自分の誕生日、夫の誕生日、新年会、それに加えて今年は娘の成人式も加わって、年末年始から食べるシーンが盛りだくさん!
毎年この時期はセーブしようと思うのに、食欲が止まらない!ヽ(o`Д´o)ノ

だからってイベントがない時期も痩せない!
なんってこった!ヽ(o`Д´o)ノ

a0144399_17410642.jpg

というわけで夫の誕生日に作ったチョコレートムース。
50歳になったおっちゃんのお祝いに、くまちゃんはどうなんでしょうか?

顔の表情が気に入らなくて修正したら、くまちゃんの顔が傷だらけ。
本人喜んでたから、まぁいっか。∵ゞ(≧ε≦o)ブブッ




今日は節分ですね。
関西発祥の恵方巻の習慣が関東にも定着したのはいつの頃からでしょうか。
最近では我が家でも節分の夕飯は恵方巻になってきました。
スーパーに行くと豪華な具材の恵方巻が売られていて、たくさんの人で賑わっていますね。
ゴージャスな恵方巻はお値段もそれなり。(笑)
ちょー美味しそうな海鮮巻きを泣く泣く諦め、カゴに入れるのはかんぴょうとのりとさくらでんぶ。
a0144399_20501434.jpg

帰宅するやいなや具材を準備して、巻くべし!巻くべし!!巻くべし!!!



a0144399_21411430.jpg

完成。
具がシンプルすぎた〜
シンプルなのになぜかめっちゃ太い〜

1本食べるのは無理そうなので、1/3に切りました。
なので願いごとも1/3しか叶わないのかもしれない・・・




a0144399_22153280.jpg

1月のカフェクラスのレッスンはクロワッサン。
パンを作る人にとって難易度の高いクロワッサンは、作ってみたいパンTOP3に入るのではないでしょうか。

サクサククの焼きたてクロワッサンを食べられるのは、作った者だけが味わえる特権。
私もデモンストレーションさせて頂いて、焼きたてを生徒さんと一緒に食べました。
あ、これも仕事ですから。(ΦωΦ)フフフ…


2月のカフェクラスはデニッシュです。
お楽しみに〜



[PR]
# by mame6_6 | 2017-02-03 20:50 | Comments(0)